• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年09月11日 イイね!

中途半端はやめましょうよ…中途半端は…

中途半端はやめましょうよ…中途半端は…このところNCロードスターにすっかりドップリ浸かった生活になっている今日この頃。

今日はNCに乗り換えるにあたって、これまでNBに着けていたパーツをいっさいがっさい取り外すのと、きのうのREOパパさんの会社の後輩さんがNCを契約しに行くとのことで、途中で待ち合わせをして、いつもの主治医のお店に向かうことにしました。

その同僚さん、買うと決めたのは私とまったく同じ、
3rdジェネレーションリミテッドで、ボディカラーはベロシティレッドマイカ。
さらにBOSEのオーディオレス車です。

で、その商談に立ち会っていた時に、思わぬコトが発覚!!

本来3rdジェネレーションリミテッドには、
BOSE製のオーディオが標準装備されるのですが、
発売後、ナビを付けたい人には無用の長物!? となるので、
急遽レスオプションが追加されていたことは、以前のブログでもお話しました。

このレスオプション、確かにオーディオレスだから、4万6000円ほど安くなります。
BOSEレスにしては、ちょっと安いよなぁ…なんては思っていたけれど、
すでに私は、NBに社外ナビを付けていたので、
やっかいなBOSEがないなら、装着は手間をかけずに出来るなぁ…
なんて喜んでいたのも束の間、ところがどっこい、これがクセモノだったのです。

よくよく調べたら、このオーディオレス仕様とは、
BOSEのアンプとスピーカー4個(これも中途半端)はそのまま残されていて、
デッキ部分のみが無い!? という事実が今になって判明!!
要するに、オーディオはレスだけど、BOSEレスではないと…!?

となると、正規にナビを付けるとなると、オプションで用意される三菱電機製の
DVDナビ1機種しか選択の余地は残されていない、、、というコトなんですね。

では、なんでこんなに騒いでいるのかというと、
BOSE自体が中途半端に残されているのが問題だからなんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、BOSEと一般的なカーオーディオでは、
スピーカーのインビーダンスが違います。

こんな中途半端に残されていても意味がないどころか、かえって迷惑な話で、
結局はスピーカー配線は引き直し&スピーカーも買い足す必要があるし、
アンプも意味をなさないので、配線をジャンプさせなくてはいけません。

つまりは、苦労してNBにナビを付けたことを、
またNCでもやらなくてはいけなくなったのです。

ロードスターに限らず、
マツダはオーディオやナビの設定がヘタ過ぎて本当に困ります。
BOSEのシステム自体の設定はあってもイイとは思うけれど、
完全にレス車もあってほしいと。

さらには、オーディオレス車にしても、
今どきDVDナビしか選択できないのはいかがなものかと。。。

結局、この日契約したREOパパさんの後輩さんは、
仕方なしにDVDナビを付けることにしましたが、
選択肢を狭める設定自体には声を大にしてモノ申したい!!

マツダさん、もうちょっと市場の声を聞いて、設定よく考えましょう!!


Posted at 2005/10/01 18:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2005年09月10日 イイね!

背中をポンっと押しに…

背中をポンっと押しに…マツダ横浜研究所、通称MRYで毎回マツダの新型車が発表される毎に、展示会を開催しているのだけれど、この日はロードスター展が開催された日でした。

正直もうNCの話などはお腹いっぱいになってきていたのだけれど、ユーノス500のクラブのメンバーが大挙して集まるというコトで、私も参加することにしました。

本当はユーノス500で行きたかったのだけれど、
オーナーである母親がこの日に運悪く使うというので、
会社のNCで行くことにしました。
まあ、ロードスター展だから、イイとしましょう。

さて、実はこの日、同じ500乗りのREOパパさんの会社の後輩さんが来ていて、
何やらNCロードスターが気になっているとのこと。

すっかり最近NCロードスター伝道師となっているから、
背中をポンっと押す役目も果たしていたというのもあります。

本当は3rdジェネリミの最後の受注生産分は終わっていたのですが、
いつもの主治医のお店に連絡をしたら、見込み分として在庫があったとのこと。
そうなったら話は早くて、結局その後輩さんは
買うコトを決意してしまったのです!!
やはり、私が実車を乗っていったコトが大きな決め手となったようです。

というワケで、明日はその後輩さんを
主治医のところへと連れて行くコトとなりました。

Posted at 2005/10/01 17:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | クルマ
2005年09月03日 イイね!

ミイラ取りがミイラになった…

ミイラ取りがミイラになった…ここのところ公私共に新型ロードスター漬けになっていますが、この日ちょっとというか、大きな動きがありました。

結論を先に言ってしまえば、3rdジェネ・リミを買いました。もう買って乗ってるじゃないか? と思う方はスルドイというか正しいです。

では、少々ややこしい経緯説明をいたします。


すでに新型ロードスターの3rdジェネ・リミを購入してきた経緯などをコチラでお話しておりましたが、実はあのクルマは会社で購入した「社用車」でした。

なので、厳密に言うとゼロナナ兄のクルマではなかったものの、
担当者というコトで、ココで一緒にご紹介しておりました。

で、担当になって日本の道で、そしていつもの道で走ってみるうちに、
これは本当に自分でも欲しくなってきたかもしれない…
となるには時間がさほど必要なかったワケでして、
これがまた、たまたまというか、なんというか
マツダのHP内にある「WEB TUNE FACTORY」で軽く見積もりをしようとしたら、
ワングレードのみの設定だった3rdジェネ・リミが、
いつの間にかBOSEレス車が設定されているコトに気づきました。

前々から個人的に新型ロードスターをもし買うなら3rdジェネ・リミだなぁ…
とは思っていたのだけれど、
標準装備されるBOSEのオーディオが気に入らなかったこと
(BOSEがあるとナビ装着などがタイヘンになるため)。
そして「アドバンストキーレスシステム」つまりカードキーが選択できないこと
(アウターハンドルのボタンの穴が設定できないため)
などが重なって、購入まで踏ん切れなかったというのもありました。

実際、社用車の3rdジェネ・リミに乗っていて思ったのが、
ジャックナイフ式キーレスは100歩譲って我慢したとして、
BOSEサウンドシステムは有用性や有効性がさほどあるとも思えず、
それ以上にBOSEのせいでカーナビの選択肢が狭められすぎるところが最大の不満。

一応純正オプションでBOSE対応のカーナビが用意されてはいるものの、
なんせ三菱電機の1機種のみ!! だけになるのです。
しかもHDDが主流となった昨今、イマドキDVDだけ!? 
しか選択できないというのも、いかがなものかと。

こーゆーところは未だにマツダの甘いところだよなぁ…なんて思っていたら、
さすがに市場の声が上がったからか? 
BOSEレス車がいつのまにか設定され(こーゆーアナウンスのないのもまた商売ベタ)
そうときたら状況は変わるってもんです。


翌日さっそくいつものMメカのお店に聞いてみたところ、
受注生産でBOSEレス車が設定されるようになったとのことでした。

しかもタイミングがイイのやら良くないのやら!?
その3rdジェネ・リミの受注が、明日(4日)の午前中までに限り対応し、
なおかつ契約書にサインしたものが本社に上がっていること
などが絶対条件だったのでした。

これには正直かなり悩みました。
NRリミは車検を通したばかりだったし、散々手をかけてきたものだったけれど、
さすがに5年半、7万5000kmを経過し、
手を尽くしてもどうにも「シャキッ」とはならない
「ヤレ」が目立ってきていたこともありました。

そして何よりも購入最大の動機となったのが、
社用車である3rdジェネ・リミは、私が一番嫌いとする「心外」な方向へ
いずれ向かうのは避けられない様相だったというのがありました。

というイロイロなワケが重なりあって、結局一晩考えた末に
自分でも購入することにしたのです。

こうなったら話はトントン拍子に進み、
受注締め切り前日の夕方にギリギリ滑り込みで
ベロシティレッドマイカの3rdジェネ・リミ、BOSEレス車
の契約書にサインしたのでした。

私のクルマは9月第4週の生産となり、納車は9月末辺りになるとのこと。
なので今頃はまだ広島で鉄板の状態です(笑)。
とはいえ、限定車のため、通常生産車よりも早く終了する関係で
月内生産、月内納車と比較的早くなるようです。

さて、ここでみなさんがもう一つ疑問に思われていること。
NRリミはどうするのか? 
私個人で所有するには2台が限界であって、
残念ながらNRリミは手放すことになりました。

まだ嫁ぎ先は決まっていませんが、
ちょっと欲しいという方の話を耳にしているので、現在交渉中です。

とまあ、ワケを説明すると長くなりましたが、このような経緯があって、
改めて3rdジェネリミとの生活がはじまることになりました。

これに伴い、近いうちにハンドル名も変更しなくちゃいけないなぁ…とは思うけれど、
やっと定着してきたものを変えるのは、ちと抵抗があるのもまた事実。

しかも新型ロードスターの社内呼称は「J04C」だから、
変えるとすれば「ゼロヨン兄」!?
なんだか「0→400m」みたいで柄悪く聞こえるのが悩みどころですしねぇ…。

いずれにしましても、新体制のロードスター生活が始まることになりましたので、
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2005/09/11 10:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ

プロフィール

「前のアウディ、車検の有効期間はR6年10月30日なんですって…。だとすれば車検切れてんじゃね?

てか、バイクの自賠責じゃねーんだからさ、車検ステッカーをそんなとこ貼るなっての😅

これはシャレなのかマジボケなのか?」
何シテル?   09/01 10:58
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/9 >>

    12 3
456789 10
1112 13141516 17
18 192021 2223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation