• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS海苔のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

スバルレヴォーグ2.0、S4スピードリミッター

この中にアクセル開度信号を閉じるタイプのスピードリミッターが4か所存在しています。

速度は2バイト符号なし、アクセル開度は1バイト符号なしであらわされていて、値は係数がかけられているため、そのものずばりの値ではありません。

係数処理をしてあげて速度VSアクセル開度をグラフにすると
  
おおよそ165km/hからアクセル開度が徐々に閉じられていき、180km/hでアクセルが閉じてしまう。

燃料カットと違い高回転高負荷のエンジン運転中に急に燃料がカットされインマニに残っていたガソリンが希薄燃焼してエンジンブローという最悪のストーリーは最近の車ではあまりなくなりました。

リミッター作動速度は2バイト符号なし、かつ、係数処理されているのでおおよそ3530km/hまでは移行させることができますが、現実的な値に移行させています。

次は、レガシィDITにするかフォレスターDITにするか分かりませんがリミッター移行や解除方法について書いてみようかと思ってます。


Posted at 2018/06/24 00:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2018年03月24日 イイね!

スバルDITECU再定義中

スバルDITECU再定義中とある試みの為に通常はしないすべての制御に関するマップを抽出中。ざっと1500面ぐらい。
これはレボーグのA型リプロ前のものだが、B型C型はさらにマップが増えている・・・
出来上がり次第順次他の車種アプライドの分を作る予定。
何とか今月末までには終わらせてしまいたい気持ち。

Posted at 2018/03/24 22:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2018年02月12日 イイね!

スバルチューニングECU作成中

スバルの直噴エンジンが直噴ターボに代わって4年目となり、エンジン本体とTCUの連携が
かなりの良くなってきているが、もう少し”刺激的”であって欲しいとの思いがあり、
現在テストを重ねているところである。
これまではTCUとの兼ね合いでこうであって欲しいという部分に手が入れられずこの辺りが
限界かと思っていたが、逆にTCUをうまく使いこなす方法が見つかりいい感じに仕上がって
きている。
まだ、荒削りの状態だが、しっかりと成熟させていけばまだまだ面白い車になると確信している。


Posted at 2018/02/12 00:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2018年02月07日 イイね!

新型車ECU分解 2

某書換器メーカーと協力して解析中、書き換え可能になるのは2月末から3月初めぐらいになるかなと。


トヨタ、レクサスのダウンサイジングターボのECUにアクセス可能になった。
これまでのトヨタ、レクサスのECUとは全く違っているので、ちと難解かもしれない。
まあ、目途が立っているのでデータづくり開始中。




Posted at 2018/02/07 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2017年12月08日 イイね!

IQのECUを見直してみる

IQ1.3LのECUを眺めてみる
アクセル開度に対する要求トルク

最近流行のドッカン仕様にちかいかなと。通好みに変えてエンブレをきちんと効く様にすると
サーキットマシンとして扱いやすくなるのではないかなと。

これにスロットルマップ

海外向けと国内仕様の差がここででてきている。
実のところ高回転側でかなりパワーを絞っているのでエンジン自体が耐えるのであれば
高回転側で押さえられているパワーを引き出してやって、レブも500回転程度上げれば
かなり面白くなるのではないかなと。

点火時期マップ

エキマニの向きを変えて冷却を強化しただけあってかなり進角されている。レギュラーガスでは
ここまで進角しないがハイオクではここで頭打ちするまで進角する。エンジンが軽く回る感じとパリッとした感じがでていい感じかなと思う。

空燃費に関しては思いっきりアクセルを踏まない限りCloased modeのまま走るのであまりいじっても
意味が無いのかなと思ったり。

デンソー製のコンピューターでいじったら確実に良くなるらしき部分も見つかったのでいじってみようかなと思ったり、S/Cがついちゃってるので止めようかなと思ったり・・・
Posted at 2017/12/08 01:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「GR86ECU解析中 http://cvw.jp/b/973513/47621925/
何シテル?   03/29 23:35
GS海苔です。 最近IQをいじり倒して遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正地デジ受信感度改善(チューナ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 14:21:25
トヨタ(純正) パワーアウトレットソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:14:03
アイサイトクルコン速度上限変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:02:31

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2016年年次改良モデル NAVI・AI-AVS ワイドFMチューナー ドライブモード ...
ソレックス ボートトレーラー ソレックス ボートトレーラー
運搬用
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリンスエンジンでどの程度まで面白くできるか試すために購入。 DMEはほぼ作成済み。 コ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装車、ファインテックツアラー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation