妹の愛車は、水色のコルトです。
昔、ブレーキ不具合の隠蔽と発覚による大規模なリコール問題で荒れていた際、全国の三菱ディーラーで全車大幅値引きがあったから買ったもので、かれこれ10年くらいにはなるでしょうか。
以来妹の通勤の足として活躍しています。
…いえ、活躍というより、酷使されていると言ったほうが相応しいでしょうか。
男の僕より遥かに男っぽくマッチョで現実主義であり、愛車を愛車としてではなく本当に“足”と見なして、洒落にならないくらい乱雑に扱う。
雪と凍の壁に突っ込むわ、道端のブロック塀や大きな石に四隅をぶつけるわ、決まって毎年正月に追突事故を起こすわ、パンクさせたまま走るわ…。
お陰でコルトは満身創痍。外装は傷と凹みと錆だらけ。おまけに車内もゴミだらけ。
翻って父はパジェロミニだけでなくキャリイでさえ箱入り娘のように大事に丁寧に扱いすぎるし、なんで俺の家族は両極端なのかなあ(;- -)
人並み外れて器用で要領が良い反面、飽きっぽくて何をやっても長続きしない性格であり、加えて愛車の現状が前述の通りなので、最近買い替えを口にするようになってきました。
ディーラーの新聞折込広告が入ってくる度に、熱心に目を通しています。
FFを買ってしまったせいで、冬は大変な思いをしているのも、理由だとか。現に今日は、昨日までの雨とは打って変わって、朝から猛吹雪に逆戻り。・゚・(つД`)・゚・。
でも、「幾ら何でも雑に扱いすぎたから、下取りに出しても二束三文にしかならないよなあ。やっぱり廃車になるまで乗り潰すしかないのかなあ」とも言っており、迷っている様子。
聞けば、第一希望は
トヨタ自動車 アクア(DAA-NHP10)、第二希望はヴィッツ、理想は
マツダ ベリーサ(DBA-DC5W/DC5R)だそうです。
コンパクトカーで、5ナンバーで、5ドアハッチバックで、日本車で、ATないしCVTというのが、絶対条件。パートタイム4WDで、ピンク色があれば尚良いとも。
今は車高の高いトールワゴンが流行りですが、吹雪の日や川沿いを走って横風をまともに受けると怖いし、冬はルーフやウィンドウ上端の除雪が大変なので、トールワゴン型は選択肢にはないとか。
先日たまたま女性目線からの試乗レポートを見付けたので、教えてあげました。
日産 ノート 試乗レポート #lovecars #videotopics
(YouTube。オートックワン チャンネル投稿、2012年11月13日)
トヨタ アクア&日産 NOTE ~アクア試乗~
(YouTube。GAZOO TV投稿、2012年12月19日)
トヨタ アクア&日産 NOTE ~NOTE試乗~
(同、2012年12月26日)
本田技研工業 フィット・She's(DBA-GE6/GE7/DAA-GP1)や、
トヨタ自動車 ヴィッツ・Jewela(DBA-KSP130/NSP130/NSP135)なら、それらの条件を満たすんだけどなあ。
前者はFF・CVTか4WD・5ATで、ハイブリッドを選べばFF・CVT、そのどちらにもピンクゴールド・メタリックⅡあり。後者はFFも4WDもあり、Super CVT-iのみ、より赤みが強く鮮やかなチェリーパールクリスタルシャインあり。
・
ノート・アクア・フィットハイブリッド 徹底比較 -エコカー減税で免税対象となるコンパクトカーに注目!-
(オートック ワン、2012年12月3日)
こちらはアクアとフィットハイブリッドに加え、
日産自動車 ノート(DBA-E12前期型)を交えた比較です。
ノートも良い車だけど、山間部それも雪国で使うには、少々きついですね。
以前も書きましたが、装備やオプションの関係から、最上級グレードである「メダリスト」以外は評価の対象とは成り得ません。
なのに評論家たちの評価は「高速安定性が良い」とか「安全装備を厳選しており割り切りが良い」とか、そんなのばかり。これがトヨタだったら散々に扱き下ろすくせに…。ほんと、物は言い様ですね(#- -)
マツダ デミオ・13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)も良い車です。
ベリーサもそうですが、「バーガンディレッドマイカ」という、赤紫みたいな外装色が独特です。
もうすぐモデルチェンジを控えているので、この現行モデルの値引きが期待できます。
最近は、外車のコンパクトカーも、大分敷居が下がってきました。
おまけに、ダウンサイジングという世界的な流れも、それを後押ししてくれます。個人的にも、無闇に大きいものよりも、限られた枠内に技術を凝縮した車のほうが好きですからね。
なのでついでに、そちらのほうも色々と勧めてみましたが、外車だから速攻で却下wwwww
・
アウディ A1スポーツバック
・
メルツェーデス=ベンツ A180・ブルーエフィシェンシー・スポーツ(二代目) ※この中では一番高額。
・
プジョー 208・プレミアム(ABA-A95F01) 淡いピンク色の「ブロッサム・グレー」あり。
・
フノー クリオⅣ・dCi90・ダイナミックメディアナビ ※日本名ルーテシア。クリーンディーゼルエンジン搭載グレード。日本導入時期は未定。
・
フォード・モーター フィエスタ・1.0Tエコブースト・タイタニウム(MK6中期型) ※日本導入時期は未定。
・
BMW ミニ(三代目) ※2014年モデルチェンジ。
この辺りなんか良いと思うのになあ…w
フィエスタは、WRCで活躍し、欧州で評価の高い、フォードなのになあ…w 日本には導入されていないのが惜しい。
ミニだって、外車にしては貴重な5ナンバーだから、日本でも現実的なのになあ…w
ブログ一覧 |
コンパクトカー | クルマ
Posted at
2013/03/21 12:59:41