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ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

NCにはじまりNCに終わった1年

NCにはじまりNCに終わった1年今年もあと少しで終わりを迎えます。
2005年。私自身のこの1年を振り返ってみると、

3月にはハワイでの試乗会レポーターに応募、6月には応援していただいた皆様のおかげで、なんとかレポーターに当選。8月に最初に社用車でNCの3rdが納車され、10月にはたまらず!? 自分でも3rdを購入。12月にNCで2度目の広島里帰り…

略歴を書くとこんな感じになるでしょうか(^^;

こう見るとホントNCロードスターにはじまり、NCロードスターに終わった…
そんな気がしています。

去年の今ごろ、まさかあれだけ気に入っていたNRリミとお別れしているなんてコトは
夢にまで思ってもいなかったのだから、
人の行く先なんてわからないものだと改めて思います。
だから人間の人生ってオモシロイものだとも思います。

また、ハワイに行って以降、
公私ともに今まで以上にイロイロな方向で幅が広がるようになり、
さらにはイロイロな方との出会いなどがあったりで、
これもまさに「NCのおかげ」でありました。

こんな感じできっと2006年も今まで以上に新旧ロードスター、
そして忘れてはいけない、ユーノス500を含めて、
変わらぬクルマバカをやっていきますので、
今後とも、みなさまよろしくお願いします。

Posted at 2005/12/31 22:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月26日 イイね!

今年最後の訪問

今年最後の訪問先日、いつもの主治医のMメカのお店に、重整備のために入院させていたKさんの500が今日仕上がったとのことで、紹介した手前、顔を出しに行くことにしました。

どうせ足を運ぶなら…というワケで、このところNC乗りの間で不具合が報告されている、停車時に冷風が出るという症状の処置もしてもらうことにしたので、一石二鳥です。

さすがに年末の都内はとんでもない混雑ぶり。遅い昼過ぎに地元を出たにも関わらず、主治医のお店に到着したのは、すでに陽が傾きはじめるほどだったのです。

さて、お店にはKさんと、同じユーノス500乗りのAさんが到着済み。ひと通りMメカ交えて雑談をしつつ、せっかくなので3人で新生K号のシェイクダウンと繰り出す事にしました。

しかし、さすがに師走の都内は混雑が激しく、
簡単にフィーリングを確かめた程度でしたが、これが実にイイ!!
我が家の500も非常に手やお金をかけて直したハズなのに、かなり印象が違います。

これはひとえに、ボディがしっかりしているから。
Mメカも大変関心していたのですが、すでに10万kmを超えているにも関わらず、
1オーナーで、大事に乗り続けているため、
我が家の500とは比較にならないほどコンディションがイイと言っていました。

作業をしている間に下回りをのぞかせてもらっていた時、
とにかくそのキレイさがとても10万kmを超えたクルマではなく、
そこがすべてを表している所なのだと思います。

ボディが生きていてこそ、新品にしたブッシュや足が生きるイイ見本を見た感じです。

さて、いっぽう私のNC。
Kさん達と試乗に行っている間に作業はすっかり終わってました(^^;

で、いったいナニをやったか? というと、アイドリング状態で、
エンジンを3000rpm、5000rpmと2段階に分けて空ぶかしをして、
ラジエターホース内のエアを出すという作業。

まあ、結果を言えば、私のクルマの場合、症状が出ていたワケではないので、
よく分からず仕舞いで終わりました。

普段から3000~5000rpmあたりは常用というか、多様するゾーンなため、
わざわざエア抜きという作業をしないでも自然に抜けているのではないか?
とのこと。

また、多発している方の場合も走り方がアグレッシブ? な場合もあり、
そういうケースでは頻発する可能性もあるのだとか。

実際、主治医のお店で、このエアコンの温風が出ないという症状は、
今のところ私のみしか報告がないらしく、しかも私のNCも2回ほど経験して以後、
とくに再発する状況にないから、
いずれにしてもドライバーによる走行パターンによる影響が大きいようです。

今のところ切迫するほどの状況になっていないため、
来年出ると言われてる対策ホースを気長に待つコトにします。

さて、今日でMメカのお店も年内の営業はおしまい。
仕事が終わってからみんなで食事に行くコトにし、結局日付が変わる頃まで
あれやこれやと、大半をクルマとは関係ない話をしてから家路につきました。

来年も早々から、さっそく500のやり残した作業をするつもりです。
結局、盆暮れ正月、2006年になっても、
ぜんぜんヤルコタ同じ、そんな1年にも変わりはないようです(^^

Posted at 2005/12/31 18:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2005年12月14日 イイね!

もう5000km点検

もう5000km点検ついこの前、NCは新車無料1000km点検を受けたばかりだというのに、先週の広島遠征が効いて、この1ヶ月半ほどで4500kmほどの距離をこなしました。

というワケで、続いて新車無料5000km点検を受けるべく、いつもの都内の主治医のお店に行ってきました。

さて、実は広島出張に行っている間に(というか、急遽私がドタキャンしてしまったのだけれど…)同じユーノス500乗りのKさんのクルマが、車検とモロモロ重整備のために入庫していて、この日初めて、作業の様子を見るコトになりました。

すでに前後の足回りはバラバラにされた状態。
ところが作業をはじめてみたら、
他の部分にもトラブルを抱えてるコトが判明したので、
忙しさもあって、作業は一時中断といったトコロでした。

やはり、年代モノのマツダ車を維持するというのは、
それなりの覚悟と根気、そして信頼できるメカとお金が必要なのだと思いました。

さて、年末に入って工場も忙しくなってきており、
私のクルマの点検もナカナカはじまらないので、
どうせブラブラしていたから、お客さんのクルマを洗う手伝いをしてみました(^^;

で、そうしている間に、今日ココに私が来ているコトを聞きつけた、
すすすさんが顔を出しに来てくれました。

さて、すすすさんと雑談をしていること数時間。
やっと作業も一段落がついて、私のNCの点検に入ることになりました。

とはいっても、今どきの新車ですから、実際特に何も不具合はないワケで、
リフトで上げて下回りをザ~っと見て、空気圧を見て、ホイールナットを増締めして、
エンジンオイルを交換してハイおしまい。
あっと言う間に作業自体は終わってしまいました(^^

で、ひとつショックなコトを発見。
左フロントフェンダーのホイールアーチあたりを擦っていたのです!!

すわ、当て逃げかぁ!? と一時はムッとしていましたが、
しばらくして、よくよく考えてみたら、
ヘロヘロで広島から帰ってきた日曜日の朝方、自宅のマンション敷地内に止めた時に
格子のフェンスに軽く擦ったコトを思い出しました(汗)。

てっきりタイヤが当たったかと思っていたら、フェンダーが擦っていたとは…。
やはり、クルマを乗る時は正常な判断力がある健康体でないといけないな…
と肝に銘じたのでした…。

まあ、コンパウンドで擦ればだいたいは消えるし、少し削れた塗装は、
バンパーの部分だったので、タッチペンで補修するコトで
なんとかなりそうな程度の軽症だったので、ヨカッタのですけどネ。

当て逃げならモンモンとするモノだけれど、
自分がやったとなれば、あきらめもつくので、ヨシとしましょうかぁ…。

注意一秒ケガ一生…とならないように、気をつけましょうネ。
Posted at 2005/12/15 01:33:16 | コメント(4) | トラックバック(1) | 3rd Generation Limited | クルマ
2005年12月10日 イイね!

疲れが出たのかも?

疲れが出たのかも?今日帰るつもりが、明日、そして明後日…とだんだん延び延びになること3日目。今日で丸々1週間を広島で過ごしてきたワケでして、すっかり広島弁もうつって喋りよる今日このごろです!?(^^;

それはさておき、で、今日まで伸ばしたのは、とある用件のために滞在していたのですが、申し訳ないのですが、ココでは書けないコトなのでお許しください。

で、その用件の合間に立ち寄ったのが、ご覧の場所です。

前々からお話を聞いていた某クラブの方のガレージなのですが、広い敷地にロードスター専用のガレージがあって、
思い思いに愛車に手を入れるトコロなのだそうです。

2階にはストックパーツを保管する場所もあって、
優にもう1台は組めてしまう量のパーツが在庫してありました。

しかも、この手のクラブで集まるとなると、
複数台のクルマが集結して置き場に困るものですが、
それすらもまったく問題なく
ロードスターなら余裕で10台は置けてしまうくらいです。

ちょうどこの日は、1台はクラッチのOH中。
もう1台は、ヘッドを下ろしていたら、
結局ピストンの棚落ちをしていて、思いのほか重傷でしたが、
そんなところも自力で直してしまうところが素晴らしいですよね。

いやぁ~こういう環境ほんと理想的です。
好きな時にいじれて、しかも、バラして置いておける場所もある。
関東に住む人間にとっては、それはもう羨まし過ぎるといってイイでしょう。

さて、そんな楽しかった広島遠征も、今日で最後。
帰るにしても、まだまだ長い道中があるので、夕方に東広島を出発。

ところが、きのうから事もあろうコトに、カゼを引いてしまい、
念のためにと持っていった、薬を服用をしての出発となりました。

しかし、距離が進むにつれて症状は悪化していき、
なんとか琵琶湖のほとりにある大津SAまでいったら、プツリと緊張が切れて、
そのままクルマの中で気絶するように寝入ってしまいました。

気がついたら日付を超えた午前1時。
なんと6時間も寝続けたコトになり、こんなコトはめったにありません。

目が覚めた時は、なんとかカゼ薬が多少効いていたのか、症状が軽くなったので、
そのまま自宅へと向かってひた走り、
もう気合いでなんとか午前5時に到着したのでした。

それこそ、自宅についたら、死んだように眠り続けて、
母親からも、あまりにも起きないので死んでるんじゃないか? 
と思って心配したというくらいだったのでした(^^ 
そりゃあ、16時間何も食べずにぶっ通しで寝てたんですからね(^^; 
ムリもありません。

まあ、1週間の疲れなども重なったのでしょうね。
ちと、遊び過ぎたのもあったのかもしれません!?

おかげで今ではスッカリスッキリして、体調は回復しました。
もう若くはないんだなぁ…とも思ったりもします!?


いずれにしましても、広島滞在中には、本当にたくさんの方にお世話になりました。
また来年も懲りずに行きますので、その時にはよろしくお願いします。
Posted at 2005/12/12 22:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | クルマ
2005年12月09日 イイね!

デカかった大和

デカかった大和きのう休館日のため行けなかった「男たちの大和」のオープンロケセットに行ってみるコトにしました。

実は、大和ミュージアムに行った時に、このオープンセットはてっきり呉にあるモノだと思っていたのですが、全然場所の違う尾道にあると聞いたものの、県外に住む私にとっては、これほどまでに離れているとは思ってもいませんでした。

距離にして呉からでも約80km、
時間にして2時間かかるという意味が走ってからよく分かりました。

なので、これから両方行ってみよう…と思っているお方がおりましたら、
よく考えてから日程を組んでみるコトをオススメします。

それはさておき、この男たちの大和のオープンセットは、
日立造船向島西工場内に、映画撮影用のために作られた本格的なモノで、
全長263mの大和のうち、前から190mの部分の原寸大が再現され、
世界最大の46cm主砲9門なども、もちろん忠実に再現されています。

平日にも関わらず、すでに観光客はかなり来ており、
ちょっとした名所となっているようです。

とにかく、行ってみての感想は、その雄大さにア然とさせられるトコロです。
大和ミュージアムでは1/10スケールが忠実に再現されているのだけれど、
それもかなりの大きさだったのに、
甲板を実際に歩いてみると、その比ではないという感じです。

大和に関しては、諸説イロイロと言われた時期がありますし、
実際にはあまりにも大きすぎて、役にたたなかったというのが本当なトコロですが、
あの戦時中に、これだけのモノが手作りでよく作られたものだと改めて関心したし、
儚く散ってしまったからこそ、今こうやって語り継がれているのだろうと思います。

それと、ここ数日大和を見ていて、ナニやらジンとさせられるものがあり、
そんな時に自分はやっぱり日本人だなぁ…ということを沸々と感じたのでした。

ちなみに、このオープンセットは2006年3月31日までの期間限定公開なので、
中国地方にお越しの方は、一度行ってみるコトを強くオススメします。

さて、大和のオープンセットを見てから、
またしても広島市内へと戻ろうとNCを走らせていたところ、
広島東インターを出たスグのところでマツダスピードアテンザと遭遇。

さすが広島は見る機会が多いなぁ~なんて思っていたら、
何やら私の周りを追っかけるしぐさ…?

そんなにNCが珍しいんかいのぉ? と思ったら、
横に並ばれて、クラクションを鳴らされたと思ったら、
なんと、NCの副主査の山本さんが、ニンマリとしていました(笑)。

なんという偶然なんでしょうか(^^
どーりで、くっついてくるってワケです。

まあ、広島といえど、まだNCの姿は少ないし、
開発呼称が入った県外ナンバーを付けたクルマってそんなにはいないので、
スグに私と気付いたようです。

ほんの少しだけ山本さんとランデブー走行をしてから、
途中でお別れしましたが、こんなコトもあるんですねぇ。

広島にいると、イロイロなコトがあって、本当に楽しいものです。

Posted at 2005/12/12 19:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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