• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月26日

次期マイカーが決定、契約してきました!

次期マイカーが決定、契約してきました! 次期マイカーについて、候補に入れていたインプレッサスポーツなのですが、
希望のグレードが3つありまして、どれにするかとっても迷っていました。

1.6i-S(1.6Lの17インチタイヤ)
2.0i-L(2Lの17インチタイヤ)
2.0i-S(2Lの18インチタイヤ)


でも今日、決断してきました。

駆動方式はFFでなく、AWDで考えていました。
仮にFFを買うならスバルでなくても良いし・・・

一番安価な1.6i-Sがお得なグレードです。
サイドステップがつくので見た目がかっこいい。
乗らずに比べるなら、1.6i-Sグレード一択でした。

顔はどのグレードを選んでもこんな感じです。



見た目は同じでも、
試乗してちゃんと乗り味確かめて、どれにするか決めました。

※ 試乗したのは、マイナーチェンジ前のモデルです。
 このため、マイナー後では印象が変わる可能性があります。

乗った直後の感想なので、そのまま書きなぐりですが書いておきます。



●1.6Lモデル
街乗りには十分な性能です。
1名での乗車なら、まったく不満なく乗れそうです。

ただ、2名以上の試乗でAWDだったので、車重をひっぱるのにトルク不足を感じます。
これがAWDでなく、FFなら軽くて気にならないのかもしれません。

エクシーガ(2.5L)や、その前乗っていた先代GPインプ(2L)と同じようなペースで走ろうとすると、けっこうアクセルを開けないといけない。
3,000回転あたりからエンジン音が車内に入ってくるので、
一人乗りならいいけど、同乗者がいると少し気を遣うかなという感じです。

加速が必要な場面で、少し踏まないといけない。
このほんの「少し」なんですが、気になる差を感じました。
アクセル踏んで、目的の速度まで達するまでの時間がやや長い。

エアコンをつけて走った場合、巡航スピードの60km/hに達するまでの時間が若干ストレスでした。
ただ、60kmに達してしまいさえすれば、その後はほとんどストレスありません。

1.6Lグレードは、街乗りメイン、郊外では回して楽しもう!という方にぴったりのグレードだと思います。


●2Lモデル(17インチ)
1.6Lモデルに比べて、全体的に静かでした。
乗り心地もとても良い。
パワーもトルクもあるので、エクシーガからの乗り換えでもまったく不満ないです。

排気量があるのでエンジンをまわさなくてもよく、それで静かということもありますが、
なんというか、1.6Lとは違ったしっとりした質感の走りでした。
エンジンよりタイヤの音のほうが大きい感じがします。

2Lモデルはフロントガラスが遮音ガラスになるので、1.6Lに比べるとそれで静かなのかもしれません。
2Lモデルは一言でいうと、上質です。


●2Lモデル(18インチ)
足回りがカッチリしていてレヴォーグみたいな乗り味です。
タイヤの幅もあるので、若干の突き上げ、ゴツゴツ感がありまして少し疲れます。
安定感はダントツでしたが、18インチは街乗りではちょっと過剰な気がしました。
毎日高速や峠道を走って通勤、みたいな方には良いですね。

最上級グレードなので、欲しい装備が全部つけられるのが良いです。
ただ、ブレーキのサイズが他のグレードより1インチ大きいので、スタッドレスでインチダウンする際は、ホイールに気を使う必要がありそうです。



最後に、どのグレードも街乗りで、すごくまっすぐ走ります。
そのせいかめちゃめちゃ、運転が楽です。
ステアリングを細かく修正しなくていい。

これがスバルのいいところなんだなぁと思います。
わだちがあっても、路面がうねっていても、ひたすらまっすぐ走る。

これはAWDの恩恵です。FFではここまでまっすぐ走らないですから。
AWDは晴れの日も雨の日も、運転が疲れない、楽なわけです。


というわけで、これらのモデルで検討した結果、
1番乗り心地が良い真ん中の2Lモデル(17インチ)の2.0i-Lグレードを買うことにしました!



価格は1.6Lモデルに比べると総額15万円ほど高くなってしまいましたが、10年乗ると思えば年間1.5万の差ですから、許せる範囲です。
サイドステップやアルミペダルがないけれど、なくても全然かっこ良かったからOKです。



来年の2020年初頭に、納車される予定です。
ボディカラーは直近で紺→黒と乗ってきたので、今度は明るい白にしました。

近くの海を背景にドライブしたら、こんなイメージかな。


今度は水没させないよう、大事に乗ろうと思います。
ブログ一覧 | インプレッサスポーツ | クルマ
Posted at 2019/10/26 22:20:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

この記事へのコメント

2019年10月26日 22:36
今日はお久しぶりでした。
2.0Lモデルに決めたのですね。
早く納車されると良いですね。
なべさん含めて顔見知りが
数人いました( ̄∀ ̄;
コメントへの返答
2019年10月26日 22:51
今日はお久しぶりでした(^^) あの後契約してきました。
ひょんなところで会いまして、嬉しかったです。
ディーラー混んでいましたね〜。
あ、555台限定のカタログもらい忘れました(^^;;
2019年10月26日 23:09
契約おめでとうございます!
やっぱ2リッターなんですよね。
ですよね。
・・・
正直、いまさらですが、実は
インプと同時に年改したXVを
お勧めしたかった(最低地上高的に)
いざというときの200mm(汗)
コメントへの返答
2019年10月26日 23:38
ありがとうございます!
XVも実は検討していました。地上最低高があるので、水害にも強いですよね。
ただ、年改で2リットルが全部e-BOXERになってガソリンモデルなくなっちゃったんです。
私、ハイブリットがやっぱりあわなくて、過去CTも手放したので苦手意識ありまして.…
見栄えはインプのほうが好きなので、好きな方を選んでしまいました(^^;;
同じインプ乗り同士になりましたので、これからもよろしくお願いします!
2019年10月27日 11:26
 ウチのXVが納車されるまでディーラーデモカーだった2Lの18インチに乗ってましたが突き上げが気になりました。
購入したXVも18インチだったのですが試乗時はそんな感じなかったので足回りの味付けが違うのかなと・・・。
 しかし・・・年次変更されて2Lすべてe-BOXERにするとは思いませんでしたw

なんか徐々に増やしてくッポイですね・・・。>2L e-BOXER化
コメントへの返答
2019年10月27日 11:42
お久しぶりです(^^)
18インチはワインディングでは良いのでしょうけれど、街乗りでの突き上げが内臓に響きました(^^; なのでやめておきました。
NAインプレッサのキャラからすると、純正で18インチのグレードいるのか?と思いますね。
昔はターボWRXでさえ16インチだったのにと。
e-BOXER増えてますね、フォレスターとかもそうなりそうですね。

プロフィール

「もうちょいで33333kmが撮れそう。」
何シテル?   05/24 06:16
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation