• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

世紀末覇王のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

逸品ならぬ一品

どうしても我慢できなくて本日医者に行ってきました。
臀部と左足太ももが痛いような苦しいような、なんか小っちゃいおじさんが針で突っついているみたいな感じがして、やっぱり診てもらった方が良いという家族の意見をききました。

ぎっくり腰やったりしていましたから、もしかして予想通り椎間板ヘルニアからの症状でありました。医師いわくMRI検査で詳細に調べ治療する事も出来ますし、ブロック注射で患部の痛みを和らげ自然治癒の効果を上げる事も出来ますとの事、今回はとりあえずすぐ出来るブロック注射をしてもらいました。 今のところ少し苦しい時がありますが痛みはさほど感じなくなりました、まだ注射の効果はあるようです。
診察中に腰の状態が芳しくないなかバイクで温泉治療に出かけたこと、今度の1日にゴルフコンペがあり参加できるかの話をしたら、医師・看護師らに失笑されてしまいました。
そうですよね、腰が!と言っているジジィがバイクやゴルフという腰に最悪のことをしているんですから、そんな訳で1日のゴルフは断りました。・・・・・・・・・・が近況です。

タイトルの『逸品ならぬ一品』とは。
バイクで出かけるようになって、旅のスナップ写真も合わせて撮るようにしていました。
スマホでの写真撮影はどうも好きになれず、かと言って一眼レフカメラはバイクには持ち運びが大きすぎて、それではとコンデジを買ってしまいました。
驚きは今のコンデジの性能・機能です、半分も使いきれていない状況です。
中でも一つの被写体を撮影すると、連写でいろんなシチュエーションをカメラが判断し写す機能なのですが、これがおいしい感じで撮ってくれるんです。

彼女については深く詮索しないでください、もち若かりし頃のうちの嫁ではありません。
左上を撮ると同時に自動で3枚撮ってしまいます(後の編集いりません、すぐれもんです。

そんな感じでとったお気に入りが

ブレンボとOZのホイール装着から10数年の年期ものです。
カラーにするとくすんでいて古さを感じるのですが、モノクロだと良い感じなんです。

もう一つが

トミカイのB4エンブレムとゼロスポステッカーどちらも倒産からの再建を頑張っている会社です。
まさに一品ものだと思います。

そんな事で逸品とはいかない一品でした。

蛇足、写真の彼女地味には写っていますが20代前半です。とても明るくて素直な良い子です。
Posted at 2018/06/29 17:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月27日 イイね!

参りました!齢には勝てないか?

苦しんでます、齢のせいだと言ってしまえば・・・その通りです。

春先からいつになく農作業にとりくんでいまして、水田の雑草取り早朝2時間を1週間ほど続けていました。除草剤散布なら比較的楽なんですが、水田に入っての除草は想像以上の重労働です。
3日目で体がバッキバキになってしまいました、自堕落な生活をしてきた報いです。

そのうち慣れてくるだろうと思っていたのですが、腰から臀部辺りがまだ痛た苦しい状態です。
足を投げ出す格好の車の運転は辛く、反面バイクは楽なんですよね。

そんな訳で日曜日天気も良かったのでバイクで温泉に行ってきました、神経痛に効能があると言う
乳頭温泉郷の蟹場温泉です。

(自宅からだと90km近くあり、ノンストップで行ったので老体には結構疲れました)

1時間ほど休憩したのち田沢湖スキー場に寄って帰ってきました。


左側臀部の痛みはまだ治っていません、バイクは大丈夫と言って乗ったのがまずかったかも?自宅でおとなしくしていた方が良かったかもしれません。

今日は午後から秋田市です、高速使えば1時間ちょいで行きますが、あぁ辛いな。
Posted at 2018/06/27 11:22:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

元気してます!

昨年7月末に発生した豪雨のブログから全く更新していませんでした。

約1年まぁいろんな事がありました、中でも一番のニュースは正真正銘ジジィになった事ですね。

都会に行っている娘がお盆に結婚と妊娠のW告知、まさに『青天の霹靂』でした。
親のゆるしを得るとか「そんなの関係ねぇ」でしょうね。

ひと月後には婿殿と初対面したのですが、チャラ男系の野郎だったら一発殴ろうかと思っていたのですが、これが腰の低い気さくに話をするいい奴なんです。(良い意味で肩すかしでした)

4月に生まれました、孫が!女の子です、まじにカワイイもんです。【名前は小晴(コハル)】
1カ月検診をおえて3週間ほどこっちに帰省していました。
毎日がにぎやかで家の中に花が咲いたようでした。

6月初めに帰ってしまいました、我が家でのコハルロスはでかいです。
いまはラインのビデオ通話で毎日楽しんでます。

ジジィは相変わらずの日々で、チョッと暇を見つけてはバイクで走っています。
ほぼプチのソロツーリングで、この前は湯田町の奥にある温泉に行ってきました。

廃校になった小学校

そこからさらに3kmほどの山間にある温泉

日曜の昼頃に行ったのですがお客は私ひとりでした。利用者はほぼ地域の方々だけのようです。
温泉は貸し切り状態でした(結構温まる良い温泉です)、大広間もあって休めます。



Posted at 2018/06/20 11:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

まさか!?ここまでとは。

まずもって7月22日.23日にの豪雨による被害を受けられました皆様にお見舞い申し上げます。

まぁ私も横手市大森の在住ですので、全く被害が無いかと言えば・・・そのことは後で。

22日は私も県知事と似た行動をしてまして、地元羽後CCで知り合いのコンペに参加してました。
午前中は湿度が高くムシムシしていたのですが問題なくプレーができました、午後に入りパラパラと雨が雨具を着る人もいましたが傘でも十分な状況でした。
午後1時ころから雷が発生し時折強い雨が、しかしプレーができないほどでは無かったですね。

私たちは早いスタートだったので午後2時にはプレーを終了して、リフォーム中の家の片づけもあるので表彰・懇親会には参加せず帰宅(ここは良かったです、横手市内での懇親会に行っておれば、帰宅難民になっていたかもしれません)

午後2時以降は雨あしが強くなる一方で、自宅前の排水路もオーバーフロー寸前の状態。
それでも集中的な強度降雨ではないので大丈夫だろうという過信がありましたね。
しかし、それなりの雨が長く降り続けてしまいました。

十数年に一度は山間部で降雨による災害が起きることもあるのですが、今回甚大な被害を受けた町部では、50年以上も水害等とは縁が無い地域なので誰もがまさかと思ったでしょう。

リフォームのため借家住まいなのですが、この借家が結構ボロイうえ雨漏りが激しく泊まるのが厳しいのでリフォーム中の我が家に一時避難としました。

ところが家の中に水滴がウン? もう雨漏り? 何で?
外壁がまだなんです、屋根から伝った雨が侵入してきたようです。
急きょ、外にでてブルーシートで応急処置おこない止まりました。良かったです。

午後6時頃には自宅前の道路にも冠水、自宅は道路より1mほど高いので家には浸水しないとは思っていましたが不安でしたね。

しかし一難去ってまた一難、午後9時近くに息子が帰宅。
着いての一声が『町中ヤバイ、どこもかしこも通行止め、町中に水が上がったみたい。家の前も30cmほど水あるよ!』 
まてよそれじゃ車庫兼作業場危ないだろう、案の定浸水してきたました。
まぁ水に浸って困るものもそれほど無いので、危ないの1~2点よせて事なきをえました。

そんな感じで寝たような寝ないような夜を過ごしましたね。

23日は車庫兼作業場を開けて臭気を抜いて、ゴミ片づけをして、知り合いの家の状況確認と水田の被害確認をしたのですが、ほぼ軽微な状態で何とか助かりました。

まだ雄物川が氾濫した大仙市はまだ全て水が引いていないのでこれからが大変でしょう。
がんばれ!

そんな訳で車・バイクネタは後ほど・・・






Posted at 2017/07/25 10:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

色々ありました!

約4ヶ月ぶりのブログ更新となります。
タイトルにも書いておりますが濃密な春から夏の4ヶ月であり、この先もまだ続きそうです。

とりあえず何があったのかと言えば、築40年を経過した我が家の一部リフォームを開始しまだ継続中です。4月初めに設計と見積もり、5月初めから着工したのですが、まだ完成に至ってません。

キッチン・バス・トイレ*2・ダイニング&リビング・客間ともろもろの秘密部屋の、約27坪程の改築なので、2か月もあれば余裕で完成と依頼した匠の方はおっしゃってくれましたがまだできてません。
いまだ借り住まいです。

十年程前に2階を行った際は私の高校の同級生にリフォームをしてもらったのですが、完成してからカカアがあれこれ難癖つけてきたので、今回はカカアのいとこの工務店にすべてお願いとしました。

私は資金の工面はするけど一切口は出さないことにしました。カカアがあれこれ選んでます、工期が延び延びなのですが文句の一つも言ってません(良い事です、笑

なんとかお盆までは頼みます!

あと、4月から仕事とは関係なくあれこれの役がまわってきてどうしましょう状態です。
少しの報酬をいただくのもありますが、ほとんどが無報酬のボランティアです。
金・土・日は何かしらの用事が入り3連休になってしまいます。会社の皆さんすみません。

今までのは序章でこれからがみんカラの本題に入ります。

5月と6月にクロスオーバー7に大アクシデントが続けて発生しました。

なんと!走行中に助手席側フロントタイヤが外れました、単純なるヒューマンエラーです。
スペーサーを入れてるのでそれの影響があったのかと思いましたが、他のホイールに緩みは無かったので、やっぱりタイヤ交換時にそのホイールだけナットの締め付けが緩かったのでしょう。

自宅を出て会社に向かっている途中に違和感はありましたね、停止から走り出しの時に異音と変な振動がでもある程度スピードがのると消える。(パンクかな?
次の右カーブを曲がれば広い場所があるので確認しよう思って、ハンドルをきったとたんにガックーンと衝撃が緊急停止でフロント確認、なんとタイヤがはずれてフロントフェンダーに挟まっている。

タイヤがひとりで走って行った訳ではありません。
ずれて残っている状態なのです。
ウーンどうしましょう。近くに知り合いの整備工場があるのでヘルプミーコールを、直ぐ来てくれるとの事なので、それまでジャッキアップして外れたタイヤを取り除き、損傷を確認したところホイール外側はほぼ傷なし、内側はディスクブレーキによる若干の削りキズだけでした。

ボディではフェンダーが笑えます、外れた際に車後方に力が掛ったようで膨らんでました。
ブリスターフェンダーか?エアアウトレット付きになっていました。

一応整備工場で足回りと下周りをチェックしてもらいましたが走行には問題無いようで安心。
ボディは今忙しいので後ほどやってくれると、フェンダーに歪みが無いので外して付け直せば大丈夫なようです(ホント軽傷で良かったです)

※タイヤ交換時のナットの締め付けはしっかりと!

次のこれは痛かったナァ~! フェンダーの直しが済んだ翌週に一大事が待っていました。
私が指導しているスポ少ミニバスが練習試合で遠征することになりました。
集合が小学校駐車場、私のCO7は駐車スペースに止めて保護者の車に乗車して遠征へ。

走り出して1時間経過、携帯に着信が。相手は後発組の保護者Aさん。
もしもしの第一声が「監督大変申し訳ないです」 私、意味も分からず「何でしょう?」
Aさん「監督の車があるとわかっていて、バックで方向転換する際にぶつけてしまいました」
私「あら~そうですか、いま会場に向かっていますので後ほどですね」
Aさん「保険屋さんに来てもらい手続き進めます、100%こっち過失で対応させてもらいます」
私「はいわかりました、お願いします」

これが学校の駐車場で知り合いで他の方々もいる状況なので良かったのですが、パブリックな駐車場で人も少ないようなところであれば当逃げされる可能性が高かったでしょうね。

CO7の損害はリアゲート交換、リアバンパー交換、リアバンパーパネル交換と相成りました。
以上の内容ですが修理完了まで時間がかかりました。
マイナー車種の宿命なのでしょうね、部品がほぼ受注生産なようで時間がかかったみたいです。

その間は新型のステップワゴンが代車で準備されたので快適な自動運転を堪能してました。

以上がクロスオーバー7に起きた大きな出来事です。

ではブログ再開の最後にニュースをひとつ、ちょちょっと話題にしてました。
バイクライフですが、清水の舞台から飛び降りる覚悟でやってしまいました。

新聞配達での蓄えと500円玉貯金を合わせ不足をへそくりで工面して。

買いましたCB1100(2012年式の中古)↓


買ってすぐにキャリア替えました!


詳しい事は明日以降のブログで書きます。







Posted at 2017/07/18 11:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逸品ならぬ一品 http://cvw.jp/b/953536/41661596/
何シテル?   06/29 17:46
世紀末覇王(セイキ・マッパオウ)です。よろしくお願いします。  車好き・カメラ好き・時計好き・音響好きとお金の掛かりそう!?なものに凝っています。  そのた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

歳をくってるB4大好きの偏屈・へりくつオヤジですが宜しくお願いします。多趣味すぎて妻には愛想を尽かされてますトフォ。
14 人のお友達がいます
レガッテムレガッテム * アエっぺ♪アエっぺ♪
YAHYAH BriskenBrisken
しげ,しげ, ☆ dasu☆ dasu

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
我が家4台目のスバル車です。新車としてはBE5レガシィに続きます。通勤&仕事がメインでド ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
購入から間もなく15年。13万kmオーバーの車になりました。来年度から自動車税あがります ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初めて買った車です。スポーティーカーセリカ(4気筒)をロングノーズ化し直列6気筒を積んだ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
セリカXXの後に所有しました。はっきりいってファミリーカーですが、まだ自分も若かったんで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.