• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月05日

ジムニーで明治時代の村が沈む湖へ

ジムニーで明治時代の村が沈む湖へ 大連休ももう終わりですが昨日はジムニーで山さんと東北方面に出かけてきました




まだ残雪もありました




観光名所の五色沼もみてきました


時間的都合で全部回れませんでしたが沼によって色が違うみたいです




桧原湖です


この桧原湖には明治時代の火山の大噴火の影響で大きな村が沈んでいるそうです
この神社は高台にあったおかげで難を逃れたようです




これは拾い物の画像ですが水位が下がると 昔の参道の並木後と旧鳥居が見れるようです 湖面に顔を出してるのが昔沈んだ鳥居です



昨日は満水に近い状態だったので旧鳥居は見れませんでした


ボートのいる辺りに明治の村がそのまま沈んでいるそうです 


昨日は往復で480キロ位走りましたが天気もよくいい休日でした
ブログ一覧 | ジムニー | 旅行/地域
Posted at 2019/05/06 18:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑨。
.ξさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

珍しい車、きれいな車がいっぱい
SNJ_Uさん

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年5月6日 19:16
こんばんは

ダム湖に人為的に沈んだ村の話はよく聞きますね。
噴火の影響で湖の底になってしまったんですね。湖面から出た鳥居が異様な光景です。
コメントへの返答
2019年5月6日 21:40
1888年の磐梯山噴火の影響で河川がせき止められ徐々に水没していったそうです いきなりの水没ではなかったので皆さん避難は出来たようですが当時は大変だったと思います
2019年5月6日 19:36
明治時代に沈んだ鳥居が、今でも折れずに立ってるのが凄いですよΣ(゚ロ゚ノ)ノ

相当硬い木を使ってるのでしょうね?
コメントへの返答
2019年5月6日 21:45
沈んでいない手前の新設された鳥居の根本は結構腐食してましたが 沈んでる鳥居は130年以上前のものなのに健在なのが凄いです
2019年5月6日 19:52
こんばんわ。
五色沼には、5回くらい行っています。
最初の毘沙門沼の奥に凄い場所があります。
3回目に行った時にボートに乗りました。
奥まで行くと、湖畔に磐梯山噴火時の巨大な溶岩が・・。
まるで、ゴジラのようでした。

懐かしいあの頃を思い出しました。












コメントへの返答
2019年5月6日 22:10
5回も行ってるのですね!私達は逆側からだったのですが 最後の毘沙門沼まで行かず三分の一位の青沼まで行って引き返してしましました その凄いところが気になります(^_^;)
 
 連休で天気が良かったので駐車場も満杯空き待ちで 人がすごかったです 私と同じ水戸ナンバーも数台見かけました
2019年5月6日 21:50
昨日はお疲れ様でした~
渋滞なしで桧原湖まで行けて良かったよね(^^)

4時間かけて行ったのに、裏磐梯の滞在時間が2時間とは
もう少しユックリしてくれば良かったような(´ω`)
コメントへの返答
2019年5月6日 23:46
久しぶりに遠征でしたが行き帰り大渋滞もなく良かったです(^O^)
 滞在時間少なかったおかげで写真が少ないです(笑) 今度は現地の美味しいものとか食べたいですね~
2019年5月7日 15:36
GWの後半に桧原湖の近所でキャンプしてました。

雷はすごいしみぞれは降るし朝、芝生とテントは凍っているし

びっくりしました。
コメントへの返答
2019年5月7日 20:04
mikiさんの家からだとさらに遠いですね ニュースで見ましたがこの連休ゆるキャンに出てきたキャンプ場も芋洗い状態で激混みだったみたいです
 汗ばむ陽気でしたが残雪のおかげで涼しく歩けました

プロフィール

「7年ぶりにジムニーで金剛林道へ http://cvw.jp/b/990986/47745267/
何シテル?   05/26 18:58
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation