取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - eKアクティブ
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リアショックアブソーバー交換。
『ふむふむ』_φ( ̄ー ̄ ) ジムニーのサイトやユーザーさんのブログ、 現行のジムニーシエラ、ジムニーをお乗りの方に お邪魔して勉強させていただきました。 【ポン付け】とまでは行かないものの、 ちょっと細工するだけで大丈夫です。 手計測ですが、 まず、 【ekアクティブ】のショック全長は、穴の ...
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2023年7月24日 17:12 KADOさん -
ダンパー流用(実行編)
前回失敗したダンパー流用、今回はekスポーツ純正のスプリングを用意して作業を再開します。 ダンパーロッド上部のナットは、インパクトレンチを使わず、ディープなメガネレンチとHEXレンチで外します。 右がekアクティブ純正で、左がekスポーツ用。ekアクティブの方が自由長で5cmぐらい長いようです。 ...
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2014年8月12日 20:04 みもひろさん -
フロントストラット一式交換②
さて翌日。自宅にて再試合です。 コンプレッサー、事実上初登板。 会社のはエアー0.5kgくらいしか上がらなかった。これは0.8くらい。 インパクトに、新しいソケット、遊びの少ないちゃんとしたスピンナー、延長パイプ。 出せる力の全てを投入しました。 ・・・しかし、やはりインパクトでは緩まず。 ちな ...
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2017年11月26日 22:00 b2212360さん -
フロントストラット一式交換①
さて、車庫の奥で暖めておいた、H42Aミニカの足回り一式。 (リヤショックは交換済み) EKに付けてみたいと思います。 アッパーマウントのネジが2本→3本になってますので、インシュレーターの交換が必要です。 いやまぁ、車側を加工すれば付かないことは無いかもしれませんが、、、 シャフトの頭のナッ ...
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2017年11月26日 21:06 b2212360さん -
何度目かのリヤショック交換
ラリーアートの文字が眩しいですね~・・・箱だけです。 某所から、新車外しのEKスポーツ・リヤショック、と言うより足回り一式を入手しました。 比較。EKクラッシィのバネを使ってますので、これでダメならあとはバンプストッパー? けっこう切ったんですがね。 バネも替えても良いんですが、それだとH42 ...
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2018年6月9日 10:54 b2212360さん -
ロアアームジョイントブーツの交換
タイロッドエンドのブーツに続き、ロアアームジョイントブーツも交換します。 部品は純正品を購入しました。 交換作業ですが、今回は車屋のお世話になりました。 交換するには、ハブナックルとロアアームを外す必要があって、それはそんなに難易度高くないんです。特殊工具は不要だし、ボルト一本外して、あとはバール ...
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2016年3月25日 18:39 みもひろさん -
ロアアームブーツ交換
ロアアームのジョイントブーツがひび割れているのを見つけましたので、取り寄せて交換しました。 運転席側はまだひび割れだけでしたが・・・ 助手席側はほぼ破れて首の皮一枚でした。 このまま気付かずにいるとボールジョイントがイカれてロアアーム交換するハメになるところでした。 皆様もお気を付けください。 ...
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2020年8月31日 15:33 USXさん -
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ダンパー流用(計画編)
買ったときから右リヤが抜けてまして、どうせなら社外品をと思い探したのですが、まったくの皆無(笑) マイナー車種の宿命ですね。 同じボディなら流用できるだろうと、何の検証もせずにekスポーツ用を1セット購入。 しかしいろいろ違ってました。 スプリング受け皿を基準に並べてみると、こんなに違います。 左 ...
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2014年8月12日 19:57 みもひろさん
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