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2019年12月19日 イイね!

納車から3か月 ここ迄の出来事

実はMIRAIが9月に納車になってから既に3か月が経過していますが、ここのところクルマ好きに話すと、相当食い付かれるので、此処らで一度、一通りの出来事などを書いておこうかと思います。
もしかしたらこれから買おうと思う方にいくらか参考になるかもしれません。

【納車まで】
家の近くにイワタニの水素ステーションが出来たのが2年程前。その距離が2キロ位。仕事場の川崎区を含めると同時期に相次いで半径5km以内に4箇所もオープンして、自分の為のインフラは完璧。
 一方その頃のMIRAIは、やたら高くてやたら少ない、官公庁がエコポーズをする為だけに買われている車というイメージ。実際いまだにそうですが。
しかしながら、BMWを通じて知り合った友達から、補助金でタダで買えるみたいよん、との面白情報を聞きつけ、ホンマかいなと疑いつつ、冷やかしを兼ねて近所のトヨタ店で見積もりをしてもらうなど、接触を進めたのが2月末。購入動機になった補助金税制が4月以降も支給決定したので、3月末に発注。都から101万円、国庫から202万円。総額303万円もの補助金。物作り補助金並の多さ。
但し、まず頭金として100万円をキャッシュで入れる事が求められました。残金は納車時に203万円。しかも、頭金支払いは発注時であって、納車は9月15日だから補助金は私の場合11月末ごろ入るまで延々8ヶ月以上の間待たされる事になりました。
口座に入ってきた時はもう忘れてました(笑)

【都市伝説】
MIRAIについて、まま語られるのが、都市伝説として知る人ぞ知る話なのですが、「MIRAIと言うクルマが有って、元々民間の需要は殆ど無いけれど、実は上手くやればタダ同然で乗り続けることができる」と言う話なのです。周りにこの車を買う人があまりにも居ないので、誰一人として証明しているところに居合わせておらず、結果、都市伝説化しているのです。

では私の場合、どうだったかというと、4年間の間、毎月17,000円を支払って乗っています。
自動車税も自動車取得税も重量税もゼロですし、トヨタのTコネクトが3年間無料。車検迄のメンテもフリーです。

車両本体価格の1/2が4年間使用後の買取残価と言う破格の高価買取が保証されているので実現します。720万円のうち1/2の360万円を4年間で払うところに、補助金が303万円入ったので、実質57万円ですが、4年間の割賦利息は720万に対してかかるのと、ナビを付けたので4年で80万円の支払いです。
さらに港区在住か仕事場が有れば別途補助金が50万出ます。こうなると、もうなんと言うか儲かってしまいます。
80万円では今どきカローラはおろか軽自動車だって買えません。

【納車時】
8月の初めにディーラーから連絡が有り、工場で完成したとの事。MIRAIはラインに載らず手作りらしいので、自分のが完成した時がわかるようです。月間登録台数が65台とかですからね〜。
それから約1ヶ月で東京まで陸送されチェック後納車となりました。
納車時は水素が約半分程入っています。
翌日早速水素ステーションに出掛け、クルマを給水素機の前に停めるや否や、物凄い勢いでスタンドマンと女史の2名が駆け付けます。何処で見ていたのだろう?と思う程人影が見えないので結構驚きます。
操作は完全にお任せ、一切触れません。どうですか?とかご近所ですか?などの質問を受けたり、1日何台くらい来ますか?とこちらから聞いたり。
約3分程で完了、クレジットカードのみの精算で1kg当たり1100円+消費税。満タン5kg以内で約500km走行出来ています。
ハイオク換算すると13km/l程度は走っている計算です。2人がお辞儀をするのを背に受けながら、出庫します。大袈裟ですね。

【納車後、面白いところ】
構造は電気自動車です。モーターを電気で動かして走るのでリーフやテスラと同じと言えます。
ただ、車内に水素と酸素を上手いこと化合させる発電機が載っていると聞きました。
ノーマルモードでも、クルマの流れを完全にリードします。無音ではないですが、ヒューンというプリウス最初の数メートルで聴ける音がしばらく鳴ります。ひょっとして無音だと歩行者が気付かない為の人工的な音かも知れません。コンスタントスロットルにすると、ほぼ無音になって、エンジン振動が存在しないので、早く動く動く歩道に乗っている様にも思えます。抜群に滑らかです。
スポーツモードにするとモーターのトルクが上がるので、少し暴力的な加速になります。
口が半開きにして笑いながらバカみたいな顔付きになりますし、これをやりすぎると中毒になります。
暖房すると構造上燃費は目に見えて悪化します。冷房時はそれ程ではありません。
満タンで500kmは走ると思いますが、ステーションが気になって、400kmくらい走ったところで給水素します。他の地域ではやはり普及が難しいと思います。止まったらどうしよう?と納車時に言ったら、TコネクトでJAFを呼んでくださいとレクチャーされました。こりゃ大変だなぁ。
アプリをダウンロードすると近くの水素ステーションまでナビしてくれます。iPhoneにもポケットMIRAIと言うアプリを入れています。何処にいても自分のMIRAIの位置、給水素無しで移動できる半径、水素メーターの残量、全国地図上にステーションが表示されたりします。
単純に面白いなぁと感じられる装備と言えるでしょう。

本当に乗っていて静かなので、スロットルを踏むまで動くのかな、と思う時もあります。
音楽もボリュームは小さくしないと煩く感じます。自分の独り言もやけ大きくに聞こえるので、ちょっとアホみたいです。

静かさが大きな特徴である事は、疑いの無いところですが、対極にあるクルマに乗っている事で、どちらに乗り換えても毎回必ずギャップの凄さに笑ってしまいます。
無音と快音の選択は今のところ、面白くて堪りません。
Posted at 2019/12/19 17:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

走行可能距離の真実に挑む part2

今日、自宅にほど近いイワタニの給水素ステーションで満タンにしてきました
写真にあるように給水素量は3.79kgでした。


1kgあたりの価格は1,188円ですから、4,502円です。
走行距離は写真にある通り、409.4km。
水素1kgあたりの走行距離は108km。



さてここからが煩雑なガソリン車と看做す為の換算計算です。
ハイオクガソリンの自宅近辺での価格は144円。セルフのshellです
水素代4,502円を144円で割ると31.26(リッター)と看做します

走行距離409.4kmをハイオク31.26リッターで走れたと考える
すると、、、、、

409.4 ÷ 13.09 = 13.09km/l

ハイブリッド車というよりは、シエンタの燃費に近いですかね
私、昔乗ってた2代目プリウスでは常時18km/lは出してました

ただ決定的に違うのは、ウルトラスムーズに一直線に加速するところは唯一無二の感覚です。
振動が皆無でほぼ全てのガソリン車を20m以内で置き去りにする快感は、それだけで充分に楽しい! ノーマルですらこの状況ですから、パワーモードだとボクスターSでさえ、安閑として居られない印象ですね。
ただボクスターはコンスタントに10km/l以上行きますけどね

因みに、残りの水素で走行可能距離(予測)は103kmを示していたので、トータル満タンで512kmは走れる事になります。そのあたりは正直ギリギリまで乗りたくないので、分かりませんが、下馬評よりは数段良い実績値を叩き出したと言えるでしょう。
ただし、車両の主要諸元に拠れば、満タンは4.6kgですから、残りは0.8kg。
kgあたりにかけると86km位のようです。
こっちの方が信憑性がありそうですね。

では次回給水素までさようなら。
Posted at 2019/09/26 19:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

走行可能距離の真実に挑む part1

私がミライを買おうかと考えている頃から、あらゆるレポートやブログの書き込みを見て気になったことがあります。
1回の水素満タンで何キロ走れるかと言うことです。
カタログが謳っている650キロと言うのは無理だとしても、殆どはせいぜい400〜450キロ程度と言う書き込みが多いのが実情です。

本当にそれぐらいしか走れないとすると、確かに不便だなぁと思っていました。
そもそも、ミライの個人オーナーがこまめに航続距離を書き込むなど、普通の車からすればほとんど期待できないことでしょう。

だったら、自分で実際に乗って本当のレポートするのが1番信憑性が高いと言うものです。
今日は、満タンにしてから大体半分ぐらいに来たので、写真でオドメーターの画面を見て確認をして貰おうと思います。

イワタニ池上で満タンにしました。


246.4km走って、残り走行可能(推定)距離が264km
この通りなら、満タン510kmですか。
エアコン常時ON、普通モード、オーディオON、の状態です。
次回は給水時です。どうなるでしょうか。
Posted at 2019/09/23 13:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

MIRAIがやって来た。

MIRAIがやって来た。3月30日に発注したものの、待てど暮らせど何の便りもないまま8月も終わるころ、ようやく車両組み立て拠点の元町工場をラインオフしたとの通知。なかなか凄いですね、このご時世自分の車が今完成しました!って教えてくれるのって。マクラーレンか蕎麦屋の出前ぐらいでしょう(笑)
13日の金曜日。おまけに仏滅。建設業の社長は絶対に選びませんね。こんな日。
でも十五夜だったので良しとします。

普通の車の納車時と異なるのは、補助金申請の書類にたくさん署名捺印すること。303万円を頂くんだから文句など言いません。せっせと実印と銀行印を押しまくります。
40分ほどが経過してようやく車に近づきます。



自宅に戻ると真っ暗ですが、自分のお約束パターンで記念写真。


今日は、車両初期チェックを兼ねて、昼ご飯を食べに野毛の洋食屋さん「キムラ」でハンバーグランチをいただきました。トロトロに煮込まれた合い挽きのハンバーグが酸味の効いたドミグラスソースと合って、掛け値なしに美味でした。


山手のドルフィンをチラッと見つつ三渓園へ回って湾岸から羽田までクルージングしつつ、自宅近くのイワタニ水素ステーションへイン!!
納車時にDの担当君が言っていましたが、「車をエリアに入れると2階からものすごい勢いで店員さんが下りて出てきますよ!!」

すごい勢いで、敷地に侵入してから止まって10秒もしないうちにすっ飛んできました。(笑)



給水素は、すべてお任せです。支払いはクレジットカードのみ。
テキパキやってくれます。その間、お登りさんのごとく作業の様子を写真に撮ります。




聞けば、多い日でも1日に4~5台程度だそうな。
日曜はお休みのようですが、平日は22時までやっているし土曜も日中はやっているので、実用上全く不便には感じないと思います。
給水完了の写真を見ると、2.29kg充てんされて満タンです。


走行可能距離はメーター上では542kmとなっていますが、果たしてどうなんでしょうね。興味津々という気分は、まだオーナーの実感がない気分からでしょうか。以前乗っていたプリウスは比較的実走行距離とのかい離が少なかったので、期待してみます。


再び2台もちになりましたが、この2台本当に対極にあります。
ミライとボクスター
無音と轟音
水と油

楽しみです。
Posted at 2019/09/14 16:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月14日 イイね!

ミライと過ごした2年半

納車から2年半経ったところで、書き直しています。
とは言え、全文を上書きする程ではなく、基本的な静粛性、柔らかい乗り心地、重心の低い安定感と言った美点は微塵も印象を変えていません。
乗ってて気になる点は、モーターの出力絶対値が足りなくて、トルク感が欲しくなるところでしょうか。
2代目も基本的にパワーを求める人向きでは無いようで、ミライはテスラとは考え方が違う様です。
もう少しパワーが欲しいです、正直。
Posted at 2019/09/14 16:05:21 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「最近 朝 全く同じ仕様のDS4に会います。
お互い意識してる事は否めないな。」
何シテル?   09/27 15:46
lynx-sfです。東京の城南エリア在住 718 GTS4.0shark Blueを慈しみつつ メインはDS4 e-tenseです。

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