• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月21日

妹に外車を勧めたら拒否された件

妹に外車を勧めたら拒否された件 妹の愛車は、水色のコルトです。
昔、ブレーキ不具合の隠蔽と発覚による大規模なリコール問題で荒れていた際、全国の三菱ディーラーで全車大幅値引きがあったから買ったもので、かれこれ10年くらいにはなるでしょうか。
以来妹の通勤の足として活躍しています。


…いえ、活躍というより、酷使されていると言ったほうが相応しいでしょうか。
男の僕より遥かに男っぽくマッチョで現実主義であり、愛車を愛車としてではなく本当に“足”と見なして、洒落にならないくらい乱雑に扱う。
雪と凍の壁に突っ込むわ、道端のブロック塀や大きな石に四隅をぶつけるわ、決まって毎年正月に追突事故を起こすわ、パンクさせたまま走るわ…。
お陰でコルトは満身創痍。外装は傷と凹みと錆だらけ。おまけに車内もゴミだらけ。

翻って父はパジェロミニだけでなくキャリイでさえ箱入り娘のように大事に丁寧に扱いすぎるし、なんで俺の家族は両極端なのかなあ(;- -)


人並み外れて器用で要領が良い反面、飽きっぽくて何をやっても長続きしない性格であり、加えて愛車の現状が前述の通りなので、最近買い替えを口にするようになってきました。
ディーラーの新聞折込広告が入ってくる度に、熱心に目を通しています。
FFを買ってしまったせいで、冬は大変な思いをしているのも、理由だとか。現に今日は、昨日までの雨とは打って変わって、朝から猛吹雪に逆戻り。・゚・(つД`)・゚・。

でも、「幾ら何でも雑に扱いすぎたから、下取りに出しても二束三文にしかならないよなあ。やっぱり廃車になるまで乗り潰すしかないのかなあ」とも言っており、迷っている様子。




聞けば、第一希望はトヨタ自動車 アクア(DAA-NHP10)、第二希望はヴィッツ、理想はマツダ ベリーサ(DBA-DC5W/DC5R)だそうです。
コンパクトカーで、5ナンバーで、5ドアハッチバックで、日本車で、ATないしCVTというのが、絶対条件。パートタイム4WDで、ピンク色があれば尚良いとも。
今は車高の高いトールワゴンが流行りですが、吹雪の日や川沿いを走って横風をまともに受けると怖いし、冬はルーフやウィンドウ上端の除雪が大変なので、トールワゴン型は選択肢にはないとか。

先日たまたま女性目線からの試乗レポートを見付けたので、教えてあげました。

 日産 ノート 試乗レポート #lovecars #videotopics
 (YouTube。オートックワン チャンネル投稿、2012年11月13日)

 トヨタ アクア&日産 NOTE ~アクア試乗~
 (YouTube。GAZOO TV投稿、2012年12月19日)

 トヨタ アクア&日産 NOTE ~NOTE試乗~
 (同、2012年12月26日)


本田技研工業 フィット・She's(DBA-GE6/GE7/DAA-GP1)や、トヨタ自動車 ヴィッツ・Jewela(DBA-KSP130/NSP130/NSP135)なら、それらの条件を満たすんだけどなあ。
前者はFF・CVTか4WD・5ATで、ハイブリッドを選べばFF・CVT、そのどちらにもピンクゴールド・メタリックⅡあり。後者はFFも4WDもあり、Super CVT-iのみ、より赤みが強く鮮やかなチェリーパールクリスタルシャインあり。

ノート・アクア・フィットハイブリッド 徹底比較 -エコカー減税で免税対象となるコンパクトカーに注目!-
 (オートック ワン、2012年12月3日)

こちらはアクアとフィットハイブリッドに加え、日産自動車 ノート(DBA-E12前期型)を交えた比較です。
ノートも良い車だけど、山間部それも雪国で使うには、少々きついですね。以前も書きましたが、装備やオプションの関係から、最上級グレードである「メダリスト」以外は評価の対象とは成り得ません。
なのに評論家たちの評価は「高速安定性が良い」とか「安全装備を厳選しており割り切りが良い」とか、そんなのばかり。これがトヨタだったら散々に扱き下ろすくせに…。ほんと、物は言い様ですね(#- -)

マツダ デミオ・13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)も良い車です。
ベリーサもそうですが、「バーガンディレッドマイカ」という、赤紫みたいな外装色が独特です。
もうすぐモデルチェンジを控えているので、この現行モデルの値引きが期待できます。


最近は、外車のコンパクトカーも、大分敷居が下がってきました。
おまけに、ダウンサイジングという世界的な流れも、それを後押ししてくれます。個人的にも、無闇に大きいものよりも、限られた枠内に技術を凝縮した車のほうが好きですからね。
なのでついでに、そちらのほうも色々と勧めてみましたが、外車だから速攻で却下wwwww

アウディ A1スポーツバック
メルツェーデス=ベンツ A180・ブルーエフィシェンシー・スポーツ(二代目) ※この中では一番高額。
プジョー 208・プレミアム(ABA-A95F01) 淡いピンク色の「ブロッサム・グレー」あり。
フノー クリオⅣ・dCi90・ダイナミックメディアナビ ※日本名ルーテシア。クリーンディーゼルエンジン搭載グレード。日本導入時期は未定。
フォード・モーター フィエスタ・1.0Tエコブースト・タイタニウム(MK6中期型) ※日本導入時期は未定。
BMW ミニ(三代目) ※2014年モデルチェンジ。

この辺りなんか良いと思うのになあ…w
フィエスタは、WRCで活躍し、欧州で評価の高い、フォードなのになあ…w 日本には導入されていないのが惜しい。
ミニだって、外車にしては貴重な5ナンバーだから、日本でも現実的なのになあ…w
ブログ一覧 | コンパクトカー | クルマ
Posted at 2013/03/21 12:59:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

女性向け車について考えてみる From [ Fool On The Planet ] 2013年3月22日 10:53
【画像】ホンダの女性開発者「今度の車はアラサー女子が楽しくおしゃべりしながら開発しました~」 (いっ報、2012年6月17日) <a href='http://
ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2013年3月24日 2:02
男前ですなあ。妹さん。
我が愚妹と気が合うかも?

免許取得後の初愛車時、余りに頻繁にパンパーをヘコませたりポッキリ割ったりして年中修理していたので意見したところ、「バンパーなどというものは、ぶつけた時に本体へのダメージを少なくするための部品だ。だからぶつけてナンボだ」と断言。

いや妹よ。それほど間違っちゃいないが、若い女のコの意見か?それ?

そして数年して手に入れたハマーH1。
地鉄の払い下げ市で廃レールを買ってきて、昔の同級生父の経営する鉄工所に持ち込み、フレームに溶接してもらってバンパー前後にサブバンパーとして設置。

「兄貴。強化したからこれで滅多な事で修理の必要はないよ。もう文句は言わないよね」

妹よ。中空パイプならいざ知らず、レールって・・・無垢の鉄棒って・・・
そもそも、修理費用のことを言ってたんじゃなく、もう少し注意深く、女のコらしい運転しなさいと言いたかったんだよ。
衝突事故がおきた時、相手の被害の方が心配だ。
更に言えば、H1はそんな魔改造しなくても十分強いぞ。


懐かしい(?)想い出だなあ・・・・・

こんな妹の現愛車ムルティプラ。
バンパーに傷がある所、見た事ないけど、運転が変わったのか、コッソリ修理してるのか。
コメントへの返答
2013年3月24日 11:36
墨さん、お久し振りです。


おお、墨さんの妹さんも、似たようなお方ですか。
バンパー云々についても全く同じで、「ショックを和らげて本体を守るためにあるはずなのに、なんでお金を掛けて直さなきゃなんないのかなあ」と、渋々修理に出してました。
だったらジープ・ラングラーでも買って、グリルガードで武装しなさいよw

というか、むしろ墨さんの妹さんのほうが、より極めている……(゚Д゚)
ハマーH1だけじゃなく、ムルティプラとは、何とも個性派。

我ら男のほうがナイーヴで、女性はマッチョというのが、僕の自論ですw

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation