
ミニチュアカーの世界はモデル化するからには所詮“売れることが大事”あるいは“売れ残らないことが大事”で、そうなると在り来り?な人気車種ばかりに偏りがちなものです。。。特にトミカ。。。
売れ線狙ってスカイラインやらフェラーリやらトヨタ車系の車種ばっかりモデル化されがちだし、マツダで言ったらRX-7然りロードスター然り。
それはそれで悪くはないんだけれども、逆に言えばモデル化されない車種はとことん出ません。私は色々な車種を並べてみたいと思ってるタイプなので、売れ線狙いばかりだと面白くないんですよね。
で、そんな中でもトミーテックの
トミカリミテッドヴィンテージシリーズは、時おりナカナカ攻めた車種を投入してくれるから嬉しく、なんとなんとマツダ商用車の雄!?
ブローニイバンがモデル化されました。これはめっちゃ意外だったし感泣もんです。
ブローニイバンが!? ブローニイバンだよ!?
アフリカ人の中古車バイヤーが解体屋に運ばれてきた廃車がハイエースだと思って歓喜したら、それがブローニイだとわかった途端テンションダダ下がりになるクルマですよ!? それほどマイナー車ということでもあります。
発売されると知ってすぐさま予約しました。
待つこと数ヶ月。今日届きました。
いやぁ、これはほんと実にシブいモデル化です。
しかも実在する(した)警察車両のモデル化が好きで集めているからなおさら◎
警視庁仕様の誘導標識車とはまたさらにマニアックで、今でもたまに交通事故現場などで見かけて活躍している車両がモデル化されているのがまた心憎いところです。実際お世話にはなりたくない車両ではあるんですけど(笑)
今ではマツダで販売される商用車はすべてOEM車両にとって変わってしまった訳で、純マツダ商用車としては最後のモデルでもあります。長いこと生産がされていたボンゴ/ブローニイでも最終モデルであり、ATはRX-8/NCロードスターと基本的に共通の6速で裏を返せばFRのATはそれを流用するほかなく、長年見た目は大きく変わらなかったけれど、やたらブラッシュアップされたモデルでもありました。
ただまぁ、ユーノスロードスター(NA6CE)の4速ATが後から発売になった時も、当時のマツダにはこのクラスのFRのATはボンゴ用しかなかったことから、それを流用して付けた過去があるので、広い目で見れば持ちつ持たれつの関係だったのかもしれません。
そもそも純マツダの商用車はスポーツカーを手がける部署と同じだったことでも知られていた訳で、ボンゴ/ブローニイを始めトラックのタイタンまでも走行フィーリングやシフトフィーリングとか商用車だけどなんか走っていて楽しかったことを思い出します。後々開発関係者に話を聞くと商用車と言えど手を抜くことなく、マツダの走りを意識していたと言っており、なるほど合点がいき一貫した社風を感じました。それが今ではトヨタOEMですから、ちと残念ですねぇ…。
それはさておき、、、
ついでに管轄は違うけど今でも埼玉県警で広報活動をしている実在するFDのRX-7のパトカーと並べて記念撮影。マツダファン、パトカーファンとしては嬉しい限りです。
この調子でマツダに限らずもっとマニアックな車種をモデル化してほしいところです。
Posted at 2024/02/15 14:05:27 | |
トラックバック(0) | 日記