• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2004年12月17日 イイね!

取り外し作業完了

取り外し作業完了早いものでNRに乗るようになって4年半、歴代乗り継いだロードスターの中では一番遅いペースながらも、走行距離は6万8000kmに達しました。

いくら丁寧に乗っていたとしても、それだけ距離を走れば各部がくたびれてくるワケで、その中でも顕著に出ていたのが足回り。

RS用のビルシュタインに換えてから約5万kmを後にしていたため、いい加減ヘタリが大きいだけではなく、不快なピッチングも気になっていたワケで、ここいらで、ダンパーを新調してみるコトにしました。

で、次に換える足は今回も変わらず同じNB-1のRS用ビルシュタインです。

前々から言っていますが、私としてはトータルで考えた場合、
NB1はこの純正ビルが一番イイ組み合わせなので、
今回もまったく同じ組み合わせとしました。

本当は22カ所あるアーム類のブッシュも同時に交換したいところでしたが、
500に予定以上の出費が重なったので、今回は残念ながら見送るコトにしました。

となると、ストラット程度の交換なら自分でもササッと出来てしまうので、
いつもの東京の主治医のところへパーツをオーダーして、
作業自体はすべて自分でヤッてみることにしました。

とはいえ、スプリングコンプレッサーをラチェットで縮めるのはかなり面倒なので、
ストラットのみをNRから取り外して、主治医のトコロへと持っていき、
エアツールを借りてストラットの組み替えだけはさせてもらうことしました。

で、今日はとりあえずNRからストラットを取り外す作業をしました。

もう数えきれないくらい組み替えはしてきてますから、
さほど難しいコトもなく1時間程度で取り外しは完了。

明日は500にストラットを積んで、組み替え作業の続きをする予定です。
Posted at 2004/12/20 23:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月16日 イイね!

今年の汚れは今年のうちに…

今年の汚れは今年のうちに…先日、同じ500乗りのREOさんと飲みに行った時に
「前にロードスターについた塗装被害ってあの後どうなったの?」って聞かれました。

そうなんです、あれからココでなんにもあの話題を触れていないってコトは、なんにも話が進んでいなかったからなんですね。。。

以前ココの日記にも書いて、ご存知の方もいるかもしれませんが、もう一度説明しましょう。

事は、今から半年前までさかのぼるコトになります。
NRを停めている駐車場の5mと離れていない場所に、
新築のマンション工事をしていました。

そのマンションの外壁塗装の際に、その塗料がNRに付いてしまったんですね。
で、一応はビニールのカバーをかけていたようなんですが、完全ではなかったために、
隙間から塗装が入り込んでボディ全体に付着してしまったのです。

問題はここからでした。
この付着問題を私にすぐに知らせなかったがために、
水溶性の塗装が完全に硬化して、水洗いしても落ちない状態になっていたのです。

これだけでも非常に腹立たしいコトではあるのですが、その後さらに失態は続き、
対応が非常にいい加減、連絡は遅い、何もしない、という信じられないコトの連続でした。

結局その後、施工業者である大東建託からは何にも連絡のないまま
半年が過ぎ去る失態を演じていました。

この半年、私としてもコチラから電話代をかけてまで連絡をするのも筋ではないし、
相手の誠意とやらを試してやろうと、ただじっと様子を見ていたのですが、
この半年まったく音沙汰がなかったところを見ると
もう年を越すコトは目に見えていたので、
とうとうシビレを切らして、ある行動を私から起こしてみました。

その行動とは、内容証明を本社に送りつけてやったのです。
すると、さすがに行動は早く、内容証明が届いた日に大東建託の社員が
私のところにスッ飛んできて、ひたすら平謝りと、
キチンとした対応を言ってきました。
そりゃ、そうですよね。このまま何にもしなかったら、
オタクの会社を訴えてやるって書面送りつけたんですから(^^;

その代理の社員が言うには、本当かどうかはわかりませんが、
病気で入院していたとかで、そのまま放置状態だったというのです。

かなり疑わしい言い訳だし、今さら何かを言ったところで信じられないコトなので、
私もこの半年溜まりにたまったうっぷんを、その社員にこ怒鳴りつけてやりました。
これで少しは気が晴れた気がします。

結局、スグにでもクルマをコーティングを出してください、とのことで、
来週にでもアークバリアの再コーティングに1週間ほど出すコトになりました。

500もバンパー修理のためにしばらく入院させるコトになるので
58だけの生活を送るコトになりそうです。

意味は違いますけど「今年の汚れは今年のうちに…」ってトコロなんでしょうかねぇ。
Posted at 2004/12/19 15:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月16日 イイね!

2ヶ月ぶりに復活

2ヶ月ぶりに復活10月半ばに、走行中突然オルタネーターのトラブルで”停電”となってしまった58クン。
その後、某オークションで落札したリビルド品のオルタネーターを手に入れていたものの、すっかりイロイロとバタバタしていたせいで、放置状態のままでした。

で、今日やっとオルタネーターの交換作業ができました。

今までロードスターを10数年乗って来てはいるけれど、
もちろん、オルタネーターの交換なんて初めてのコト。
さすがに15年と、12万kmを超えると
これまでにはなかったトラブルが続々と出てくるモノですよねぇ。

とはいえ、もともと58は構造が単純な上に標準車なのでパワステがないため、
エンジンルームもスッキリしていて、それほど大変そうではありません。

バラしてはじめて気がついたのは、その摩耗の度合いがスゴかったコトです。
ブラシが異常摩耗をしていたせいか、尋常じゃない量の黒い粉が積もっていたのです。
さすがに、こんなのは初めて見たくらいでした。

さて、このリビルド品のオルタネータ、BPエンジン用の大容量タイプなんですが、
取り付けは基本的にボルトオンなハズでした。

ところが、B端子側の配線をナットで留めようとしたら、
B6用のナットは6mmに対して、BP用は5mmと内径が小さかったのです。
仕方がないので、近所のホームセンターに行って、
内径5mmのナットを買ってきて、なんとか固定できました。
事前にそんなコト言われてなかったんで、困りますよねぇ。

さて、気を取り直して作業を続行。
オルタネーターを外したついでに、事前に注文してあった新品のVベルトを組み付けて
すべての作業が完了しました。

さあ、これでとりあえずは不安なく走り回れるハズ?
たまには遠出でもしてあげましょうかね。
Posted at 2004/12/18 01:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ
2004年12月15日 イイね!

かーちゃん頼むよぉぉぉぉぉ!!(泣)

かーちゃん頼むよぉぉぉぉぉ!!(泣)えー、2週間のリフレッシュ期間を終えて、平穏無事に過ごしていた500。リアバンパーも新しくキレイになって、気持ちよく過ごしてたんですが、今日事件は起きました。

何気に路肩に止めてリアバンパーを見たら、直したばっかりのバンパーがぶつかった痕が…。
そりゃあ、平常心ではいられません。。。

で、とりあえずオーナーの母親に心当たりがないか訪ねてみると、けげんな顔で、ぜんぜんないと言い張ります。私だって当然ぶつけた記憶はありません。

もしかして当て逃げ? とも思ったけれど、
よくよく傷を見てみたら、そんな感じの傷ではなく、
壁などに当たったような痕跡なんですね、、、、。

う~ん怪しい。。。
さらに母親に問いただすと、なんか思い出したように、
もしかしたら、自宅の駐車場に入れようとした時にぶつけたかも…と。

入りきれずにギリギリまで寄せていたコトがあったらしく、
とりあえず、自宅駐車場のフェンスを見に行ったら、
フェンス側にピッタリ該当する擦れとへこみがありました…。

頼むよ~かーちゃん!! 直してからまだ4日目ですぜぇ…(泣)。

基本的にあまりぶつけたり、擦ってこない優秀なドライバーなので
そんな心配はしてなかったんですが、ヤラれた…って感じです。

まあ、2週間ぶりに乗ったコトも勘を鈍らせていたのでしょうね…。
起こってしまったコトは仕方ありませんものね…。
いつまで言っててもはじまりません…。

これでまた来週は工場入りとなりました…。
Posted at 2004/12/17 00:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | 日記
2004年12月14日 イイね!

道先案内人

道先案内人昨年、我が家のユーノス500にKLエンジンを積み替えてくれた名古屋のMメカさんが、クルマで東京に出張で来るという話を数日前から聞いていました。

で、もともと名古屋の方ですから、東京の道などにも詳しいハズもなく、差し出がましくも、道が分かる私が先導するコトにしました。

その出張とは、都内の陸運支局に行って名義変更、
そしてそのクルマを都内のオーナーさんの自宅に納車というコトでした。

すでに年末の都内の通勤時間は混雑が激しいので、
夜が明けない早朝に、とあるPAで待ち合わせして、
そのまま一気に陸運支局へと向かいました。

夜が明ける前とはいえ、この時期の道路はさすがに交通量が多いですよね。
なんとか、ラッシュ前だったので渋滞もなく、
かなり早く目的地に到着するコトができました。

窓口が開くまでの間は、この納車する500のコトを聞いたり、
最近オープンした名古屋のお店のお話とか、
仮眠をとるハズが喋り通してしまいました。ゴメンなさい(^^;

すでに名古屋で予備検も通っているので、結局のところ登録だけで用件は完了。
さすがにMメカさんは手際がイイから、スンナリといくわけで、
陸運支局に入ってから1時間程度で終了しました。

さて、登録が終わったところでオーナーさんの元へと納車のために、陸運支局を出発。
1時間後スムーズに納車も完了して、
そのオーナーさんを交えてファミレスで、ごちそうになりつつ、
第2ターミナルがオープンしてから行ったコトのなかった羽田を見学。

羽田で納車したオーナーさんと分かれ、
今度はMメカさんを乗せて、新横浜の駅までお見送りして
無事道先案内人? は完了しました。

エンジンを乗せ換えてもらった後も、ドライブシャフトを譲っていただいたり、
イロイロお世話にもなっていたので、これで少しは恩返しが出来たというトコロです。

多少なりともお役に立てたし、私自身も楽しい1日を過ごすコトができました。

今度は新しく 名古屋にオープンしたお店でお会いしましょう!!
Posted at 2004/12/16 23:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | 日記

プロフィール

「会員価格ではあるけれど、ハイオクでここまで下ってきましたね。けど、これは当然のことであって、まだまだ二重課税が解消されているわけではありません。これは目先程度のことであって、国にはまだまだ騙されてはいけません。」
何シテル?   12/01 14:22
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/12 >>

    1 234
5 67 89 10 11
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation