• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lynx-sfのブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

マカンEVの電費について

マカンEVの電費について納車から1ヶ月余り。
ここまでの電費について書いてみようと思います。そもそもEV
は初めて所有することになったので、どれくらいの電費が良いとされるのかあまりわかっておりません。
今回は購入からの累計数値と直近の数値、伊東往復の数値と帰りの伊東から東京までの数値を併せてご覧いただこうと思います。

これが納車以来の累計電費


こちらは今回のドライブ「東京⇦⇨伊東温泉」往復電費


そしてこれが復路の電費です


家を出発した時のバッテリーは95%まで充電をした上で出掛けます。
つまり238kmを走行するのに35%の電力消費という事。単純計算では100%有れば238km÷35%=680kmとなってしまう、、、
流石にそれはどうかなぁと思いますが、ある程度安心して脚の長さを実感できると思います。

最近は満充電は避けて、通常使いでは80%充電でストップする様に「My Porsche 」で制御していますが、遠出の際には今回初めて95%まで。
思っていた以上に精神的に楽に乗れますね。


充電スタート時のアプリ画面
いつもの事ですが、充電完了予定時刻はどんどん遅く修正されていきます。
やはり3Kwでは致し方無いです。


結局事情があって70%でストップした時のアプリ画面

写真は撮りませんがその後95%充電まで達すると航続距離は590kmと表示されました
そして実際にほぼ偽り無い数値かと思います。

近く3⇨6Kwへの工事をしようと思います。
それほど高い工事費では無い様です。
理論上は充電時間は半分になる訳で、PHEVのDS4だと満充電まで約2時間に、マカンではどうでしょうか、8時間くらいなのでしょうか?
そのうち空っぽに近いところから100%までやってみようと思います。
PHEVと違ってバッテリーゼロには出来ない事情があって、その辺アバウトになるでしょうね。
Posted at 2025/05/29 16:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月14日 イイね!

ゴルファー向け情報です

トランクにキャディバッグがどのように収まるかという、ゴルファーの方向けの情報かと思います。
ただ、そうでなくとも物差しがわりになると思うので参考にしてください。
クロス置きで2セットがやっとでしょう。3セットは40%の後席を倒せばボストンバックと併せて余裕で置そうです。
フロントトランクにはかろうじてボストン一個かシューズケース三つくらいかな。大して役には立たないかもしれません。
ボクスターの1/3か1/4程度だと思ってください。

最後の写真は、いただいたキーホルダーがお馴染みのタイプではなかったので、載せてみました。これからはこれに変わって行くのかどうかは定かではありません。






ドライバーは45.5インチです。







意外にスペースは使いようで入ることは入ります


縦置きの場合リュックは完全に頭がはみ出ます。


トランクはストッパーが無いのでいきなり全開します。頭上に細心の注意が必要です。

Posted at 2025/04/14 16:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

蓼科へ。

蓼科へ。今年の春は花見にもってこいの天候が続いていますね。
例えば横浜のさくら見物もここ数年間は3月の下旬を待たずに葉桜になっていました。でも今年は大岡川の桜も4月に入ってからが満開本番。
ゲレンデの初ロングツアーは、長野エリアを目指して花を愛でる旅になりました。

ホイールを見ると分かる方はわかると思いますが、スタッドレスからノーマルにホイールごと交換して備えています。

東京から関越道→上信越道→横川SAでとりべん仕入→長野道→更埴IC→杏の里スケッチパーク→ハーベストクラブ蓼科→帰宅

横川でとりべんです。

コロナ以降東京駅の「祭」にも届かなくなって久しいです。

大して期待していなかった杏の里が、今や盛りと満開でした。
この村全体があんずによって生計を立てているのではないかと思うくらい、見渡す限りの杏樹林です。
素晴らしいですね!今日を逃したらここまで見事な満開を見られ
なかったと思います。







甘酸っぱいものが何より好物な私のための『あんずソフト』おいちい。



そしてハーベストに到着





今日の全旅程の燃費は13.5km/l 320km. 5:42 でした。
90%ぐらいが高速であるにせよ、ゲレンデまずまず以上の燃費じゃないでしょうか?予想以上です。

さて翌日の出来事

ハーベストから下って来た蓼科自由農園という名の生産者直売所へ。
結構買っちゃいました。本当は行こうと思った女神湖近くの長門牧場のアイスクリーム、牛乳、ブッセも買えました。
長門牧場のジャージー乳製品は40年前からのお気に入りです。美味しいですよ。



帰路の燃費は写真の通り。
207km 14.3km/l. 3:44h
全行程は 527km 13.8km/l 9:26h でした。



G400Dの燃費特性として80kmを超えると急激に悪くなるよ、と全オーナーから聞いていたため、今回は85〜90kmで巡航をしました。おそらくこれ以上は望めないかと思います。
Posted at 2025/04/11 17:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

マカン4S 納車しました

マカン4S 納車しました
昨年のワールドプレミア発表の時にPCに発注をしました。
1年ぴったりの後ようやく納車にこぎつけました。この1年EV業界にとっては上がったり下がったり。皆さんもよく承知していると思いますが、TESLAがその象徴であり、構成部品がアメリカ関税の影響を受ける現在まで、そしてイーロンマスクのビックマウスのおかげでEVは相当荒波に揉まれています。
それでもその辺のことを全部飲み込んで、私はリセールを全く考えることがなく、(考えたらやっていられない)乗り潰すつもりでこの車を選びました。













3年前に一旦マカンGTSを発注したことがありましたが、この時は思い直してボクスターGTS 4.0に変更をした経緯がありました。



内装色はボクスターと同様クレヨンにしています。
最も美しい。
シートヒータに加えてボクスター同様シートベンチレーションも装備しました。






ようやくマカンに乗れるタイミングがちょうどEVの発表時期に重なりました。これからゆっくり乗ってその進化を確かめていきたいと思います。素のマカンは最初から眼中になく、マカン4も無し。4Sを選んだ理由はコストとパフォーマンスのバランスが最も良かったと思ったからです。
これからその自分の選択が正しかったかどうかを確かめていきたいと思います。



今日ポルシェセンターから自宅まで30キロ程度走り回り、その間のバッテリー消費が3%。写真を見ればわかると思いますが、走行可能距離も車が言うには30キロ走る前は540キロは行けそうで、思った以上に距離は出そうです。


タイヤは敢えて20インチに抑えました。21インチではエアサスのポテンシャルである乗り心地を活かせないので。






ポルシェセンターからは記念のドイツスパークリングワイン、タイカングッズの水筒、ポルシェロゴをグラスワークで刻んだペアグラスなどなどをいただきました。

様々なシチュエーションで走りながら主に航続距離とポルシェらしい走りができるのかどうかについてこれから少しずつアップしていこうと思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2025/04/06 16:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月31日 イイね!

ゲレンデ初ドライブ

納車後初めてのちょこっとドライブに行って来ました
「三崎でマグロ三昧」を目的にしつつ、何故ゲレンデがこれ程持て囃されているのか、何かを感じる事が出来るのか体験したかったという事です。
全行程141km 平均燃費11km/L
兎に角3000ccディーゼル6気筒が良いです。
6気筒絶対主義者としてはこのエンジン有りきです。(と言いながらDS4乗ってるけどあれはEVの括りです)
ルートは環八→第3→横横→三浦道 の往復でしたが、帰り道に久里浜在住のゲレンデ所有の先輩宅へ寄って一日を終えました。
道中、クルコンの使い方が分からなかったり、hold機能が使えたり使えなかったり。
帰ってからマニュアルと睨めっこでした。
ブルメスターから響くJAZZの音色に気分良く野菜とマグロを買い込んだツアーを終えて満足でした。良いカミさんへの点数稼ぎになりました。




















Posted at 2025/03/31 13:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近 朝 全く同じ仕様のDS4に会います。
お互い意識してる事は否めないな。」
何シテル?   09/27 15:46
lynx-sfです。東京の城南エリア在住 718 GTS4.0shark Blueを慈しみつつ メインはDS4 e-tenseです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シュアラスター ゼロウインドウリセット&コート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 13:40:48

愛車一覧

DSオートモビル DS4 E-TENSE DSオートモビル DS4 E-TENSE
ミライに代わるメイン車です。 現時点で一度もすれ違った事がありません。 PHEV初体験で ...
ポルシェ マカン エレクトリック ポルシェ マカン エレクトリック
2024年のワールドプレミアから即発注しました。日本向けファーストロットは必ず様々なバグ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
憧れのゲレンデに乗ることができました。この車だけが持っている世界観を体験したいと思います。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
981S→991→981GTS→718GTS4.0 初めての新車でようやく落ち着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation