• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月21日

C2で行くAmi8納車&くびき野レールパークオフ2016

C2で行くAmi8納車&くびき野レールパークオフ2016  明日は早出をして評価会・・・
しかも英語で説明なので今から憂鬱です(゜.゜)
これからアップする楽しかったオフ会でも
振り返って心を落ち着かせようと思います(笑




2016年7月17日は、k-ceeさんのAmi8お披露目があるということで・・・納車オフに行ってきました(^^)/
どうやら、納車オフと合わせてくびき野レールパークなる場所でミネラルも堪能出来るという情報が!?
しかも関東から、ビッグ4の2人も来るということでもう参加するしかない!!となりました(笑
若干ミネラルに偏った内容もありますが、あくまでAmi8納車がメインであります(^^)v
改めて企画&段取りをして下さったk-ceeさん、DS4*828さんありがとうございました。

◆小雨ぱらつく上越に仏車大集合
集合場所が上越ということで、下道でまったりと向かう事に。
朝から天気が不安定で、大降りになったり止んだりと・・・天気がもってくれれば良いな~と祈りつつ。
集合場所でGentaさんのDS4を発見すると、丁度主役のk-ceeさんのAmi8も到着し(^^)v
いきなり3車種全てMTで、年代を超えたシトロエンが♪

仏車がこれだけの数、JA前に集まるという何とも非日常的な光景が何とも癒されますね(^^)/
今回は車種もバラエティーにとんでいたので、さながらイベントのようでもあります!


◆朝からくびき野レールパークでハイレベルなミネラル三昧
Ami8を堪能する前にまずはミネラル!?ということで、くびき野レールパークを楽しむことに。
自分もくびき野レールパークという存在を今回初めてしりましたが、かなり貴重な車両を保存しており(^^)
結構楽しみにしておりましたが・・・ほとんどの皆さんは初ミネラル(笑

まずは旧頸城鉄道機関庫に入って車両を見学。中をそれほど広く無いので一気に人口密度が!?
蒸気機関車コッペル2号は小振りで可愛らしく・・・本当に機関車トーマスのようですね~

外観からしてとっても歴史を感じます!う~ん、これも乗ってみたい(^^)v

本日のくびき野レールパークのイベントは地元や県外のボランティアの方々運営しているので、
試乗体験も含めて全て無料で体験が出来るとい素晴らしさ♪
まずはディーゼル機関車DC92の試乗という事で・・・ぱんだ駅長はオープンエアな荷台に!?
とても素敵な笑顔のぱんだ駅長。お顔をお見せ出来ないのが非常に残念であります(笑

今度は車両を撮りたい!ということで、内燃客車ホジ3の運転をじっくり拝見することに。
先程のディーゼル機関車DC92と比べると一両なので、動き出しも軽快で・・・可愛らしい外観!

ローアングルでも非常に画になります(^^)v本当はこんな素敵な車両を青空の下で見たかったなぁ~と。
見ていると何だかとても乗りたくなるから不思議です(笑

一通り見学が終わって、k-ceeさんから「後は駐車場で車を見たり喋るなり自由にしましょう!」と、
声がかかった瞬間に4人を残して全員がレールパークを去っていく後姿が今でも忘れられません(笑
ちなみに残った4人とは、ぱんだ駅長とsahi_moriさん・・・そしてボッち夫婦です(^^ゞ
予想した展開ではありますが、何だか面白かったです♪

さっ、気を取り直してミネラル活動に励みましょう。先程乗ったディーゼル機関車DC92のお顔ドアップ!
ラジエータがとっても迫力ありますね~

いよいよディーゼル機関車DC92が動き出します。ワクワク(^^)v

やはりローアングルは基本ですね!黒いボディーに光るライトが素敵であります。
ここでひたすら撮影を繰り返して・・・写真枚数が物凄いことになったのは言うまでもありません(笑

ぱんだ駅長とsahi_moriさんとくびき野レールパーク周辺を散策開始。
廃線跡だったりレールの端っこを観察したり!?廃線と思っていた場所が実はあぜ道だったのが(^^ゞ

どうやら女性運転士の取材をしているみたいで、8/2にTV放送されるみたいです!

最後は内燃客車ホジ3の試乗体験で締めたいと思います(^^)v
機関士服を着たベテランスタッフは何故か自分達ばかりを見て力説!レベル高しと思われたのかな(笑


◆Ami8に揺られて美味しいランチへ
前置きがとっても長くなりましたが、本日のメインはk-ceeさんのAmi8納車オフ!
ということで、駐車場に戻ってみるとAmi8と2CVと素敵な2ショット。どちらも綺麗で画になりますね♪
また、この色の組み合わせも素敵過ぎです。

Ami8は綺麗にレストアされており、エンジンルームもピカピカであります(^^)C2ももっと綺麗にしないと。

ランチ会場までAmi8に乗せて頂くことに♪k-ceeさん、ありがとうございます!
まず驚いたのがシートのふかふかさ(^^)/沈み込むように体を包んでくれるのが。
ボディーの軽さも合間って4人乗車とは思えない発進の軽さ。そしてスピードの伸び。乗り心地も♪

ランチは「ごっつぉ屋 とくっと」さんでお部屋を貸切にしてゆったりと。
ステーキ重はご飯が見えないくらいお肉が。お肉はもちろんご飯も美味で別途グルメブログに(^^)v


◆岩の原葡萄園でお土産タイム
美味しいランチの後は岩の原葡萄園へ。日本のワインの歴史を作ってきた事でも有名ですよね~
実は訪問した事が無かったので、楽しみにしておりました(^^)暑かったので雪室へ向かう一同・・・

雪室の中は涼しいを通り越して寒いくらい。気温を見てみると8℃!?そりゃ寒いわけです。

続いてはワイン蔵。見渡す限りの樽は圧巻で、葡萄の香りが漂っており何だか飲みたくなります(笑
この後は、嫁さんは試飲に励み(←羨ましい~)お土産を購入しました♪


◆大島駅で再びミネラル熱再燃
岩の原葡萄園から大島駅へはひたすら続く山道をカルガモツーリング。
棚田を見ながらのツーリングはとても気持ち良くて、緑が本当に深いですね~

大島駅に到着すると、まずは広大な駐車場にビックリ!これなら自由に撮影が出来て良いですね(^^)/
ということで、参加車両の撮影タイム。台数が多くてギリギリ納まった感じであります。
改めて見返してもバラエティーにとんだ車両達(^^)v

ふと気付くと大島駅のホームに立ってゆめぞら号を撮影している自分がいて(笑 またまたミネラル!?
ミネラルがミネラルを呼ぶとでもいいましょうか。

あっ、下から一部始終を目撃されていたようです(゜-゜)


◆日本一うまいトコロテンで涼を感じて
大島駅にやってきた目的はミネラル補給ではなく・・・こちらの日本一うまいトコロテンを頂くためです!
実はこちらのお店は前から気になっていたのですが、今回ようやく叶いました。
普段行けない所に行けるのもこういったオフ会の魅力ですね~

で、トコロテンがこちら。透明感抜群で見た目にも涼しげです。どうやら、箸一本で食べるのが♪
久しぶりにトコロテンを頂きましたが、水が良いからか予想以上に美味しく。青じそ醤油とのマッチングが。
これで、ミネラル熱も少しは落ち着きました(^^)

大島駅に戻ってお土産交換タイム。ライトニングさんのDS4が見事にお菓子を惹きたてくれます(笑

楽しかったオフ会もこれでお開きに。いつものぱんだ駅長の〆の挨拶で!皆様お疲れ様でした(^^)/


◆2次会はジャズを聴きながら大人な時間を
本編はこれでお開きでしたが、DS4*828さん、ぱんださん、Tknk207さん、sahi_moriさんと・・・
松之山温泉にある「滝見屋」さんでJAZZを聴きながら美味しいお蕎麦を頂くことに♪
こちらのお店はかなり居心地が良くて、店主も車好きという事で色々とお話を。
ここは別途グルメブログにアップしないとです。

こちらは絶品の出汁巻き玉子!フワフワで出汁が香る美味さ(^^)/
心地良い音楽と合間ってお酒が飲みたくなるのは言うまでもありません!きっとお酒に合うだろうなぁ。

Tknk207さんにご協力頂きお蕎麦の美味しさを表現!?不思議な食感のお蕎麦であります。
水が良いからでしょうか、つけ汁も角がないすっきりさ(^^)

店主のご厚意で、美味しいお水と氷を使ったお酒を試飲してご満悦のぱんださん。羨ましい~
あっという間に2時間が経過して解散。また、皆さんでここに来たいなぁと思うお店です。
ブログ一覧 | 新潟県内ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/07/21 21:51:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年7月21日 22:27
そうですか(^ω^)
最後はぱんださんも飲み出しましたか~
さぞかし運転手さんは羨ましかったのでは?(笑)

蕎麦屋でジャズ聴きたかったなぁ~♪
コメントへの返答
2016年7月22日 6:23
青屋根白ボさん、おはようございます~

滝見屋さんのマスターに美味しいお水と氷で
作るお酒は美味しい!という誘惑に負けて・・・
ついにぱんださんも(笑
とても美味しそうで羨ましかったです(^<^)

ここは皆さんと行きたいですね♪
2016年7月21日 23:09
日曜日はお世話になりました〜

お蕎麦、行きたかったのですが…m(_ _)m
あそこでジャズandコーヒーは至福のひと時なんだろうなぁと想像します。

泊まりで松之山行かねば(^^;;
お風呂も最高ですし♪

お蕎麦でお餅を思い浮かべるのは異常⁇(^_^;)

また宜しくお願い致します(^O^)/
コメントへの返答
2016年7月22日 6:26
ackey.kanaさん、おはようございます~
日曜日はお疲れ様でした(^^)/

お蕎麦にジャズにコーヒー・・・
至福の時間を過ごせました♪
本当にあっという間の2時間でした!
松之山は温泉もいいですから、
お泊り散策も楽しそうですね~行きたい(^^)v

あっ、ちなみにお蕎麦でお餅を
思い浮かべてしまいます(笑

また、宜しくお願いします!
2016年7月21日 23:20
改めて、お疲れ様でした~。

なんか、ミネラルの写真の方が多い気がするのですが・・・

それにしても、色んな意味で美味しいもので満腹となった一日でしたねぇ。
新潟はまだまだ行った事がない場所がいっぱいあるので、今後も楽しみです(^O^)/

では明後日も越後の国で・・・
コメントへの返答
2016年7月22日 6:30
sahi_moriさん、おはようございます~
日曜日はお疲れ様でした(^^)/

ミネラルの写真が多いのはご愛嬌という事で(笑

新潟県は広いので場所によって、
グルメも雰囲気もがらっと変わるんですよね♪
北部も良い所がたくさんなので、
是非とも来て頂きたいのですが(^<^)

明日も宜しくお願いします!
2016年7月21日 23:29
滝見屋さんにはちょいちょい行きたいのですが、私のところからだと130km以上あるので中々行けないのが難点です(^_^;)

そろそろ聴風庵にも行きたいですねぇ。
蕎麦の後によもぎ餅と抹茶でマッタリしたい(笑)
コメントへの返答
2016年7月22日 6:39
DS4*828さん、おはようございます~

滝見屋さんは本当に通いたくなるお店ですね♪
あの雰囲気が堪りません~
新潟って本当に広いですから(^^)

聴風庵行きたいですね!
蕎麦と餅が恋しくて・・・
自分はいつでも良いですよ(笑
2016年7月22日 15:41
一通りレールパークを回った後、うちら夫婦は併設競れている
軽便鉄道資料館(旧本社)でDVDを見ていました(笑)
六甲山の山中から車両を掘り出してきたNPOというか地元の熱意はすごいなぁ~と感じました。
ちょっと調べたら神戸の大富豪が趣味で走らせるために買い込んだとのことです
知っていたかな(笑)

明日もお出かけですね、お気を付けて~

コメントへの返答
2016年7月22日 18:41
マルサンタさん、こんばんわ~

結論から言いますと知らなかったです(笑
何だかとても悔しいので・・・
もう一回くびき野レールパークに訪問して
DVDを見に行きたいです(^^)/

あっ、ちなみに明日もミネラル補給です♪
気を付けて行って参ります!
2016年7月22日 18:53
改めましてお疲れさまでした^^;

朝イチで並んだ20世紀と21世紀のMTシトロエン。ここに並んだDS4とAmi8との間には40年以上の年の差があるのですね。ダブルシェブロンがなかったら、とても同じメーカーがつくったとは思えませんよね(^_^;)

また遊んでやってください♪
コメントへの返答
2016年7月22日 21:15
Gentaさん、こんばんわ~
あっという間に一週間が経ちますね(^^)

確かに同じメーカーが作ったとは思えない、
デザインが本当に世代で異なりますね!
ダブルシェプロンだけが唯一の繋がりで♪

こちらこそ、また遊びましょう!
2016年7月22日 22:48
けっして私の車は什器じゃありませんから(−_−;)
コメントへの返答
2016年7月23日 4:38
ライトニングⅱさん、おはようございます~

車の色に見事に合っておりました(^^)/
また宜しくお願いします!
2016年7月22日 23:22
やはりカルガモは後ろの方が眺めイイですねぇ~! まぁ今回は仕方ありませんが、笑

もうお腹一杯な感じで佇む人たちとまだまだ感でテンション高い人の板挟みでふと閃いた「自由時間」と言う言葉に助けられました、笑
レールパークの滞在時間長めに取ったつもりでしたが昼食後も、「おかわり」している人いましたね、笑

また上越に遊びに来てください!
コメントへの返答
2016年7月23日 4:42
k-ceeさん、おはようございます~

やっぱりカルガモは後ろが最高ですね(^^)v
世代を超えたシトロエンを眺めるのは♪
しかも棚田という風景が色を添えてくれます!

いやぁ、上越のミネラルもかなりレベルが高くて♪
納車オフのはずなのに、失礼しました(笑

上越は走って楽しい所が多いので、
また遊びに行きたいと思います~
2016年7月24日 11:53
こんにちは。
改めまして先日はお疲れさまでした!

前日に親知らずを抜歯して正直グロッキーだったのですが、そんな気持ちさえ吹っ飛ぶくらい楽しかったですね(爆)
というかお酒美味しかったです!
コメントへの返答
2016年7月24日 17:42
ラリラリ☆ぱんださん、こんばんわ~
もう一週間が経つんですね!
本当に濃いオフ会だったので、記憶が鮮明に(^^)v

まさか、親知らずを抜歯していたとは!?
そんな事を感じさせない満面の笑みが(笑

また、宜しくお願いします!

プロフィール

「綺麗な夕陽でドライブ締め^_^」
何シテル?   11/12 16:34
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トライシクル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 18:46:22
今年一年をみんカラで振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:59:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
シトロエン C2 快速C2くん (シトロエン C2)
デビュー当時からずっと欲しかったC2をようやく所有する事が出来ました(^^)/しかも ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation