• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

アブナイ忘れ物

アブナイ忘れ物いつも行ってるセルフガススタで給油してるときに、ふと計量器の上を見るとご覧のものが…。

もちろんウチのクルマのモノではありませぬ。周りを見渡しても誰もおらん…。いま頃どーしてるコトやら? ジャバジャバとガソリンをまき散らしながら走ってるんでしょうか…。

あまりクルマに慣れてない人はフューエルリッドを閉めたら、
それで安心して忘れがちなんでしょうけど、
こーゆー事例はいくらでもあるんでしょうなぁ。

が、これが一般ドライバーなり素人ドライバーならまだしも、
それを商いとしているプロ? にヤラれたコトがあります。

ハッキリと書いてしまえば、環八内回りの第三京浜入り口近くに店を構える
○光のGSでヤラかされたことがありました。

その店で給油を終えて、自宅に着いて降りてみれば、
フューエルリッドが半開きになってる???
えっ!? と思って開いてみれば、キャップが締めておらず、
無造作に横に置いてありやがった!?
シンジラレナイ(大怒り!!)。

家に着くまで距離にして約50km以上に渡ってこのまんま走ったコトになり、
この間、第三京浜や横浜新道など比較的速度が高い有料道路を通ってます。
よくキャップがよく落ちなかったと思うし、
ガソリン撒き散らさんかったと肝を冷やしましたが、
季節は暑い時期だったから気化熱バシバシで危ないってもんじゃない。

そもそも、この応対した店員がしょっぱなからかなり対応が悪く
嫌な前兆があったのです。。
ハタチそこそこのコゾーで、接客からしてまったくなっとらん。
受け答えからして「仕事(バイト?)ダリィ~」的な感じ。

極めつけは支払いで渡したクレジットカードを、
人差し指と中指の間を挟んで、しかも無言でピッと渡される始末(怒)。
オメーは場末のホストが名刺渡すのと同じにすんのかっ!! 
てな具合に失礼極まりない(ーー#

もう数々の失態で怒りがおさまらず、
接客態度含めて販売店に電話で怒鳴り散らしたのは言うまでもありません。

GSに限らず何ごとにおいてもプロ意識に欠ける輩が多い昨今、
比較的単純な作業であるハズの給油ですら任せられないほど、
クルマの世界を取り巻く環境は年々悪くなってるなぁ…と感じます。

たかが給油、されど給油。
人任せよりセルフスタンドで自分で作業した方が確実かも!? ですが、
冒頭にも書いたように、くれぐれもキャップ忘れは気をつけましょう。
Posted at 2009/05/22 02:20:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2009年05月18日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!つい先日、3rdの点検をディーラーへと持って行ったコトはブログでも書きました。

もちろん、メカ的なコンディションはまったく問題ございません。そりゃそうです。イマドキのニッポンシャなんですから、通常ユースの3年半3万kmそこそこ程度じゃぁトラブルの兆候すらありません。ただ一点を除いては…。

ちと大げさな書き出しになりましたが、クルマを乗る/維持するうえで必ず直面するのがバッテリーの寿命。
そういう3rdも3年を過ぎた去年の秋の車検頃から、Mメカに「そろそろヤバイよ~」なんて宣告され始めておりました。

こればっかりはクルマが新しかろうが古かろうが、日本車だろうが輸入車だろうが関係なく、バッテリーは消耗品である以上、必ず交換時期があるのは仕方がないコトです、、。

あれから半年が経ち、上がってしまうコトがないようにと、
チョコチョコ走って充電をして凌いできたけれど、
先日の点検でバッテリーチェッカーで負荷テストをしたら、
前回以上に起電力が11.5Vまで降下している…と現状報告されました(^^;

これから梅雨ともなればエアコンはガンガン、雨でワイパー、ナビ使って音楽鳴らして…
梅雨が終われば本格的な夏がやってきて…さらにエアコンガンガン…なんて考えると、
バッテリーの負荷は相当なものと予想されます。

てなワケで、来るべき時に備えてナニがイイかとイロイロと調べはじめるコトに。
ユーノス500やNA&NBロードスターはサイズなどが少々特殊という事情があり、
選択肢がほとんどないに等しかった=価格が高価だったのだけれど、
NCは「46B24L」という一般的なフツーなバッテリーなので、
選択肢がかなり広がるのが嬉しくもあり、それゆえに逆に難しい一面も!?

ディーラーの純正OEM品か、はたまたアフター品ならボッシュがイチバンだなぁ~、
いやいやパナソニックなんてのもイイし、
そこそこ値段がお手頃のACデルコという手もある。なかには価格面では激安で、
それだけで怪しげでアブナイ無名激安中国製なんてのもあるけど、
実際のトコロその大半は粗悪品ばかりで、
最初は良くてもアッという間に起電力が弱って終わってしまうのがオチなので、
これは考えるまでもなく問題外ってトコロであります。

やはりバッテリーは絶対性能や価格に加えて長寿命かつ高品質が
とっても重要なファクターとなってくるので、確かな物を選びたいところです。

そんな中でどうしようか? と思っていたこのタイミングで、
みんカラ×ボッシュタイアップモニター企画」が始まっているじゃないですか!!
しかもボッシュの最高峰バッテリーハイテックシルバーってのが嬉しいトコロ!!

ちょうどボッシュのバッテリーを検討していたから、まさに渡りに船!!
応募しない手はないので、さっそくフォーマットに記入してみるコトに。

てなワケで、以下はそのモニター応募のフォーマットに沿うため、
いつものブログとは異なるのでご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

a.応募される所有車両について教えてください
 (車名、年式、型式)


 車名(マツダ ロードスター)
 年式(2005年(H17)    )
 型式(NCEC        )


b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの
 適合品番号を教えてください

 
 適合品番号(MPSN-70B24L  ※純正サイズ46B24L )


c.バッテリーは主にどこで購入されますか?

 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他

 回答( 5 )


d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?

 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他

 回答( 2 )


e.バッテリーに求める性能は何ですか?

 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他

 回答( 4 )


f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?

 1.はい
 2.いいえ

 回答( 1 )


g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

 これまでボッシュ製品はバッテリーをはじめ、
 スポイラーブレードなどいくつも愛用してきました。
 そのたびに思うことは、その信頼性と耐久性の高さがあります。
 価格はそれなりに高いものですが、それは品質の高さゆえに、
 妥協している部分がないとも言えるので、適正価格だと思っています。

 価格破壊と称して、粗悪品までがその範疇に入っている間違った消費まである昨今、
 ボッシュ製品であれば、そのような間違ったことはないので、
 安心して購入できる商品を送り出しているメーカーだと思います。


※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/18 22:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | タイアップ企画用
2009年05月14日 イイね!

毎度ありがとうございます

毎度ありがとうございますMメカが「あしたFD姐さんが来るけど、お店に来ない?」 そんな連絡をもらったのが前日のこと。

紹介した手前、任せっきりもなんだし伸び伸びにしていた3rdのMSC(6ヶ月点検)があったので午前中からちょいと顔を出してきました。

3人揃って顔を会わせるのはホント久々です。実はこの日Mメカは休暇だったけれど、FD姐が車検入庫をさせるのに不在じゃ悪いってコトで、わざわざ入庫受付けの数時間だけのために出社していたのです。

エライですねぇ。普通なら現場にまかせて引き取っといてよ!? なんてことが普通だけれど私が紹介したという手前を置いといても、彼の律儀さというか丁寧な対応には頭が下がります。

この日もK先生のユーノス500が、前日まではAさんのユーノス500が入庫していたから、以前のお店と変わらず皆さんにはご贔屓にしてもらっています。

結局のところディーラーといえど、各々の人付き合いがすべてと言っていいでしょう。

単に「はい点検しました」「部品交換しときました」なんてことは、あまりクルマに興味や重要性をもたない道具としてみるユーザーなら構わないのかもしれません。しかし、趣味性やコダワリが強いマツダ車乗りにとっては、通り一辺倒の整備だけではない付き合いが大事だし重要だと思います。

これからこういうお店、減っていくんでしょうねぇ。
Posted at 2009/05/17 00:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年05月12日 イイね!

なんというコトでしょう~

なんというコトでしょう~GWにヒマにまかせて、イロイロと欧州のオークションサイト「ebay」を見ていたコトを書きました。

改めて見直してみると、この前とはまた違うxedos用メーターリングを発見。
この手のモノはたいていプラスチックをベースに、
メッキ加工やシルバー塗装がされたモノばかりなんですが、
アルミ削りだしってのがとてもステキです。

で、その画像内に入れ込んである文字に思わず「!!!!」

「www.xedos-shop.de」!?!?!?!?!?

な、な、ななにぃ!? すぐさまURLを打ち込み見てみるとショップ名の通りxedos6/9、
つまりはユーノス500&800(ミレーニア)専門のショップが
ドイツに存在してるではないですか!!

マツダの本国日本だって専門ショップとして成り立つのは
せいぜいRX-7やRX-8、ロードスターなどのスポーツ系くらいで、
それでもボコボコ潰れていくのがオチ。

北米には姉妹車のフォード・プローブ&MX-6の専門ショップが存在しているものの、
マツダのセダン専門ショップが成り立つのは世界広しといえどドイツだけでしょう。
それだけクセドス人口が多いという証なんですなぁ。

ebayに出ていたアルミ削りだしメーターリングは、
そのクセドスショップのオリジナルパーツのようで、
それ以外にもあるはあるは500乗りにとってはお宝の数々!

日本では現役当時を通しても、
まったくと言っていいほどアフターパーツがなかった500ですが、
ビッグキャリパー&ローターKITをはじめ、
日本未発売のビルやコニのダンパーやH&Rのローダウンバネなど足回りの種類が豊富。
デザインは微妙だけど!? オリジナルメーターやフルエアロキット!? なんてのもある。
その充実ぶりは、さすが専門ショップならではといったトコロです。

ほかにも中古パーツや各種グッズが充実しているほか、
キレイな写真入りのカレンダーまで無料ダウンロードできるようになってる!!
ほんとクセドス・ラブなんですねぇ。熱い、熱すぎる。ドイツ…。

欲しいものがザックザクなクセドスショップの商品ラインアップの中で、
いずれ買うつもりと思っているのがH&Rの緑色の25mmローダウンスプリング。
これは日本国内でも注文できないことはないけれど、
需要がまったくない関係で在庫がないため、
ドイツから取り寄せとなるパーツなんですが、そのお値段は5万円弱。

日本国内では平均的な価格ではあるけれど、クセドスショップの値段を
1ユーロ約134円換算で日本円で計算したら、約2万5000円程度とかなりお安い。
手間は多少かかるかもだけど、
送料含めても日本国内で正規に注文するより、かなりお得かもです。

相変わらずドイツ語は、まったくチンプンカンプンで
自動翻訳を使っても分からないコトだらけですが、
同じ500好きともなれば、なんとかなるかもでしょう!?
H&Rのバネを注文する時にはせっかくなので、
一緒に中古の240km/hメーターもオーダーしたいなぁ…なんて思います。

同じクセドスショップのTOPページには
クセドス コミュニティなるリンクが張られていて、これもかなり見どころタップリ(^^

日本の感覚から見ると、1.6L B6エンジンが搭載してあるってのが意外。
横置きのB6つったらBF/BGファミリアと同じですヨ。
欧州仕様のxedos6を見る限り、エンジンバリエーションに関しては
日本の方がかなり充実していたんだなぁ~と思います。

同じ500といえど、パーツ事情含めてお国によってとりまく環境が
まったく違うのがオモシロイところですなぁ。

見どころタップリのドイツのクセドスサイト、
500乗りの方々はお時間ある時にでもご覧くださいませ。
Posted at 2009/05/13 21:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2009年05月06日 イイね!

やっぱりあった

やっぱりあった世のなかETCで高速料金1000円ポッキリと連日騒ぎまくってるGWですが、何もこんな時には、わざわざ出かける必要はない!! と思う天の邪鬼なワタクシ(^^;

幸い予定やら目立ったイベントなどが一切ない静かなGWだったので、こーゆー時は自宅でジッとしてるに限ります。イヤな思いもしなくて済みますしネ。

そんな時にはヒマ潰しでネット徘徊がイチバン。
欧州のeBAYで500やらロードスターに関するものがないかアチコチうろついてたら、また発見。

以前、つっちーさん考案の
メルセデス用メーターリングを流用加工して付けたんですが、
ドイツのeBAYではXedos6とXedos9…
つまり500と800(ミレーニア)用がキチンとありました。

さすが日本人以上にマツダ車好き!? のジャーマンですなぁ。
これなら、イロイロとメーターパネルを削るだぁ、なんだぁかんだぁ
大手間かからずスンナリ付くからよさそうです。

ほかにも中古のXedos6用240km/hメーターが出てたりして、
とっても欲しいところですが、どうにもこうにも、
英語以上にドイツ語っつーのは全然わからないんで、
二の足を踏んでいるところです。

その辺りがクリアできたら、イロイロと個人輸入ができて面白そうなんですけどねぇ。。。
Posted at 2009/05/07 06:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345 6789
1011 1213 141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation