• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS海苔のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

BMW M135i チューニングデータ作成開始

BMW M135i チューニングデータ作成開始
知り合いに120iを試乗してもらった途端に、知り合い所有のM135iのチューニングECUの作成依頼を受ける事に。 M135iの現車に乗ってみたが、必要十分なトルクとパワーだが、楽しくない。。。 データを見ると日本の道路事情と合わないマップが沢山見つかった。 楽しく乗れて踏んだら早い車を基本コンセプ ...
続きを読む
Posted at 2020/12/29 00:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年12月13日 イイね!

BMW純正地デジチューナー取付

BMW純正地デジチューナー取付
仮配線でヘッドユニットとチューナーのMOSTBUSとFABUSケーブルを繋いで、電源はトランクのヒューズボックスから、アースは適当なアースポイントが無かったのでバッテリーのマイナス端子へ。 ISTA+で見るとVMは認識されているのに、VOに601を追加しても何も起こらず・・・ 海外のフォーラム ...
続きを読む
Posted at 2020/12/13 15:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年11月30日 イイね!

R53 mini cooper s 小径SCプーリー+550ccインジェクターデータ作成

通常の方法ではROMデータのマップ領域しか読み出せないので、データと軸データの関連付けができないのだが、頑張ってプログラム領域も読み出せるようにした。 負荷軸のデータも任意にいじれるようになったので、従来の方法データでは右端に張り付いてしまうような場合でもきちんとマップの格子の中に収めることができ ...
続きを読む
Posted at 2020/11/30 10:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2020年11月29日 イイね!

mazdaデンソーECUデータ作成中

mazdaデンソーECUデータ作成中
エンジンスワップ、過給機つけてもきちんとした制御ができるように解析、データ作成中。
続きを読む
Posted at 2020/11/29 20:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年11月06日 イイね!

BMW TCUチューニングデータ作成

BMW TCUチューニングデータ作成
ECU側なのでTCUに送るアクセルポジションデータとトルクリミッターの値をいじって330Nmのトルクに耐えられるように調整。メカ的には450Nm対応なので乗り心地を無視して常に450Nmかかってると信号を与えておけば壊れないんだろうなと思いつつ、シフトショックが少なくなるポイントや不意のキックダウ ...
続きを読む
Posted at 2020/11/06 23:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年11月03日 イイね!

BMW チューニングデータ仕様変更

アクセルレスポンスを上げすぎて、ピーキーになりすぎたので、おとなしめに変更。 コンフォートモードでNA領域から過給領域に入る時にどうしてもATがタメを作ってしまう部分があり、もう少し詰めれないか考え中。 フラットトルクの車は乗っていて恐怖感が無くなっていくのが、逆に怖いというか、乗りやすいけど、 ...
続きを読む
Posted at 2020/11/03 01:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年10月30日 イイね!

味付け

プライペーターの強みは時間と労力をいくらでもかけられるとよく言われるけれど、 結局は乗り手であるオーナーと車とが如何に一体化できるかなんだろうなと。 機能のデータ変更で最大トルクをフラットに維持しようと思うと、アクセルの踏み込み量を一瞬多くしてきっかけを作ってあげないといけないという事に気づいて、 ...
続きを読む
Posted at 2020/10/30 02:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年10月28日 イイね!

BMW チューニングデータ完成、でも修正

BMW チューニングデータ完成、でも修正
仕様 320Nm@1750-4500rpm 210ps@4800rpm から 330Nm@1750-4800rpm 230ps@5500rpm に変更 最大トルク発生ポイントと最大出力発生ポイントが近いと、最大出力発生ポイントからの失速感が大きく、最大出力発生ポイントを純正から低い回転数に変 ...
続きを読む
Posted at 2020/10/28 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年10月27日 イイね!

BMW チューニングデータ完成

BMW チューニングデータ完成
ブーストを低く抑えてトルクを稼ぐ方法とパラメーターの整合性の取り方が分かったので、最大馬力を210psに変更。 仕様 320Nm@1750-4500rpm 210ps@4800rpm 主な変更点 ・トルク制御変更 ・トルクリミッター移行 ・吸入空気量リミッター移行 ・ATトルクリミッター移行 ...
続きを読む
Posted at 2020/10/27 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年10月24日 イイね!

BMW チューニングデータ暫定仕様

BMW チューニングデータ暫定仕様
トルクメーターで320Nmまで表示されることを確認。 出力はピークホールドで150kW程度。高回転側のトルクをもう少し緩やかに絞ってあげれば160kWぐらいまではいけそうな感じだが、タービン容量的に厳しいかも。
続きを読む
Posted at 2020/10/24 13:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「GR86ECU解析中 http://cvw.jp/b/973513/47621925/
何シテル?   03/29 23:35
GS海苔です。 最近IQをいじり倒して遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正地デジ受信感度改善(チューナ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 14:21:25
トヨタ(純正) パワーアウトレットソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:14:03
アイサイトクルコン速度上限変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:02:31

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2016年年次改良モデル NAVI・AI-AVS ワイドFMチューナー ドライブモード ...
ソレックス ボートトレーラー ソレックス ボートトレーラー
運搬用
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリンスエンジンでどの程度まで面白くできるか試すために購入。 DMEはほぼ作成済み。 コ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装車、ファインテックツアラー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation