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ゼロヨン兄のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

触るものみな…

触るものみな…先週の月曜日中に終わる予定だったユーノス500の12ヶ月点検+ヘッドカバーパッキン+αの交換作業、予想外の事態で中断すること10日あまり。

やっと状況が整ったので最後の組み付けまでやってきました。

で、その前にもうひと手間を。

作業上インマニを外すには必ずフューエルラインを切り離す必要があるため、それならば…と、ついでにフューエルプレッシャーレギュレータの交換もしてみました。

これはまぁ特に異常があったわけでも燃圧を測ったら規定値以下とかではなく、
1回の作業で済んでしまうなら…といういつもの予防整備ってやつです。

エンジン自体は10万km以上走っているんですから、
トラブルの芽が潰せるなら安いものでしょう。

と、意気揚々と気持ちよく作業をしていたけれど、
そうは問屋が卸さない…とはこんなことか、、、。

インマニには負圧などを配管するためのゴム製のチューブが
何カ所か付いているんですが、これが想像以上に劣化が酷くて
弾力の「ダ」の字もないくらい「カッチカチやで!!」てな具合。

ゴムなのに、ちょっと曲げただけでポキっと折れてしまうくらいモロいんですから…。

先週月曜日の作業中に自分の不注意でヤラかしたというのは、まさにこのことで、
気を回してゴムチューブ交換をしていた時にインマニ裏に2個ある
プラスチック製のバキュームチャンバーのうち1個の足を折ってしまったのでした。。。

そりゃぁ、あれだけ熱いエンジンルームで長いこと晒されてたら、
どこもかしこもパーツが劣化してくるのは当たり前。

てな感じですから今日も追加の交換作業をしてたら、また違うところが…(泣)。
届いた新品のチャンバーは問題なく付けられたものの、
今度はゴムの配管途中に付くプラスチック製のチェックバルブの足が
「バキッ」と手応えなく軽く折れました…(画像)。
これ以外にも複数、、、触るものみな…壊してた…ってか(^^;
もちろん再発注です。。。

以前からプラスチックパーツはおろかハーネスなども同様に
経年変化による劣化が酷く、少し触るだけでも折れたり断線してしまうので神経使う!!
なんてことをMメカからは聞いてはいたけれど、まさか、こんなに厳しいとは…、、、。

だから仕方ないよ…なんて慰めの言葉はあるけれど、
さすがにこれ以上、作業を中断するわけにもいきません。
今日のところは組付けを完了させて、
後日パーツを自宅に送ってもらって交換することにしました。

とまぁ、いろいろありましたが、普段クルマの見えない部分のコンディションって
実際に自分でいじってみないと分からないな…と、改めて勉強になりました。

それよりも何よりも、新品パーツが手に入るうちに
交換できただけでも良かったとしましょう。

ヘッドカバーパッキン交換に関する詳細は
前編後編に分けてありますのでご覧ください。
Posted at 2011/05/22 23:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2011年05月18日 イイね!

またまたキター!!

またまたキター!!つい先月、NB4のスーパーレア車「ライトニングイエローのWEBチューン」のお話をしたばかりですが、さらにもう一台出物が確認できました!!

NB6Cのライトニングイエロー、つまり1.6LのB6エンジン車なので、3台生産された内の1台になります。

販売店を見るとトヨタディーラーなので下取りに入ったクルマのようですが、これまた走行4万km台だし、何よりオリジナルが保たれたすこぶる程度が良い車両です。

前回お話した車両はまだ買い手がつかない状態ですから、レアなNBが2台同時に中古車市場に出ていること自体が稀かと思います。

さて、てなわけでライトニングイエローのNB6Cの実車が2台確認できたから、
残る1台の生存がというか行方が気になります。

まだ発見できてない1.8LのNB8Cのライトニングイエロー2台も
ぜひともお目にかかりたいところです。
2011年05月15日 イイね!

半年ぶりに手入れをしてみた

半年ぶりに手入れをしてみた気がつけば半年以上、手入れをしてなかった3rdの革シートの掃除をしてみました。

それほど乗ってないし、そもそも汚れたままの服装で座るようなことはないから、目立つような大きな汚れはなかったものの、半年ともなれば薄っすらと黒ずんだ状態でした。

革シートの掃除はいつも話している方法となんら変わることなく、汚れ落としはM.モゥブレィ サドルソープを使い、仕上げにラナパー レザートリートメントを使っています。

クルマの革シート清掃やメンテナンスキットとして有名なのはコノリーレザーケアキットでしょう。

実際、私も購入して使ったことがあったけれど、
その印象は今ひとつ、いや今二つ!?

英国レザーの老舗コノリー社製が作った革シート用メンテナンスキット…という
うたい文句からの安心感はあるけれど、期待したほど洗浄性が高いことはなく、
おまけにキットに含まれるハイドケアというトリートメント剤は
メチャクチャ粘度が高く=硬くて、塗りにくい&拭きにくい、
他にも乾くと粉が出る、白く残りやすい…などなど、あまりいい印象がありません。

セット価格が9000円ととても高価なところも、
期待値を上げてしまうせいもあるのかも。。。
とはいえ、あくまでも個人的な意見ではありますが…ネ。。。

それならば…ということでイロイロと試して辿り着いた結果が今の方法です。
クルマの革シート専用ではないながらも、
洗浄性や保湿性などが十分満足がいくレベルであるし、
そもそもリーズナブルな値段がとても良い点かと。

では、洗浄段階での比較を撮ってみたので参考にしてみてください。
なお、画像左が運転席座面のドア側サイドサポート、
画像右側が運転席背面の左側サイドサポートの接写になります。

●革清掃前

目立った汚れはないものの、全体的にうっすらと黒ずんでいます。
やはり擦れる機会が多いドア側のサイドサポートなどが特に汚れやすい部分です。
汚れ以外にも乾燥して手触りがカサカサしており、革本来の柔軟性が薄れています。
また、乾燥することでシワの原因にも繋がります。


●サドルソープ洗浄後

画像ではそれほど明確な差が分かり難いものの、洗浄後は黒ずみがなくなり、
彩度が上がっているほか手触りがまったく違います。
サドルソープが革に浸透して保湿されたため、手触りがシットリしています。


●ラナパー塗布後

洗浄後はラナパーを塗布して、さらに革の保湿をします。
塗布直後は画像のようにテカテカと光るものの、数日でテカリは抑えられ、
深みのあるシットリとした色に落ち着きます。

革シートの手入れとしてはサドルソープの洗浄だけでも十分効果的なので、
どこまでやるかは、お好みで変えても問題ないと思います。

革シートの手入れを考えている方は
一度お試しください。




Posted at 2011/05/15 22:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2011年05月09日 イイね!

置いて帰ろうぜ

置いて帰ろうぜ昔、ヨンク雑誌にそんなタイトルの名物コーナーがあったけれど、この内容とは全然関係ありません(笑)。

それはさておき、、、今日はユーノス500の12ヶ月点検+モロモロの作業のためにMメカのお店に行ってきました。

で、久っさびさにメカ手伝いをしてきたけれど、なかなか思い通りに行くもんじゃないな〜と。。。

私の手際が悪かったこともあって別途、追加の部品発注が必要となったうえに、
最寄りの部販には在庫がなく広島発注となる始末。
さらにタイミングが悪いことに明日はお店が定休日。あちゃー…です。

中断決定となれば作業ついでにあれやこれや換えたいパーツの追加発注ができたので、
結果的には良かったっちゃ良かった!? ってことにしときます(笑)。。。

てなわけで今日のところはお店に置いて電車で帰ってきました。

店やら私の都合の関係があって、
作業再開は来週の月曜日まで先延ばしとなりました。

Posted at 2011/05/10 23:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

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何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
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