• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤田ワークスの"12万NAロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

ヘッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2年前エンジンが仕上がったとき走行時の白煙に悩まされた。対策として純正オイルリングと中古ヘッドポン付けでとりあえず白煙は収まった。
しかし寒い季節の始動時に白煙を吹くときがあり、ポン付けしたヘッドのバルブシールが原因ではないかと推測している。
OH済みのヘッドがあるので今回交換してみることにした。
2
ヘッドを下ろすにも補機類の取り外しはかなり多い。
作業性を優先してラジエターは外したしエキマニはタコ足の直後のジョイントが手が入らないところにあるので触媒の後ろから外しヘッドと分離して横にずらした。
3
オイル管理は気を使っているので内部は美しい。
4
カム、タイベルを外してようやく降りたヘッド。
インマニは下のボルトが後づけセンサーブロックのせいで緩められなかったので一体で外した。
5
ピストンシリンダーも状態は良い。
あわせ面はこびりつきを落とし砥石でならした。
6
補機類もなくなったのでエンジンルームを洗浄。
明日以降折り返しだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

シリンダーヘッドのゆがみを点検しました

難易度:

O2センサ交換

難易度:

オイル漏れ修理・③オイルパン清掃

難易度: ★★★

オイル漏れ修理・②オイルパン外し

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニ エンジン始動せず キャブを交換してみる https://minkara.carview.co.jp/userid/993519/car/3201584/7799401/note.aspx
何シテル?   05/18 17:49
澤田ワークスです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは全塗装し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 不動のFJ1200 (ヤマハ FJ1200)
また大型バイクにリターンしたくなり旧車仲間から15年放置車を購入。キャブ、油圧系のOHを ...
スズキ GSX-R400 息子の不動SP (スズキ GSX-R400)
息子が買った22年間不動のGSX-R 400 SP この車体は書類が無いので書類つきフレ ...
スズキ バーディー50 バーディー・ベース車 (スズキ バーディー50)
次男用のDioが不調のため代わりに見つけたマシン。 たまたま出品が近所だったので見に行っ ...
ホンダ モンキー 中華製パクリモンキー (ホンダ モンキー)
数年放置の中華モンキー125です。 走行200km、エンジン不動で3万円で購入。 噂通り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation