• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

長かった1日

長かった1日20日に広島県三次市にあるマツダ三次試験場で開催される「ロードスター20周年記念イベント」に参加するべく、ひと足早く18日に昼過ぎに広島に向けて走り出しました。

世間的にはシルバーウィークと騒がれて、この前のお盆休みより道路混雑が激しい!? などというまったく嬉しくない話しを聞いていたので、早めにスタートするコトにしました。例のETC1000円も、日付をまたいでしまえば適用されるので、あらかた早めに走ってしまおうって作戦。

これが功を奏して、名神茨木と吹田の帰宅ラッシュにハマっただけで済んだので思惑通りに。

このまま行っても広島には早く着きすぎてしまうのは、出発からの予定していたこと!? で、せっかくのETC特別割り引きを使って、淡路島〜高松〜瀬戸大橋を経由した遠回りルートを考えていたのでした。

厳密に言えば、明石海峡大橋〜鳴門大橋、高松自動車道、瀬戸大橋では、それぞれの会社が違うので1000円だけで…とはならず、それぞれの会社に1000円ずつ払わなきゃならない、つまりはココを通っただけで3000円はかかります。しかし、この区間をマトモに行ったら1万円以上の料金がかかるので、それを考えたら格安です。それだけ走っても、マトモに広島に行く値段より大幅に安く1/3くらいで済むから、逆に走らなきゃ損てワケです。

というワケで途中の山陽道・淡河PAで日付が変わるまで時間調整兼ねて仮眠。休日に入ったところで明石海峡を渡り、初めての淡路島、四国・松山を通過。締めは瀬戸大橋。承知の上で遠回りしたけれど、思った以上に広いんですね(^^;

で、初めての瀬戸大橋。真夜中の真っ暗闇の中を渡ったせいか? 思ったほど感動はなく…(^^; 道幅がそれほど広くなく、やはり昼間に景色を見ながら走った方がいいのかも。同じ夜間でも首都高速湾岸線の「つばさ橋」や「ベイブリッジ」の方が全然、気分がイイように感じました。

そのまま順調に走り続けて岡山から再び山陽道に入り、朝方4時過ぎに東広島に到着。
結局早めに出た作戦が功を奏し、湘南〜山陽道・淡河PAまでが約6時間程度。
そこで時間調整のための仮眠が4時間。
淡路島〜高松〜瀬戸大橋〜岡山〜東広島までが約4時間程度。
自宅を出てからトータルで見ても約14時間、かなり遠回りしたにも関わらず、
実走時間は10時間程度で済んだから、かなりの上出来でした。


さて、まだまだ三次入りはしません(^^

この日、早朝から訪ねたのは仕事やプライベートでも
何度も足を運んだデルタツーリングです。
清里でも毎年「Mu-len」のシートを提供いただいている太っ腹メーカーで、
表敬訪問も兼ねてですが、それだけで行ったのではありません。

ERFCの事務局である「じゃんけん大王」ことkabasannさんのSリミの
ヘタった純正赤革シートのリフレッシュをするとのことで、
その作業に立ち会ってきたのでした。

実はこの作業、4年ほど前、
元マツダデザイン本部長の福田さんのVスペに施行したことがあって、
たまたまその時に私も広島滞在中だったので、同席させてもらったことがありました。


基本的な作業は同じだったものの、裂けてしまったウレタンの補修、
座面には”ハンモックシート”の材料「ツインランバー」を埋め込んだりと、
かなり手が込んだ作業でした。
もちろん、これにはそれ相応の対価は必要となりましたが、
施行前後の座り比べでも格段の違いを感じられるまでに復活したので、
これからの10年もまた快適に過ごせるのでしょう。
詳しくはkabasannさんのブログをご覧ください。

この作業をしている間にも、デルタツーリングのシートを装着した
数々の車両を試乗しまくったり、美味しいパンをごちそうになったりと、
相変わらず、お世話になりっぱなしでした。
なお、今年の東京モーターショーにも、アッというモノを発表されるとのことで、
会場に行った際には足をお運びくださいませ。

作業後は東広島市内の行きつけの広島風おこのみ焼き屋さんへ。
2年ぶりに食しましたが、やっぱ本場はマジで上手いです。
お好み以外にも焼き物もとっても美味しく、
ついつい食べ過ぎてしまうのもいつも通り!?(笑)。
実際、連日同じ店で同じモノを食べてる人もいましたし(^^;
この美味しさ分かってくれて良かったかも(笑)。

たらふく焼き物を食べたら、
いつもの広島北部にある芸北文化ランドへ向かい、ここで一泊。

はい、まだ三次入りはしません(笑)。
ハッキリ言えば、イベント自体は今回の広島行きの中では「一番のついで」でして、
その前後がメインかつ重要なのでした(^^;

長い1日がやっとココで終わり、1日半ぶりに平らな寝床で寝られました。
Posted at 2009/09/23 09:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | クルマ
2009年09月16日 イイね!

直前すぎ

直前すぎマツダ三次試験場で開かれるロードスター20周年記念イベントに先だって、参加チケットとは別便でこんなモノが届きました!? 「車両展示協力のお願い」!?!??!??!??

な、な、なんですって!? 私の3rdが展示車に選ばれた!? つーか開催4日前になって…。もっと早く言ってくれたら、ボディコーティングのメンテナンス出したのにぃ…(泣)。

メイン会場にはこれまで発売されてきた数々の限定車ならびに、特別仕様車を展示するのは10周年と同じ。仲間内では、ERFCの事務局である「じゃんけん大王さま」ことkabasannのSリミが、前々から水落さんから10周年の時に続いて打診されてたけれど、まさか私の3rdまでとは。

この日からコツコツ掃除に追われることになりました…。
Posted at 2009/09/23 08:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年09月12日 イイね!

元気があればぁ〜何でもできるっ!!

元気があればぁ〜何でもできるっ!!一見、なんの脈略もないこのクルマ達。

ちなみに画像左上からスーパーセヴン、VW バギー、MX-5(ユーノスロードスター@NA)、1000PS (!?!?!?)もあるというホールデン/オペル カデット(いすゞジェミニ)。

世界的にも名が通ったとても有名なクルマばかりですが、さぁ、ココでクエスチョン!? 

実はこの4車とも、ある共通のコトがしてあります!! それはいったいなんでしょうか?











正解は…
なんとマツダの2.5L V6エンジン「KL-ZE」にスワップしてあるのです!?(^^;


これらのネタは、たまたまた他車種へのKLエンジンスワップをまとめた
オーストラリアのWEBサイトに辿り着いたのがキッカケ。
KLエンジンオンリーのページを作る事自体、十分変態…
いやいや、熱烈なファンではありますが、
ココまでくると、もうクレージー!? のオンパレードと言っていいかも(笑)。
広い世の中モノ好きはいくらでも居るもんなんですなぁ。

ロードスターやバギーはなんとか入るスペースはありそうですが、
スーパーセヴンはよくもまぁ、あの低くて狭いエンジンルームに押し込んだものかと。

モノコックに比べれば確かに古典的なスペースフレームですから、
搭載位置さえ決めてしまえば比較的容易かも?ですが、
いずれにしても元気があれば何でもできる!! てな証。

この他にもVW BAJA、ファミリア(BG)!?、
なかには換装だけで飽き足らないツインターボ仕様のホールデンのピックアップなど、
海外にはまだまだ狂ったKL乗りがいるもよう。。。

我が家の500も2LのKF-ZEから2.5LのKL-ZEに換装してあるけれど、
これでは、おままごとみたいに思えてきちゃうほどです(笑)。

この手の異なるメーカーからのスワップの場合、
ミッションやらプロペラシャフト、ECUの制御はどーやってるんだろ???
という方がものすごく興味がありますねぇ。
それと、基本的にFF車(4WDも一部あったけど)にしか搭載されてませんから、
KLエンジンでリアタイヤから押し出されるFRの感触っつーのも味わってみたいもんです。

いずれにしても、V6にしてみれば軽量コンパクトな部類に入るマツダのK型エンジンは
それだけスワップベースに向いた優秀なエンジンと言えることは確かなようです。

なお、これらについてはネタ元となった
KLZE tranplants (and other K series engines)
に詳しく出ていますので、興味のある方はお楽しみください(笑)。
Posted at 2009/09/13 14:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ車関連 | クルマ

プロフィール

「NOTオフ会!? http://cvw.jp/b/9438/48494335/
何シテル?   06/19 19:12
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67891011 12
131415 161718 19
20 21222324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation