• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年4月2日

ラゲッジルームのデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラゲッジフロア部のデッドニングを行いました。これは効果絶大で、とても静かになりました!
リヤバンパーは作業時に傷つかないように養生テープで保護しておきましょう。

使った道具や工具は、普通のハサミ、クリップはがし、養生テープ、ガムテープ、圧着用にローラー、脱脂用にシリコンオフです。

材料はこちらで、パーツレビューに全部アップしています。かかった費用は全部で1万円未満です。

●材料
ノイサス制振シートが3個
オーディオテクニカのダンピングアブソーバーAT-AQ460が2個
3M シンサレート吸音シート特大が1個

※材料にもこだわりがあります。ノイサス制振シートは、類似品のレジェトレックスより比重があり高性能です。また他の類似品としてレアルシルトもありますが、レアルシルトは経年で剥離する不具合を多く聞くので使いませんでした。
2
スペアタイヤを外して、ラゲッジ下に付いている部品を全部外してラゲッジフロアだけの状態にします。
工具を使ったのは左右のここだけ、それ以外は手だけで外せますので、簡単です。
ここはクリップはがしがないと外しにくいので気をつけて外してください。
3
こんな感じになったら、掃除してゴミやほこりを取り、シリコンオフなどで脱脂して材料を貼る準備をします。
参考にしたのはAQUAのフォレスターの動画(ラゲッジフロアのロードノイズ対策)でして、内装の外し方や、材料を貼る場所などはこちらを見てイメージしておくと良いと思います。
https://youtu.be/FtBKdsS6OMY
4
後でシンサレートを敷く箇所以外は、制振と吸音が両方できる素材(黒色のダンピングアブソーバー)を貼りました。
シンサレートを敷くところは制振素材(銀色のノイサス制振シート)を使いました。
それぞれ、ローラーで圧着します。ローラーがなければヘラでも圧着可ですが時間がかかります。
5
ノイサス制振シートと、オーディオテクニカのダンピングアブソーバーを組み合わせて使いました。
手でコツコツ叩きながら、音が響く箇所に貼りました。真ん中が特に響いていて、純正でも何か灰色の制振材で対策されていましたが、その上にもさらに貼りました。
6
後部座席側から見るとこんな感じです。
制振材(銀色)はこんなに多く貼らなくても効果がありすが、余ったので貼っただけです。
制振材を2つに分けた理由は費用です。オーディオテクニカのもの(黒色)は価格が高いので、全部で1万円を超えないように要所要所で使い分けました。費用をかけなくても十分な効果があります。
7
後部座席の後ろについていた部品です。クリップ3箇所だけなので、外す時は上に引っ張るだけで外せます。
この部品に脚が何箇所かあるので、そこに干渉しないように制振材を貼ります。
脚が付く場所に貼ってしまうと戻した時に少し浮いてしまうので、制振材をその部分だけカットして調整すると良いです。
8
シンサレートの吸音断熱材を敷き詰めて、位置ずれ防止程度にテープで少しだけ固定したらスペアタイヤを戻して完了です。

シンサレートを選んだ理由は断熱や吸音目的もありますが、簡単に外せるからです。
スペアタイヤ下には雨漏りや水入りがあった場合の排水ゴム穴が2ヶ所あるので、シンサレートならそれらを塞がずに置くだけで済みます。

施工の結果、ビックリするぐらい静かになり、走行したら笑ってしまいました。
ここから音がかなり入っていたことがわかりました。

運転席からでもハッキリわかるほど、後ろから音が聞こえてこなくなりました。
ロードノイズだけでなく、マフラーからの排気音も聞こえなくなり、これは後部座席に座る人はだいぶ快適です。

そして!車内の会話が楽になりました、特に前後席間で、声が小さくても普通に会話できます。

時間は5時間ぐらいかかりましたが、材料費は1万円もせず、自分で簡単にできたので、これはコスパが高いデッドニングだと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

ALPINE DAF9Z 取り付け

難易度:

フロントスピーカーTS-V171A取付

難易度: ★★

リヤスピーカー交換完成

難易度: ★★

バックカメラ取り付け ND-BC8Ⅱ

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「介入するならもっと早くやれと。GW初日に両替した方かわいそう過ぎる😢」
何シテル?   04/30 15:13
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation