• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月04日

86&BRZ前期ファイナルVer構想

ネタは出揃ったので本格的に開発を開始しようかなと考え中。
前期は低回転側からトルクを盛ってやり、高回転でもトルクが落ち込まないように、
やる気のでるエンジンに仕上げてきたつもりです。


チューニングをするものとしてのベンチマークとなるGRMN86のやり方は、
かなり玄人の乗り手用にチューニングしてこられたと自分は感じた。
ジャーナリスが低フリクション化されているので高回転がよく回るという記事を
よく書いているのも確認しました。人間の感性としてエンジンの回り始めに大きな
意味を持つ。単純に考えてフリクションロスが5Nmあるエンジンと半分の2.5Nmの
エンジンを考えてみる。
エンジンの低回転域トルクが10Nmしか出ていない領域では前車ではエンジンの出力の
50%がフリクションに食われてします、後者は25である。
ではトルクの乗ってきる高回転を考えるとエンジントルクが20Nmでていた場合
全車の場合25%がフリクションロスになる、一方で後者は12.5%がフリクションロスにで
食われてしまう。
実際に走りに使えるトルクはそれぞれ5Nm、7.5Nmと15Nm、17.5Nmとなりトルクの乗る
高回転側では優位さが小さくなっているのが現状である。実際にはフリクションロスは
もっと小さいので差はもっと小さくなっているはずである。
しかし、評論家の皆さんは高回転側が良いというのである。



なぜか?
回答は、GRMNのECUは高回転側でよく回るように作られています。

メカの作りこみ、組み立てバランスの調整で低速トルクをメカニカルに稼ぎ
きれいに回るエンジンを高回転側でECUを使い大きくパワーを出しているというのが
正解なのではないのかなと自分は思います。

おそらくGRMNのエンジンに通常のECUデータを入れればエンジンは調子のいい
ノーマルエンジンなり差異はほとんど無くなってしまうとおもわれます。

ノーマルのエンジンを使いどこまでGRMNに迫れるのかが腕の見せ所になるかと思うし、
やってやろうという気にもなってきた。
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2017/12/04 00:59:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新世代ディーゼルについて考えてみま ...
RANちゃんさん

予想通り良いですね…118d試乗
RANちゃんさん

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴
Ron Stinxさん

久し振りにBMW6気筒ディーゼルに ...
RANちゃんさん

電動ジャイロキャノピー
MID-Nさん

vs ダウンサイジングターボディ ...
XGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイエース冬支度 http://cvw.jp/b/973513/42175228/
何シテル?   11/12 02:22
GS海苔です。 最近IQをいじり倒して遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) パワーアウトレットソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:14:03
アイサイトクルコン速度上限変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:02:31
audison bit one 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 00:04:48

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2016年年次改良モデル NAVI・AI-AVS ワイドFMチューナー ドライブモード ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装車、ファインテックツアラー
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁の買い物用車がいつの間にかおもちゃに・・・
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
諸事情により手放すことになりました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.