• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

デザインノチカラ

デザインノチカラ相変わらず、あいおい損保の“安心サポート問題”は解決しないまま平行線を辿っています。

が、それはそれ。そーこーしてるうちに、ユーノス500のリアバンパー修理の方が先に仕上がっちゃいました。

てなワケで他にもイロイロとバタバタな最中、引き取りに行ってきました。

修理の方は問題なくバッチリOK。Mメカの営業所が入れている外注の板金屋さん、相変わらず良い仕事をしてくれるので助かります。

さて、そのバンパー修理の10日間、その板金屋さんの代車がうまく空いていており、
それに乗っていたのですが、思った以上に活躍してくれました。
それが画像のトヨタ・コルサ。

5世代続いた最後の型だけれど、もう名前も忘れかけてしまうような存在だし、
街中でも見かける機会が少なくなり始めてます。もしかしたら、あまりに地味過ぎて、
見かけていても単に気付いてないだけ? なのかもしれませんが…(失笑)。
どれだけ生存してるかが気になる所です(^^;

こうして改めて見ると、よくありがちなテッパン級のジドーシャって感じのフォルムです。
おそらく後にも先にも乗る事が無いであろうクルマですから、
これはこれで新たな発見があったりして代車期間は楽しんで乗っておりました(笑)。

1.3Lにしてみれば思った以上によく走るし、すごく小回りも利くし見切りもイイ。
良くも悪くも思い入れがないので、ホームセンターとかスーパーマーケットの駐車場で、
横にどんなクルマが止まろうが、ドアパンチされようが気を使わず割り切れるところは
案外悪くないかな…なんて思ったりもして(笑)。さすがトヨタ車。

ユーノス500や3rdだったらこうはいきませんもの(^^;

で、このコルサ、こう見えて実はユーノス500よりも新しいクルマってのが意外です(笑)。

発売自体は1994年ですが、代車は1997年式でしたから全然アタラシイ(笑)。
やっぱデザインって大事デス(^^;

コルサを見た母親やら友人やら、手配をしてくれたMメカなどにこの事実を伝えると、
みな同じようなリアクションでしたから、
よっぽど古いクルマに見えてたのでしょうねぇ(笑)。

もうすぐで20年になろうとするユーノス500だけれど、
比べてしまうのは酷とはいえ、改めてデザインって大事って思うのでありました(笑)。
Posted at 2011/11/03 00:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

無礼だらけの“安心サポート”

無礼だらけの“安心サポート”今日のブログについては、契約している自動車保険会社との間で憤慨している内容を書き記したいと思います。

読む方によっては気分を害する可能性があることを予めご了承ください。もし、嫌な気分になりたくないようであればスルーしてください。宜しくお願いします。



現在、我が家のユーノス500は自損でリアバンパーをぶつけてしまった関係で、車両保険を使って修理をすべく、マツダディーラーに入庫させている状況にあります。その修理に関してのやりとりで、一企業の窓口としてあり得ない対応をされて大変憤慨しております。


私が加入している自動車保険の会社名はあいおいニッセイ同和損保になります。


修理入庫をさせた2日後の日曜日に事が勃発しました。

その日は所用で朝方に帰宅したものだから、まだ眠りについてました。午前10時頃に携帯電話に着信アリ。眠りについて数時間程度だったので、後でかけなおそう…と、うつらうつらしていたところ、20秒…30秒…60秒…1分30秒…2分…!?!?!?!? いつまで経っても切れない!!

これほど尋常でない呼び出し時間となれば、身内や何かよほど緊急を要する用事なのかと思い、眠い目で携帯画面を見たら唖然。

激怒その1。
「あいおい損保 安心サポート」(0429-43-3125)からの着信…。

ありえねぇ!!!!!!! 


1分以上に渡って着信を鳴らし続ける非常識ぶりに
もうこの時点で寝起きなのに怒り心頭!!

さすがに電話に出た時には「いつまで電話鳴らしてんだ!!」
と怒鳴りつけたのは言うまでもありません。


激怒その2。
すると今度は開口一番こうのたまう…。

「金子さんですか?」

はぁ???????????(怒) 私は金子ではありません…。


散々長いこと呼び出していたくせに、あげく客の名前を間違える奴があるか!!
もうこの時点で電話対応マニュアルもへったくれもありゃしない…
というか、常識のある社会人ではあるまじき行為の連続です。


ここだけでも大目玉ですが、非常識ぶりはまだまだ続きます…。


激怒その3。
ここまで長く呼び出すのだから、よほど緊急なのだろうと、とりあえず用件を聞く。

すると…

「あいおい損保の安心ダイヤルのイチジョウと申します。
   入庫したおクルマの確認をしました」


はぁ? それだけ??? それを伝えるためだけに、
相手のことなどお構いナシに電話に出るまで鳴らし続けたのか? お前…。


激怒その4。
もちろん、ここまでくるとさすがに私もブチ切れ、
数々の無礼を指摘したところ、そいつはこう言い放ちやがった…


「どぉ〜もすいませんでしったぁ〜」


まるで所ジョージがふざけて言う時のような、へりくだった感じの口調とでも言ったらいいのでしょうか…。明らかにふて腐れて、逆切れ気味で悪意があるイントネーションで言っていたことに違いはありませんでした。


激怒その5。
客をどこまでバカにすれば気が済むんだ!!
それを言うなら“申し訳ございませんでした”だろうがぁ!!
と突っ込む前に一方的に電話をガッチャ切りされました…。


あり得ない…何もかもがあり得なさすぎる…。


ちなみにこの非常識な電話の主、20代の若手社員あたりをイメージされますよね?
ところが声の感じからすると50代くらいの立派なオトナなんですねぇ…。
電話一本マトモにもできんのか!! 

この日は用事があり、実際には翌日にはなったものの、さすがにこの対応はあり得ないので、あいおい損保の「苦情ダイヤル」に怒り心頭で告げたところ、今度は「安心ダイヤル」のホソイ(細井?)と名乗る直属の上司から詫びの電話がかかってきました。

指摘された数々の失態について本人に調査したところ、その通りだったこと。
そして直接、お詫びに行きたいと。

そんなの当たり前です。。。

私としては、上司が部下の無礼を謝ることも大事とは思うけれど、
それ以上に今回の失態をやらかした張本人「イチジョウ」の謝罪を求めています。
樹木希林じゃないけど「いい年をした大人なんだし自分で謝らせる」ってやつです。。。


あのような態度を取るということは、本人に思う所もあってのことだろうし、
何かしらの意志なり意図があってのことなので、ナゼあのような対応をしたか? 
の言い訳を直接聞きたいと思ってます。そうでなければ納得がいかないですし。

が、これが一筋縄ではなく、本人からの謝罪を強く要望しているにも関わらず、
当事者同士を引き合わせるのは…と難色を示されて今日にいたってます。

どこまでダメなんだこの保険会社…。


ここまでの醜態を見ての通り、あいおいニッセイ同和損保へ自動車保険の加入をお考えの方、あるいは加入されている方は、すぐにお止めになった方がいいです。私は3年縛りの保険契約をしてしまっているがために、あと1年は即解約が出来ない状況にイラ立ちすら覚えているんですが、もちろん次回の保険更新は絶対にしません。

こんなバンパー修理程度の案件で、こんなにゴタゴタするのであれば、
もっと重大な事故の際には一切任せられないと思うからです。

いずれにしても、現状では何も解決に向かうことなく平行線を辿っている状況です。
使い古された言葉だけれど、反省(してる素振り)だけなら猿でもできます。
とにかく首根っこ捕まえて、本人を連れて来させて直接謝るまで続けるつもりです。


今後、何か動きがあったら改めてブログに書く予定です。


※もし宜しければ「いいね」で拡散にご協力ください。
Posted at 2011/10/28 00:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

ついででヨカッタかも

ついででヨカッタかも12ヶ月点検の時期を迎えていたユーノス500だったので、オーバーヒート修理のその後のチェックを含めて、Mメカのお店に持って行く算段をしておりました。

そんなタイミングに本来のオーナーである母親が「ぶつけちゃった!!」と(汗)。あぁ〜やっちまいましたな…(^^;

どーやら考え事をしていたらしく、自宅駐車場のフェンスに左リアバンパーを擦ってご覧のありさま。

まぁ、リアバンパーの右側にもいつの間にか傷があったので、ついでに直せてしまうので結果的にはこの修理はちょうど良かったかなと。ナイス擦りってワケです(笑)。

てなワケで本日からバンパー修理と点検兼ねて預けてきました。

それにしても、ここ数年の整備手帳を振り返ると、
ナゼか毎年11月前後には、どこかしらぶつけて板金修理している状況が続いてます。

そのたんびにキレイになって帰って来るのはよいんですが、
2年前にもせっかく直したリアバンパーばかりってのが痛いところです。。。

それなら他のところを…っていったら不謹慎ってやつでしょうか(^^;
Posted at 2011/10/27 00:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2011年10月18日 イイね!

天然モノ

天然モノヤフオクでも、ごくたま〜にユーノス500の中古車が出品されることはあるのですが、だいたいはブログで取り上げるほどでもない物が多いです。

が、久々にこれは!!という出物が現れました。

コンディションも去ることながら、気になる部分があったのでイロイロと確認してみました。

下3ケタの車台番号をヒントにEPC2で調べたところ、やはり商品説明と実車の情報が些細ながら異なる部分がありました。

まず一つめ。後期型のCAEP、つまりV6 2LのAT車であることに違いはないんですが、グレードは「20F」ではなくベースグレードの「20E」でありました。

ちなみに生産時期については1994年4月18日となっており、日本国内では1年10ヶ月という短い販売期間だった後期型としては、初期に生産された1台であることも分かりました。

二つ目はボディカラー。実際画像では紺というよりは黒に見えますが、
色コードが「Z8」だったのでディープグリーンマイカであるようです。

ということを踏まえて自作資料と付け合わせると
226台作られた20Eのうちディープグリーンは87台。
さらにATまで絞ると、この出物は79台のうちの1台ということになります。

装備に関してはエアバッグ装着と表示されているのは明らかな間違いだけれど、
20EでオプションのABSとビスカスLSD装着車というのも珍しいところです。

走行距離の少なさばかりが光るように見えますが、ユーノス500マニア的には
鉄ホイールにホイールキャップ、フォグランプレスのべースグレードといった
フルオリジナルのコンディションを保っていること自体が非常に興味をそそる1台です。

知らない人から見れば車検ナシでこの値段は強気に感じるかもしれませんが、
値段なりの価値が見いだせるオーナーさんに、
このまま保存する気持ちで乗ってくれたら嬉しいですねぇ。
Posted at 2011/10/18 19:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ロードスターのボディカバーを考える⑥ その後…

ロードスターのボディカバーを考える⑥ その後…今日の湘南地域は大気が不安定なせいか、晴れたり雨が降ったり忙しない天気です。

そんな日ですから強めの風が吹き抜けており、駐車場をちょいと見たら3rdのボディカバーはご覧のありさま。。。

アメリカから取り寄せたこのボディカバー、前後に入っているゴムの力が弱く、少なくともNC用は台風のような強い風にはとても耐えられません。

RCOJのMM4層カバーも基本的に同じ物ですから、
使っている方は注意した方が良さそうです。

以前のブログにも書いたように、両サイドとフロントはヒモで固定しているので、
どこかへ吹き飛ぶことはないけれど、
何も対策をしていなかったリアはめくれ上がってしまいました。

とりあえず今日のところは書類用のクリップでバンパー裏から挟んでみたけれど、
しばらく様子を見ることにしますかねぇ。
Posted at 2011/10/15 16:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 181920 2122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation