• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

回顧2019

回顧2019今年もこの時がやってきました。
もう5時間ちょいしかないんですねぇ…、2019年。

何時もこの時間で1年を振り返っていますけど、今まで通りだと少し面白くないんで、ちょっと趣向を凝らして

「2019年 個人的な5大ニュース」

として振り返ってみたいと思います。

 それでは、



 カァ~ウントォ~ダウンッ!


第5位
 今年も彼方此方旅に出る


 昨年に続き元上司達と御朱印帳を埋めるべく、令和元年記念として「出雲大社」へ行ったり、「坂本八幡宮」や「太宰府天満宮」等々、神社めぐりをしたのを始め、出雲大社に行く序に「水木しげる記念館」「松江城」等に行ってみたり、今年は珍しく東京へ出張にも行くことが出来たので、時間がある限り初めての「皇居」や何時も通りの「メガウェブ」等のクルマ関係めぐりにも行くことが出来ました。
 これら以外にも彼方此方行ってみましたが、特別なものは後程記述します。




第4位
 福岡モーターショー2019へ行ってきた


 これは毎回恒例なので特に記述しませんけど、今回また三菱が悪い癖を出して不参加というやらかしをしましたが、更に入り口の一等地を陣取っていたカワサキまでもがまさかの不参加!
 展示車もまたマツダは市販車オンリーでしたし、台数も当然少な目だし…。
 肝心のクルマが少ないのに関係のないステージイベントで盛り上げようとした結果なのか、入場者数が前回より少なくなったんじゃないんでしょうかねぇ…。
 地方モーターショーも限界なんでしょうか…。
 お陰で、じっくりとクルマやプレゼンが見られたのは良かったですが。






第3位
 初めて東京モーターショーへ行く


 実は今まで一度も行ったことがなかった、「東京モーターショー」
 今回積立金等の関係で行くことが可能となったので、後半の期間で行ってきました。
 よりによって来年開催される東京オリンピック&パラリンピックの影響で、開催会場が離れてしまったり、外国メーカーの相次ぐ不参加で、今までとは違ったモーターショーを体験しましたが、兎に角人が多い!!
 平日でも福岡モーターショーの休日より多いのでは?と思える程で、特に今回押していた体感型は待ち時間がかかり過ぎで殆ど断念した程。
 朝から晩までずっといたものの、本当に時間が足りず、全部が全部堪能出来なかったのが心残りです…。
 その分、福岡で出来るものは体感しましたし、逆に福岡で体感出来なかったトラック&バスメーカーやトミカ、上階の自動車メーカー以外のブースは楽しかったですけどね。
 またお金をためて次回のモーターショーにも行ってみようかなぁ…。

 因みに、モーターショー以外にも初めて行きたかったいすゞや日野のミュージアム、藤子不二雄ミュージアムに行ったり、同時開催のBMWのイベントにも参加してみました。









第2位
 パジェロ、国内販売37年の歴史に幕を下ろす


 これはショッキングな出来事でしたねぇ…。
 パジェロ以外にも、エスティマ、マークX、キューブ、ビートル等々、歴史あるビッグネームが消滅してしまう、正に年号と同じく歴史が変わる年となってしまいました…。

 パジェロ自体は初代より我が家にあり、我が家には不可欠なクルマとなっていましたので、本当に残念でなりません。
 今の三菱の体質では、生き残る可能性は確かに低いものなんですけど、やはりクロカン4駆と言えば「パジェロ」と言われるほどのビッグネームでもあり、フラッグシップをこのまま永久に追放する程、三菱はバカじゃないと信じて、次期型が近い内に登場することを願ってやみません。







第1位
 歴代パジェロ乗り、ファイナルに手を出す


 これが私にとっての今年一番のニュース。
 2年連続でクルマを購入するとは、全く夢にも思いませんで…。

 これも紆余曲折あって、大体の事は愛車紹介に掲載しているんですけど、今まで乗っていた中期V98は大変気に入っていたのにも拘らず、担当の口車につい乗ってしまい、購入することになってしまいました…。

 まだまだ慣らし運転の途中(1,000㌔行っていない)なので色々出来ていないんですけど、次が(今のところ)ないだけに今まで以上に大事に乗っていきたいと思っております。
 今まで3台乗り継いだV98なので気に入ってはいるんですけど、唯一色だけが納得いかないんですよねぇ…、正直。
 昨年ショートと共に消えてしまった、ベージュ/グリーンの2トーンか、ワインレッドが本当は良かった…。






 これ以外にもランクインしていませんが、レジェンド関谷さんの隣に乗ることが出来たとか、パジェロ乗りが自衛隊パジェロに乗ることが出来た等々の嬉しい出来事があったと思えば、今までの思い出が詰まった外付けHDDが故障で使えなくなってパーになったとか、ストレス等で体重が短期間で増えてしまったとか、のどの詰まり感がある等の体調が思わしくないところがあったりと…、マイナスの要素もありますが、概ね良かった1年ではなかったかと思います。

 来年は東京オリンピックも開催される、ある意味節目の1年になりそうですが、今年以上にいい年になればと願っております。

 世間一般も、被害が甚大だった台風等の自然災害も、来年は無くなればなぁ…と、願ってやみません。

 それではこれを見られた皆さんが、来年も良き年になるよう願い、今年の〆とさせてもらいます。

 最後に、縁起のいいものを…





 それでは、よいお年を!
Posted at 2019/12/31 18:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の呟き | 日記

プロフィール

「熊本に唐沢寿明・山口智子夫妻が来てたのかぁ…。見に行けばよかった…(涙)。」
何シテル?   04/06 23:10
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation