• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

ん〜

ん〜そこにいたらボディに写り込むってばさ!!
スタジオだし、黒だし…。

ついそっちの方が気になりまして…(^^;

このカット、どんな意図なのかすら不明ですけど、撮影の現場に立ち会ってると一番気をつける基本中の基本なんで。

被写体のクルマはどうですって…? そっちはぜんぜん気になりません(失笑)。
Posted at 2011/03/28 20:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

何でもないようなことが…

何でもないようなことが…地震の影響でここ数週間、燃料の精製事情が悪化していたのに伴って一部給油困難!? な状況が続いていましたが、徐々に供給量が回復したことに伴って落ち着きを取り戻しそうな気配となってきました。

南関東でもここ数日で急速に改善されつつあり、昼間の給油渋滞や給油量制限がなくなり、それと同時に夜間閉店していた24時間営業の店舗も徐々に復活してきたのは有り難いです。

というワケで、ちょうどEランプが点きはじめたユーノス500の給油に行ってきました。

まぁ、元からしてこの回復はあらかた予想がつくものだったから
慌てても意味がないことだと分かっていたし、
そもそも給油のタイミングが給油困難時!? に重ならなかったことも幸いし、
個人的にはこれといって影響はまったくなかったと考えています。

地震だけでない中東の政情不安定の影響で原油価格が上昇しているのに伴って
ガソリン価格がビックリするほど高くなってはいるけれど、今回の一件で、
入れたい時や好きな時間に給油できる便利さは、やはり何事にも代え難い幸せかと。

誰だかの歌にもありましたが、
まさに「何でもないようなコトが幸せだったと思う…」であると。

だからガソリン価格が多少高かろうが、あまりガタガタ言わずに
過不足なく入れられること自体が実は幸せなことなんだ…と思えるようになれたことが
今回一番良かったことではないか? と思えました。


それはひとまずさておき、、、
ガソリンの給油はセルフスタンドで夜間空いている時間帯にするようにしてます。
というのも、なるべく給油口の口一杯ギリギリまで入れるようにしているので、
昼間だと後続車を待たせるのも悪いし、
そもそも落ち着いて給油ができないのが嫌なんですね(^^;

というのもユーノス500の場合、給油制限時間の4分ではとても足りません(^^;
ウチのクルマだけの問題かもしれませんが…(失笑)。

いや、べつにハコスカGT-Rみたいに100Lタンクとかそういうコトではなくって、
燃料タンクの形状が悪いからか? タンク内の泡立ちがハンパなく、
4分の給油時間で入れた場合、パッと見満タンだと思っても、
フューエルメーターがFよりもかなり下になってしまいます。

比較的最近、フューエルレベルゲージを新品に交換した後も
完全に解消しなかったから、まだまだ入るってことかと(失笑)。

で、ある時、いったいあと何リッター入るのか? を時間をかけて試してみたところ、
最初の4分で満タンと思っていたところから、さらに3L以上もガソリンが入ったのでした。
ただし、たった3Lを入れるのに要した時間は都合8分…(失笑)。
つまりフューエルメーターがFを指してくれるようにするためには
給油時間が全部で12分以上も必要ってことです(^^;
モニター越しに見ている店員はきっと首捻ってるんでしょうけど…(^^;

燃費がL=7kmと考えた場合、ガソリン3Lだと距離にして21kmほどの差です。
この頃の優秀なエコカーだったら、たった1Lで難なく走れてしまう距離ではありますが、
こんな所でも「何でもないようなことが…」ってのが
燃費が悪いクルマにとって哀しい現実かもしれません(泣)。
Posted at 2011/03/26 10:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2011年03月21日 イイね!

ほかにもヤルことはある

ほかにもヤルことはある地震による直接の被害がほとんどない南関東であっても、相変わらず燃料事情が不安定な状況が続いてます。

まぁ、それも近日中には解消しそうな雲行きとなってきたので一安心ではあるんですが、そうは言っても有事には違いないので、クルマでのムダな外出は控えてはいます。

とはいってもそれが苦痛とかタイクツとかそんなことはなく、これはこれで受け入れたなりのカーライフってのもあるもんです。

で、きょうやったのは3rdのA/Cリングダイアルの再塗装。

5年ほど前に自家塗装で仕上げたものの、頻繁に触る場所なので塗装のツヤがなくなっていき、放置すること数年…(^^;

放置の理由は簡単。
ちっと面倒くさい!! (笑)

思いついた時に気分でやり始めるのも自分の悪いところではあるんですが、
以前塗った時の「クロームもドキッ!」が残っていたのもあって、
ここぞとばかりに手をつけてみたってワケです。

このA/Cリングダイアル、現行NCでは案の定アルミ調塗装となったんですが、
自分で塗るのがそんなに面倒なら換えてしまえば!? と思ったアナタは確かに正しいです。
残念ながらダイアル部分のみのパーツが出ず、A/CスイッチAssyでしか手に入りません。
これがまぁ約3万円と高い高い…。

ダイアルが欲しいがために気軽にポンッ!! と買うような値段ではないと。。。
リサイクルパーツを待とうにも、さすがに新し過ぎるのでタマはなく、、、。

そもそも現行NCそのものが、
この1年半で3000台ちょっとしか市場に出回っていないから、
不幸にしてリサイクルパーツに…なんて確率はさらに減っていくワケで、、、。
気長に待つとしています。


それはさておき、クロームもドキッ! 塗膜が厚いうえに柔らかいので、
塗ったら塗ったで握れるまでに少々時間がかかります。
そんなところが今まで放置していた要因でもあるんですがね。。。

きょうのところは数回に分けて塗っておしまい。
他にも革掃除やら普段やらなかったことって案外あるなぁ…てなワケで
思いのほかヒマ潰しには困らないもんだ…と、思っているところです。

Posted at 2011/03/21 15:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2011年03月17日 イイね!

つぶやき…

つぶやき…この人達、どこかに逃げる気なんすかね?
いや、フトなんとなく思っただけです。

ちなみにココは地元、神奈川の様子です。。。

うちのユーノス500にゃぁ今、残量1/4しかないんですけどね。
燃費は超がつくほど悪いクルマだけど全然気にならんです。。。
Eランプが点いたとしても50km以上は普通に走れますし。

そもそも有事なのに“今”でなきゃならない理由が見当たりません。

言うなればこんな感じでしょうか(笑)。

きょうのつぶやきっつーか、ぼやきでした。。。
Posted at 2011/03/17 15:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2011年03月11日 イイね!

脆弱過ぎる街

脆弱過ぎる街この日は3rdのMSC(6ヶ月点検)のために、午後から都内のMメカのお店に行ってました。

整備待ちで工場内をウロウロしてたら横揺れが。じきに収まるだろう…なんて思ってたら、どんどん酷くなり…今までに経験したことのない、大きい横揺れの地震になっていくじゃないですか!!

これはヤバイ!! ヤバイ!! って思いつつ、屋外の広い駐車場に移動して周りで倒壊しそうなものや、落下物になりそうなものを確認しつつ、同時に建物の下にある3rdにも気にかけつつ…。とにかく周りを確認し続け、間近にあるスカイツリーも揺れてたように見えました!?

少し揺れが収まったところで3rdを広い駐車場へ避難させて、とりあえず落ち着きました。
都内でも地盤が緩い地域だけれど、幸いお店はほとんど影響がなかったようで。

これじゃぁ都内は混乱するかもしれない…が確信となるまでさほど時間がかからず、
しばらくするとディーラーの周りの道路は時間が経つに連れて、どんどんマヒしはじめ…。

とりあえず夜になれば多少混乱が落ち着くか? と思い
Mメカのお店で様子を見るものの、解消どころか余計に酷くなっていくばかりで…。。。
待ってても始まらない! と、都内の道に飛び出たのが、そもそもの大失敗。。。
画像のようにさらに現実を目の当たりにすることに…。

首都高は全線閉鎖、その影響で一般道にもクルマが溢れてどこも渋滞で真っ赤!!
道路がまるで駐車場の状態に。。。こんなの見た事ない…。。。

頼みの綱であるハズのナビのVICS情報は、これだけマヒするともう使い物にならないし、
そもそもその情報が不正確かつ、ちっとも更新されない!!
後々、首都高の下り方面が序所に開通し始めてた…なんてことも知らされず…。

途中、銀座中央通りに入って銀座4丁目の和光前で、ちょうど0時の鐘を迎えたから、
たった6kmあまりの距離を進むのに3時間かかったことに。。。
都心の渋滞からようやく開放されたのが目黒区あたりで、この時すでに午前6時頃、、、。
自宅に着いたのは7時頃となり、結局10時間もかかりました。。。


今回の地震、規模が大き過ぎるから首都圏まで影響が及んだワケですが、
震源が都心に近くないにも関わらず、このマヒっぷりはかなり問題でしょう。

首都圏は建物が倒壊したり、道路が寸断することはなかったけれど、
電車や高速道路がストップしたことで一般道の交通量がキャパシティを超えてマヒ状態に。
安否以外にも連絡をとることで固定電話や携帯電話が長時間普通にもなり、
これだけの騒ぎになってしまってます。

いずれにしても、ほとんどがアクセス過多による影響が広がったワケで、
首都圏は自然災害ではなく、ほとんど人的災害ではないかと。

いずれ首都圏に近い震源で起こるであろう東海地震があったら、
こんなもんじゃ済まされないハズ。
都市部の脆弱さを改めて痛感した1日でした。
Posted at 2011/03/12 23:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
678910 1112
13141516 171819
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation