• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年3月20日

ホイールナットの増し締め(2022.03)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏ホイール・タイヤセットへ交換後500キロほど走ってしまいました。トルクレンチを使ったナットの増し締めと空気圧チェックを行いました。
本当はホイールを変えたらもう少し早くやった方がいいです。

空気圧は4輪とも全く減っておらず調整の必要なし。走行前で前2.5、後2.4でした。
2
締め付けトルクは120Nです。左側2輪は緩みがなかったのですが、右側2輪は少し緩みがありました。チェックは大事ですね。
3
こちらのトルクレンチは延長ソケットがあるのでとても楽に作業できます。パーツレビュー(関連URL参照)に載せています。
4
トルクレンチを使うと潤滑油の匂いが手につくので、今回は使い捨て手袋を二重して作業しました。
作業が終わったらトルクレンチを初期値の40Nに戻して保管します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬→夏タイヤ履き替え&オイル交換

難易度:

タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

夏用タイヤに交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏仕様に変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月20日 13:49
こんにちは!タイヤ、ホイールを交換したら必ず必要な作業ですね!

規定トルクで締めてもハブとホイールの接触部分の関係でナットが緩む事もあるので!増し締めは必要不可欠です。

自分は約100キロとか走行するとやります。たまに一本だけちょっと緩いのがあるので!このまま走行は危険なので!

ちなみに自分はトルクレンチが無いので勘で締めてますが今のところはトラブルもありせん。実はあるタイヤ屋さんで自分で締めたナットをトルクレンチでチェックしてもらったらほぼ適正と言われた!

やはりトルクレンチを持った方がいいとは言われます。


それと、自分でホイール脱着をするのであれば東レのダウコーニングをお勧めいたします。ハブボルト専用のケミカル品ですやので!自分のパーツ紹介にも載せてますので!良かったら見てください。
コメントへの返答
2022年3月20日 16:37
おっしゃる通り、定期的なチェック怠らないようにしたいと思います!
17インチまでは自分で交換していたのですが、フォレスターの18インチになってから四輪上げるのがキツくなってしまい、ショップに今はお願いしています。
ハブボルトのケミカル品ですね、参考にさせていただきます!

プロフィール

「この3ヶ月で20%を超えるパフォーマンスを叩き出してるのは、日経でもダウでもナスでもオルカンでもSP500でもなく、金(ゴールド)とスバルです。金現物は地政学リスクにも強い。」
何シテル?   04/16 16:07
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation