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バスライダーのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

グースで佐渡ヶ島4日目-2

グースで佐渡ヶ島4日目-2トキの森公園の駐車場で、少しグースをいじりました。
ビビリ音が気になっていたので。
色々と検証して行くと、メーターバイザーとホーンが軽く干渉しているのが分かり、それらの干渉を無くす為に工具を引っ張り出してガチャガチャやっていました。
すぐ横には観光バスが居て、その人達から見ると、故障したバイクを必死に直しているみたいに見えていたと思います(笑)
その団体様とは公園内で被りましたが、奇遇にも愛知県からの人達でした。

それらの問題は取り敢えず解決したので、両津港方面に出発しました。
両津周辺は佐渡の他の地域とは違い、信号機が結構ありました(*_*)
住宅も結構あり、明らかに雰囲気が違います。
ここだけならどこか分かりません。佐渡ヶ島の“首都”は両津なんだなと感じました。

両津には海鮮市場があり、そこでお土産物を買い昼飯を食べる予定でした。
ツーリングマップルにも“佐渡島随一の規模…”みたいに書いてありましたし。
さすがにここはやってるだろうと到着しました(タイトル画像)。
ツーリングマップルには佐渡の“海鮮”市場とあるんですが、看板は佐渡の“宝”市場に訂正されていました。
コロナ禍で方針転換していたのでしょうか?

バイクを置こうと駐車場に入ると、やけに空いている…

入口前にグースで乗り付けて見ると…

またか〜(T_T)
改装とか書いているけど、中は全くの手付かずの放置状態でした。
ここもコロナの犠牲になってしまったようです。
また昼食難民になってしまうのか⁈
最悪は道の反対側にローソンもあるので、さすがに今日は昼食難民だけは免れそうです。

佐渡ヶ島で初めてコンビニを見ました(^_^;)
地図を見ると、ローソンは佐渡ヶ島内に少なくとも4軒はありそうですが。
他にもやっとお店らしいのを見ました(^o^)

そして、今回は強い味方が!
海鮮市場の横には地元系スーパーが!\(^o^)/
迷う事無く買いに入りました。
他にはチーズと鯖缶も買いました♪
食べた場所は海鮮市場の前の地べた(^_^;)

マグロだけは台湾産でしたけど、どれも美味しかったので良しです。

昼食難民は回避出来たので、両津港そばを抜けて海沿いを南下しました。
両津港そばには道の駅があったのですが、お土産物屋や飲食店が無いみたいな感じだったのでスルーしました。

海沿いを南下して行くと姫崎灯台があります。
脇道を入っていくと小さい駐車場があり、そこにバイクを置いて海側へ少し歩きます。
この様な看板がありました。

野生のトキは未だに見ていません。
アオサギ(記憶が確かなら)なら見ましたけどね(^_^;)
さすがにアオサギとトキは見間違えません。
ダイサギは遠目でなら見間違える可能性はありますけど。

海が見えて来ました。ちょうど遠くには両津港へ向かっていると思われるフェリーが見えました。


そこの右手に姫崎灯台がありました。


確かに、今まで見た灯台とは雰囲気が違います。
高さは14mだったかな?大きくないです。
トラスフレームみたいな補強?がされている独特な造りです。
※ブログを書いていて気が付いたのですが、ここは“姫崎”ではなく“姫埼”なんですね!
手書きの看板も“姫崎”になっています。
灯台の看板を見ると“姫埼”になっています。
地元の方も“姫崎”で覚えている可能性大ですね(^_^;)
まぁ、ありがちな事ですけど(^_^)

反対側には資料館みたいなのと休憩室があったのですが、どちらも施錠されていて入る事が出来ませんでした(-_-;)

平日とはいえ、まだ14時くらいだった筈で鍵を締めるには早すぎる。
元々開けていなかったと思われます。
コロナ禍とはいえ不親切過ぎる(`ε´ )=3
灯台の歴史を知る機会も失われたので、とっとと立ち去る事にしました。

更に南下し、看板を目印に右折。
狭い道をしばらく走ると滝のある所に着きました。
養老之滝。

なんか某居酒屋チェーン店みたいな名前ですが、当然こっちの方が歴史は古いだろう。
そう言えば、その養老乃瀧で相当昔にランチで牛丼をやっていて食べた記憶があるのですが、まだ食べられるのだろうか?

画像だと小さく見えますが、かなり立派な滝です。
周囲に人は居なくて貸し切り状態で滝の音しか聞こえません。
これは来て良かった(^o^)
コロナ禍でなければ、外国人とかが結構いたのかなぁと想像しました。

少し道を戻り、別れ道を海側でない山奥へ進みます。
相当走ると、見晴らしの良い所に出ました。
“岩首昇竜棚田”とか言うみたいです。



ここまでの道は狭く、軽自動車規格?って道で、キャラバンでは走りたく無い道です(> <)
写真を写した展望所のある手前の左折は超鋭角カーブになっていてしかも急坂でした。
グースでは1速で曲がりました。
路面のイン側には接触跡が沢山付いていて、車だとかなりの高確率で腹を擦るようです。
キャラバンだったら間違いなく擦るだろうなぁと一瞬考えましたが、それ以前に道が狭いのでキャラバンだと切り返しても曲がれないと思います。
真っ直ぐに行ってバックで登るか、先にUターンが出来る所があるのなら、そこでUターンして戻って来て進入するか…
見晴らしはなかなか良くて、ここも来て良かったです(^_^)
棚田が蛇行して海側に続いているみたいに見えるので、それが竜に例えられたのかなぁと考えました。
ここも人は居ません。車もすれ違いませんでした。
途中、畑仕事をしている地元の方を見掛けた位でした。
こっちに気が付いたようだったので会釈はしました。
まぁ、グースはうるさいので、普通に気付きますよね(^_^;)


Posted at 2020/11/19 22:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2020年10月16日 イイね!

グースで佐渡ヶ島4日目-1

グースで佐渡ヶ島4日目-1タイトル画像は宿からの朝の景色。
朝飯はオーソドックスでしたが、やはりご飯が美味しかった(^o^)
あと、デザート。プレーンヨーグルトに柿を凍らせたのを半解凍にしたシャーベット状の物が入っており、その柿がとても甘くて美味しかった。
佐渡の地産の“おけさ柿”という物だと思われます。


宿を出発し、昨日行きそびれた所へ。

佐渡金山の少し下にある“北沢地区施設群”。

軍艦島とはまた違った雰囲気でした(^o^)
コンクリートの部分しか残っていないので、本来の姿は想像がつきませんでした。







北沢地区施設群を後にし、大佐渡スカイラインを越えて反対側に抜けました。
大佐渡スカイラインも狭くて急坂&ヘアピンカーブでした。
最高地点付近にあるレストハウス?に観光バスが来ていました。ここは前日に金山に入る前に来ていたのですが、レストランのメニューがやはりそばうどんラーメンカレーのパターンだったので、食べずに出ていました。
なので、レストハウスはスルーしました。
大佐渡スカイラインの反対側も急坂&ヘアピンカーブの連続でしたが、道幅的には大佐渡スカイラインやドンデン高原よりはかなりマシで、観光バスはこっちから登って来たみたいです。
しかしかなりの坂なので、私はバスでは来たくないですね(^_^;)
下り坂はグースでは2速でも加速していってしまい、ブレーキをちょくちょく掛けないとだめな感じでした。
大佐渡スカイラインでも、すれ違う車から焦げ臭い匂いがしてきていたので、車にはかなり厳しい坂だと思いました。
キャラバンだと1速でブレーキをちょくちょく掛けて下らないと恐ろしい速度になりそうです。

国道350号線に抜けて、両津港を目指します。
その途中で右折して到着したのが“トキの森公園”






放鳥されたトキは結構居るみたいで、田んぼとかでも見掛ける事があるらしいのですが、野生のトキを見る事は出来ませんでした( ´-`)

Posted at 2020/11/14 19:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2020年10月15日 イイね!

グースで佐渡ヶ島3日目-2

グースで佐渡ヶ島3日目-2大野亀から少し走るととても良い景色でした(^o^)




先のドンデン高原で気付いたのですが、マフラーのサイレンサーとエキパイをつなぐアダプターの黒アルマイトが変色して茶色っぽくなっていました(タイトル画像参照)!Σ( ̄□  ̄;)
本来はシルバーアルマイトなのを、再アルマイトでハードアルマイトの黒にしていました。
アルマイトって、熱で色抜けしましたっけ?
それともハードアルマイトだけなのか…
まぁ、エキパイと色の差が減った感じで目立立ちにくくなったので別に構わないですけど…
あと、結構寒いのにドンデン高原の登りではあと少しで油温が95℃に行きそうでした。
夏だったら余裕で120℃越えたかも。

大野亀から海沿いを南下すると、やたら高い橋があったので停車しました。

下まで100mはありそうです。
後で知りましたが、下には滝があり藪漕ぎをして1時間くらいで海沿いに出れば見られるらしいです。
しかし事前にそれを知っていても、私はそこまでして滝を見には行かないですけどね(^_^;)。
昔は、海から船でないと見られない滝で結構貴重な景色らしいですけど。

そこから更に南下すると本日の宿があり、場所を確認しつつ通過して朝に通過してしまった目的地へ。

佐渡金山です。
本日の宿から30km少々ありました。






金の延べ棒のつかみ取りは無理でした(T_T)

何も掴まないで手がギリギリ出入り出来る穴で、延べ棒を掴むととてもじゃないですけど手の通る大きさではありませんでした。
良い攻略法があるのかも知れませんけど。

地下には酒の熟成所もありました。

温度は外が寒かったので、寒く感じませんでした。


金山を出てからもう一軒立ち寄って宿に向かおうかと思っていたのですが、時間的に厳しくなってきたので翌日回しとして宿に向かう事にしました。
距離は30km少々なので、1時間弱位。
宿にはチェックイン予定時刻の5分前に到着しました。

佐渡ヶ島2日目の宿は“国民宿舎 海府荘”。
国民宿舎派初めて利用するのですが、部屋にはテレビがありませんでした。

国民宿舎では基本?
私以外は団体様(確か14名)でした。

私のほうが先に到着していたので、先に風呂に入っておきました。一番風呂でした(^o^)

そして、期待の晩飯です!











飯は予想以上でした…
全部美味しかったです(^o^)
特に印象に残ったのがご飯。粒が小さめで輪郭がハッキリしていて、適度に固めに炊かれていました。
最近食べた中でここの料理が一番美味しかったです。
部屋にテレビが無いのを帳消しにして余りあるって感じでした。
ここは料理等で選んだのではなく場所でした。
佐渡ヶ島でなるべく均等に宿泊地を選んだんですが、これは予想外でした。
おかげて酒が進みました♪

佐渡ヶ島を再訪する事があったなら、宿は間違いなくここですね。
そして、追加料金を払って料理の品数を増やして貰います。

今日の走行距離は209kmでした。


Posted at 2020/11/14 16:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2020年10月15日 イイね!

グースで佐渡ヶ島3日目-1

グースで佐渡ヶ島3日目-1タイトル画像は宿からの朝の景色です。
雲行きが怪しいです。昨夜は少し雨が降ったようです。

朝飯はオーソドックスな物でした。


味噌汁とイカの塩辛が美味しかった(^o^)



バイクが少し濡れていたので拭いてから荷物を積んで出発。
途中の海沿いで一枚。

天気は微妙です。

宿から海沿いを北上して最初の目的地を目指しますが、なかなか道路標識が出て来ないなぁと走り続けていたら、次の目的地への標識が出て来ました。
路肩に停車し、地図を見てみたら20km以上通り過ぎていました(^_^;)
宿から最初の目的地は10kmくらいなので、30kmは走り続けていたようです。
どんだけアホなのかと(汗)

戻ってもロスが多いので、先にこっちから回る事にしました。


道はとても狭く、急坂とヘアピンカーブの連続でした。
積雪したら四駆でも登れないと思われます。冬季閉鎖されている区間みたいですけど。
ヘアピンカーブは2速だと失速してしまう位だったので1速に入れるのですが、グースは1速と2速のギア間隔が広くてちょっと走りにくかった(^_^;)
GSX-R600/750RKだとクロスミッションなのでその辺りはスムースです。
しかしグースは足着きも良くて軽いので、途中で止まって移動したり方向転換したりは楽勝でした。
狭い道でも全く苦になりませんでした。
GSX-R600/750RKではそうはいきません。
今回のツーリングにグースは最適でした(^_^)v

ドンデン高原を抜け、佐渡ヶ島東側に抜けて海沿いを北上しました。
東側北部は何も無い印象でした。しかも寒い(*_*)
佐渡ヶ島の南北では気温が大分違うように感じました。

昼が近づいて来たので、昼飯処を探さないと。
地図的には、幾つか目星は付けていました。
北端に灯台があったのですが、寒いのと腹が減ったので取り敢えず通過して飯処がある所に到着しました。

しかしコロナの影響か、レストランは休業中でした(T_T)

ここの裏には二つ亀と呼ばれる島があるので行ってみました。




海岸に下りてみました。


少し歩いてみると、日本海側お約束の漂着物が…


鳥取砂丘とかでもそうでしたが、韓国とかからのゴミが漂着しています。
しかし、これを見てみたら福建省とあったので、中国からのゴミみたいです。
中国も韓国もゴミを捨てまくっているのが良く分かります。
日本もゴミを捨てまくっている奴らは結構いるので、他の国に漂着したりしているのでしょうか?
今回の漂着物では、何故かシェービングクリームの缶がやたらとありました。
キャンプした奴らが捨てたのかな?と思いましたが、缶の表記を見る限りだと外国の物だったので漂着物だと思われます。

ここで、かなり強い空腹感になったので、前日に引き続きチーズを食べました…
因みに雪印6Pチーズです(笑)
要冷蔵ですが、寒いし何日も保管する訳ではないので問題無しと購入してヒップバッグに入れてありました。
1回に3個食べたので、今回で無くなりました。餓死しない為にもまた買わないと。
ナッツ類も欲しいかな…
つぅか、それ以前に買う店が無いんですけど(^_^;)

寒いし前日に続いての昼食難民にはなりたくないので、北端の灯台には戻らずに南下する事にしました。
少し南下すれば、別の飯処がある筈。

大野亀に到着。


背後の道の反対側に食事も出来るお土産物屋さんがあります…


なんか雰囲気が…

また休業していました(T_T)
コロナ憎し。
2日連続で昼食難民になりそうです。

Posted at 2020/11/14 06:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2020年10月14日 イイね!

グースで佐渡ヶ島2日目-2

グースで佐渡ヶ島2日目-2昼飯はチーズとイカ焼きで質素に済ませ、次なる場所へ向かいました。
上陸後に最初に立ち寄ろうとしたら団体様が居り、後回しにした場所…“宿根木(しゅくねぎ)”という地域です。


非常に古い民家が沢山ある地域です。
駐車場から海側に降りた所にありました。
屋根に石ころ?が乗っているのって、相当昔の家って感じがします。

階段を降りて行き、狭い道を通ります。


川沿いの道は少し広く、車がギリギリ通れるかな?ってくらいでしたが、通り抜けは出来なかったと思います。



“三角家”と呼ばれるY字路に建てられた家は見学したかったのですが、定休日だったのかコロナで休業中なのか閉まっていました(T_T)





他の公開民家も閉まっていました…



駐車場に戻ると、そこにある郵便局も宿根木の古民家風に作られているのに気が付きました(^_^)

宿根木の古民家で古い物は200年以上経っているそうですが、材質以外は意外と今の家と構造が大きく変わらない?みたいな家も結構ありました。結構先進的だったのかな?
完全に昔からの構造のままなのか、改良して来てこうなったのかは分かりませんけど。
当然、昔の家って感じの造りのもありました。
白川郷は豪雪地帯仕様の古民家で、宿根木は海沿い仕様の古民家なのかなと勝手に解釈しました(^_^;)

時間的にあとは宿を目指すだけになったので、宿根木を後にし北上します。
同じ道を通ってもつまらないので、一旦小木港の前を通り佐渡ヶ島の内陸部を通る県道81号線に入りました。
途中に神社があったので立ち寄りました。


ここは営業中?で中が覗けました。

10円玉以下の小銭を全て賽銭箱に投入し、今回のツーリングの無事と天気が保ちますようにとお願いしました(^o^)

おみくじがあったので購入。

私は凶以外は結んで帰らずに持ち帰る派なので持ち帰りました。
天気は、雨が降り出しそうな雲行きでした。

あとは淡々と走り、佐渡ヶ島一日目の宿に到着。
稲鯨とかいう地域にある“民宿 敷島荘”。
佐渡ヶ島に行った事のある会社の後輩オススメの宿でした。
私はひねくれているのでその手の推薦は採用しないのですが、場所的にちょうど良かったので今回は珍しく採用しました。

私は同じ宿に連泊する方法は取らず、毎日違う地域に泊まる方法にしました。というか、私は連泊はほとんどしない主義です。
昔に平湯温泉に連泊した事がありますけど、晩飯が少し違うだけでした。私は違う物を食べたいんです。
ここの宿の場所は佐渡ヶ島の西側の海沿いにあり、南端から緯度的に1/3位北上した辺りでしょうか?
民宿と言うには規模が大きく感じました。民宿と旅館の具体的な区別方法は知りませんけど、設備もキレイでしっかりしていたので、知らなければ旅館と思ってしまいます。
お風呂もそんなに小さくなかったですし。

入浴してから待望の晩飯です。
昼飯が余りにも質素だったので、とても感激しました(^o^)
まずは酒(ハイボール)です!


舟盛りの少し豪華なプランにしていました(^_^)v



舟盛りにある、蒸しアワビの肝?らしきものが劇的に美味くて日本酒も追加しました。


ご飯やお味噌汁はセルフサービスなのですが、つみれ汁が非常に具沢山で美味しくてお替りしてしまいました(^o^)


昼飯の分は取り返しました(笑)
本日の走行距離は102kmでした。


Posted at 2020/11/14 04:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

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