• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

今年も無事終わりました ~ 第18回清里ミーティング ~

今年も無事終わりました ~ 第18回清里ミーティング ~秋になると陽気がイイせいか、イロイロとクルマのイベント真っ盛りの季節。今年は東京モーターショウまであった関係でさらに…といったトコロですが、私個人として一番のピークを迎えるのは、ERFC(ユーノス・マツダロードスター・ファンクラブ)が主催している清里ミーティングです。

クラブ名にあるように、ユーノス&マツダロードスターに乗るオーナーおよびファンの方のために、毎年秋に山梨・清泉寮で開催しているイベントで、今年で18回目を迎えます。

すでにご存知の方もいるかとは思いますが、私の場合「参加者」ではなく
イベントの「主催者側」の黒子に徹しており、
この日のために数ヶ月前から事前準備や打ち合わせ&交渉などを行っています。
少々大げさに言えば、このイベントが終われば今年1年が終わったようなもの!?
その集大成が形となるので、気が抜けない数日間でもあります。

私のおもな役回りとしては…

●当日お招きするマツダへのゲストの要請および
 交渉および当日話す内容の事前打ち合わせ。
●兼 当日参加のショップさんの依頼および諸々の連絡
●兼 自動車雑誌等へのイベント告知および取材対応。
●兼 当日配布する商品の依頼および管理および分配。
●兼 当日午前の司会&取材対応

 …などなど。

このイベントの一番のメインであり肝であるマツダからのゲスト、
今年は諸般の事情で「個人的に参加」という都合上、
ココではどの方が来たという具体的なお名前がだせないのが残念です。
私個人としても以前から知っている方で、
じっくりと話を聞いてみたいと思っていたうちの一人。
数年越しの願いが叶う形となったうえに、
公私含めてイロイロとお話が出来たのが大収穫でした。

彼自身、プライベートでもJ58G(NA)ロードスターに乗っており、
お話を聞けば聞くほどロードスターが大好きで、
ロードスターの「なんたるか」をよく熟知しており、
それがとても伝わってくるお方です。

マツダ社内で同じ「ロードスター」の開発に携わっている方はたくさんいても、
これほど「熟知」していたり「想い」のある方、
実は今となっては少なくなっているので涙が出るほど嬉しくなります。

現行型のJ04型(NC)ロードスターの開発において、
「ロードスターがロードスターであり続けるために」を
たいへん尽力を尽くしたというコトや、そればかりか
いちロードスター好きとしての「個人」の視点においても、
イロイロと興味深い話が聞けて良かったように思います。

このような方が開発に携われていると、
今後続いていくであろうロードスターの将来が
とても楽しみでもあり、嬉しくもあり、そして何よりも安心できると思います。

ただ、その想いのあまり、話が少々難しくなる傾向と、
なおかつマニアックに振り過ぎた面もあったため(私は大好きなんですが…笑)
ご参加いただいた方々で時おり瞑想にふける方も何名か見かけていたので、
その点については来年への反省材料かもしれません(^^;

イベント当日は画像にあるように好天に恵まれ、
この時期にしてはポカポカ陽気で絶好のイベント日和。

前日は突如発生した台風の影響で清里も土砂降りとなり、
周辺の道路は雨水に混じって砂利が流れ出すほどの荒天でした。
そんな状態だったため開催自体が心配されたものの、
なんとか快晴になってくれて一安心でした。
18年間開催してきた中で富士山と八ヶ岳の両方が
丸々1日クッキリと見えたのはおそらく、初めてのことかと思います。
今年参加された方は非常にラッキーだったかもしれません。

こうしてなんとか無事に終わった清里ミーティング、
もちろん私だけの力ではなく、何名ものスタッフが綿密に?
数ヶ月にわたって進めていること、そして
それ以上に協力ならびに協賛していただく皆様あってのコトです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

来年についても例年通り開催を予定しています。
おそらく11月中になるのではないか? との方向で考えておりますので、
機会があれば奮ってご参加ください。
Posted at 2007/11/04 18:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ERFC清里ミーティング関連 | クルマ
2007年10月24日 イイね!

ときめきがない

ときめきがないどーも最近のクルマにときめかない、そんな話をちょくちょくするのだけれども、それは東京モーターショウに行ってみても、同じように感じます。

きょうひと足先にひと通りザッと見て、帰って来てから「果たして印象の残るものってナニかあったかなぁ?」と思い起こしてみると、これが意外にない(^^;

確かに今年の最大の目玉「GT-R」は価格を含めた発表が大きいと言えます。
実際問題、日産ブースでは狂喜乱舞のごとく!? 大半のプレスが淀め来合って
異様な活気に溢れていたけれど、亀田会見とか、松坂報道とかと同じように
果たしてそんなに必要なモノなのか? 
というのと同じように感じで、逆にそれも白けるばかりでした。

日本人にとってGT-Rとはよく「長島」と言われるけれど、
なるほど良く例えたものです。
その両方は私にまったく興味が持てないどーでもいいコトでもあるので、
そういう意味では皮肉にも合ってるような気がします(^^;

んじゃあ、何にもなかったのか? と聞かれて思い出すのは、
アルファの8Cコンペテツォーネがグッと来たこと。
そして一番は今年40周年を迎えたいずずエルフの初代モデルでしょうか(^^;

これほどキレイな初代モデルをいすずが所有していたことにも感心ですし、
私が生まれるよりずっと前に売っていたクルマだから、
記憶があるうちで、見たのはおそらく初めてでした。

そういう意味では、今日の発表されるニューカーと、
40年も前のクルマというかこの場合はトラックは、
同列で「新鮮」と感じるのかもですね。

それにしても、最新のクルマの技術なり、今後の新しいクルマの姿を提案する場で
40年前のしかも商用車が一番印象に残ってしまうのって、
今の自動車社会(特に日本)の闇の深さを感じるような気がします。

ホントにときめくクルマっていったいなんなんでしょうね。
そんなコトを感じさせるショーでした。
Posted at 2007/10/26 15:20:53 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ関連 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

こんなトコロが…

こんなトコロが…来週の日曜日に開催される清里ミーティングの準備が佳境に入っています。今年はビッグなゲストをお招きできることが確定しているので、特に気合いが入ります(^^ 

例年、このくらいの時期になると、あれもこれもそれもどれも…とイロイロと掛け持ちで事前準備を進めているコトもあって、目が回りそうなくらい大わらわですが、今年のピークはようやっと超えた感じです。

というワケでご参加いただく方はお楽しみに。

さて、そんなこんなで3rdは最近ちっとも洗車&掃除をしてなかったので、とりあえず今日のトコロはいつもの洗車グッズを使って内装だけでも片付けておくことに。

革シートはM.MOWBRAYのサドルソープを使って洗浄。

お次はトリムなどの汚れ落としは洗車の王国「ルームクリン」を使って洗浄。
仕上げに「レザークリン」使って仕上げます。

が、順調に作業を進めていたトコロ、またしてもイヤなところを発見。
ホーンボタンの下側(矢印)がナゼか欠けているというか折れている? コトを発見!?
まあ、重箱の隅的なトコロではあるし、
実際問題、機能的にはぜ~んぜん問題ないのだけれど、
いちおうメーカーさんへの事例として報告するためにもいつものMメカに連絡して
クレーム扱いで交換してもらうように連絡しておきました。

これがまた、エアバッグが入っているからホーンボタンだけ…というワケにはいかず、
エアバッグモジュール一体での交換になってしまいます。
その金額は部品代だけでも4万5000円!?!?!?
高けぇ…。クレーム扱いとなるからイイけれど、
保証期間過ぎてたらきっと交換してないと思います(^^;

しっかし、なんでこんなトコロが欠けるんだぁ!? ってコト。
Mメカもそんな事例は聞いてないし、そのような情報もないとのこと。
もちろんホーンボタンなんて鳴らす以外ではいじったコトはないし、
そもそもホーンボタン自体それほど押す機会がないから余計に不思議なトコロ。

クリアランスが足りなくて縁に当たっているうちに
クラックが入ったんでしょうかねぇ…。

ただ、それ以上に以前からホーンボタンで気になっているのは、
ちょっと触れただけでも鳴ってしまうほどビンカンなトコロ。
実際問題、自分の意に反して鳴ってしまい、何度か気マズイ思いをしているので、
クレームで交換した部品では対策されているかを期待したいトコロです。


◆ゼロヨン兄が使うオススメ・洗車ケミカル◆

★室内用トリム洗浄剤&つや出し剤★
■レザークリンの作業過程はコチラ

【送料無料】レザーの汚れを完全除去!革専用洗浄システム『レザークリン』  0929祭10
車内専用洗浄剤「ルームクリン」

【送料無料】レザーの汚れを完全除去!革専用洗浄システム『レザークリン』  0929祭10
革専用洗浄システム「レザークリン」


クリンブラシ

【送料無料】お悩み解消お勧めセットルーム&レザーワックス 300mlルームクリン 300mlクリンブ」
ルーム&レザーワックス セット


★革シート用ケミカル★
■革シート清掃の過程はコチラ

スムースレザーを洗う専用石けん【M.MOWBRAY】M...
スムースレザーを洗う専用石けん【M.MOWBRAY】

シャンプー・サドルソープ用スポンジ【クリーニングスポンジ】
シャンプー・サドルソープ用スポンジ【クリーニングスポンジ】
Posted at 2007/10/22 18:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2007年10月20日 イイね!

オススメできる映画です

オススメできる映画です友人というには失礼に当たってしまうくらいのお方なのですが、同じユーノス500乗りというよりは「洗車仲間」「飲み仲間」そして最近もっとも活動している「フロ仲間」!? で親しくさせていただいてるのがKさんです。これまた同じ500乗りのYuckyさんも加わり、ここ数ヶ月オヤジ3人で何度もイクくらいハマりまくってます(^^

あっ、フロとか、いかがわしい表現!? してますが「そういうフロ」ではなく、健全な温泉ですので念のため(^^;

で、そんなフロ仲間のKさん原作のヒートアイランドが映画化されるコトを7月のブログでも触れていますが、きょうついにロードショー公開されました。

ひと足先に試写をさせていただいた率直な感想。
とってもオモシロイ!! もちろんお世辞抜きです。

どちらかというと私は映画よりもテレビドラマ派なのですが、
そういう僕が見てもテレビドラマのような気軽なノリで見られて、
しかもストーリーに引き込まれる楽しさがあります。

それもそのはず、脚本は「花より男子」などを手がけたサタケミキオさんであり、
監督には「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」などを手がけた片山 修さん。
どーりでテンポよく見やすく、入り込みやすいワケです。

ヒートアイランドは全国ロードショー公開されています。
オススメできますので、機会がありましたらゼヒゼヒご覧くださいませ。


ヒートアイランド


ギャングスター・レッスン


ワイルド・ソウル(上)


ワイルド・ソウル(下)


クレイジーへヴン


サウダージ


午前三時のルースター


君たちに明日はない


ゆりかごで眠れ
Posted at 2007/10/22 23:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2007年10月05日 イイね!

間違いだらけのクルマ報道

間違いだらけのクルマ報道最近、世の中的には俗にいう「クルマ離れ」が言われて久しいけれど、それはマスコミ、特にテレビ局にとっても変わらないようです。

私は以前から割とテレビを見る機会が多い方なのだけれど、ここ数年、クルマ報道に関して間違いが増えてるなぁ…と感じ始めています。最近特にズバ抜けてヒドイのが汐留のタワーから放送している局。

ココ半年ばかり覚えている数々の醜態? をあげてみると…

1 東国原知事が公務で乗っていたという先代センチュリー。
  リアシートが電動なのは「知事専用車だからだあぁ!!」と大喜びの報道…。


  →あのね。知事車じゃなくてもセンチュリーはフツウなの。
   つーか、しかもかなり昔からの装備なのに今ごろ大喜び…。

2 数ヶ月後、宮城県知事が使用していた現行型センチュリーが
  一般入札による競売にかけられ、
  東国原知事のセンチュリーよりも大幅に高値で落札されたコトを
  知事に嬉々としてインタビュー…。


  →あのね、現行型のV12センチュリーと、先代のV8センチュリーに
   値段の差がついて当たり前でしょ。
   きっと同じクルマと思い込んでのトンチンカンなインタビュー…。

3 その競売にかけられた宮城県と宮崎県の
 「センチュリー」の値段の比較に出した画像なのに、
  宮崎県が同時に競売に出していた先代「プレジデント」
  の公用車の画像を間違えて使用。


  →同じ黒塗りのクルマだったから
  「センチュリー」と「プレジデント」の見分けがつかなかったらしい…。

4 ランエボ盗難報道で「ランエボとはこんなクルマ!!」
  というようなVTR中にランエボマガジンの記事を使用。
  するとまだ発売していない(5月報道)ランエボXの写真を最初にデカデカと使用…。

  
  →盗難に遭ったクルマはランエボMRなのに、
   まだ売ってないクルマを紹介してどーすんねん…。記事くらい読みなさいて…。

5 台風報道で「ガードレールを超えて軽自動車が転落」…。

  →落ちてたのはハリアーだろうが!! 
   あの手のクルマで色が白いとスグ軽と思い込む。

6 同じく台風報道で水没したラフェスタを「ワンボックス車の…」と紹介。

  →そもそも今となってはもう「ワンボックス」という表現自体が古い…。
   言うなれば「RV車」とか「ミニバン」でしょうに…。

7 ドラッグレースのクラッシュ映像にて
 「スピードを競うドラッグレースでクラッシュ!! ドライバーは無事生還…」。


  →スピードじゃねーって。結果的には早さではあるけど、
   ドラッグレースは最高速が何km/hに達するかのレースではなく、
   1/4マイルにどちらが先に辿り着くか、もしくは秒数を競うレース。
   それにクラッシュが多いからドライバーが無傷だった以外は
   それほど珍しいものでもないのに…。
   しかもクラッシュした瞬間にドライバーは
   パラシュートを開いて脱出し無事生還!! みたいに思い込んでるし…(汗)。
   戦闘機や007じゃないんだから…。
   そもそも高さが足りんからパラシュート開くヒマないって…。
   あのパラシュートはゴールした後に開くエアブレーキが
   クラッシュの衝撃でたまたま開いてしまっただけなのに…。

8 レクサス「IS-F」を「レクサス初のスポーツカー発売」と表現。

  →ISはスポーツカーじゃないんですけど…。せいぜい「スポーツセダン」。 
   しかも「レクサス初の…」だなんてコトも言っちゃったりもして…。
   いいのかな…そんなコト言っちゃって。

とまあ、この半年の間にちょっと見ていただけで、ザッとこれだけあります。
きっと他にもあるんでしょうが、ことクルマ報道に関しては間違いがない方が珍しい…
というくらいの醜態っぷりです。

もうすでにお分かりかと思いますが、すべての原因は取材する記者や制作者側も
クルマの知識がまったくないってコトに尽きるでしょう。

転落してたクルマが軽じゃなかったり、報道してるモノが
過去のクルマで間違えてるならまだ些細なモノだからイイです。

しかし、問題なのは知識がないが故に、
自動車メーカーが発表したコトをすべて鵜呑みにしてしまって、
右から左に~的にそのまま報道してしまうってコトでしょう。

世界中のメーカーや技術からして大したコトがないものでも、
何も吟味もせずに大げさに報道してしまうのが日本のマスコミの悪いところです。

その例が昨日放送したレクサスの「IS-F」の報道。
こう言ってはなんだけどIS程度だし、
環境面や最近のガソリン高騰の煽りをうけている中で、
大排気量、ハイパワーで反社会的なクルマを
報道番組がわざわざ取り上げるべきコトではないのです。

きっと大トヨタだから…と安易に思っての報道なんでしょうが、
無知であるが故にナニが必要で、ナニが必要でないかが吟味できない状況が
一番の問題であると思うのです。

その点、キチンとツボをついて報道しているのがテレビ東京系(TX)。
経済報道番組だから当たり前ではあるのだけれど、
ワールドビジネスサテライト(WBS)はクルマ報道が分かって作っているため、
クルマ好きが見ていても非常に納得のいくイイ番組です。
おそらく制作者側にクルマ好きがいるコトは確かだから、
要点よくなおかつ突っ込んだ内容になっているイイ例だと思います。

汐留の局についても、局内のどこかには
クルマが好きという人も中にはいるのだろうから、
怪しいとか思ったら聞くとかできないのかねぇ…
といつもながらに思って見ています。

もう、ココまで来ると、
間違い探しを楽しむために見ている…に近くなっています(^^;
またいくつかまとまったら、取り上げるとしましょうかネ。
Posted at 2007/10/06 15:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation