• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

回顧2021(2021年を振り返ってみました!)

回顧2021(2021年を振り返ってみました!) 今年もこれを書く時間がやってまいりました。
 今回はみんカラとのタイアップになってしまいましたが。

 さて、今年も1年を振り返ってみたいと思いますが、これと言って特段何があったということはなかった様な…。
 まぁ、昨年に比べコロナも落ち着いた状況もあった(時もあった)ので、ライブ等に参加を久し振りにさせてもらったり、未だ泊りは無いけど隣県に遊びに行くこともちょくちょくありましたが…。
 長くはなりますが、暫しのお付き合いを。

 先ずは我が家のクルマ達のことを。
パジェロ
 特段何もなく、走行距離も未だ6,000㌔を超えておらず、定期点検もコンスタントにこなす程度。
 来年初回車検なので、一区切りは付ますが…。

サンバー
 こちらも走行距離は全く伸びず。
 近所の出事と点検でディーラー迄の遠出をする位。
 こちらも来年車検だが、特段何もないでしょう。

ekワゴン
 こちらは通勤等に使い倒しているので、順調に距離を延ばす。
 既に91,000㌔を突破しております。
 今年は故障らしい故障はなかったものの、タイヤを1年に2度交換するとは…。

ロードスター
 実は我が家で一番困ったちゃんはこれ。
 ディーラーに預けっ放しで走行距離は300㌔走ったか…?
 その割にガラス交換+ウインドウレギュレーター交換+タイヤ交換+バッテリー交換等々で、一番金かかりました…。
 しかも、未だ幌の交換と言う一大イベントは放置プレイ中…。
 さて、来年車検だけど、どうしたものやら…。

ブルーバードシルフィ
 こちらもそれ程走っていないので、車検を受けたものの特段問題は無し。
 最近前輪タイヤの交換をした程度。
 実は地元ディーラーの中古車店でシルフィのG・Sツーリング・Gルグランと3台のシルフィが並んでおり、一寸浮気しそうになっておりますが、15万キロを超えても、15年を超えてもまだまだ元気なので、もう少し頑張ってもらう予定です。

 まぁ、クルマは特段問題ないんですけど、来年4台も車検を受けなくてはならない事態が待っているので、ちょっと頭が痛い所であります。

 次にクルマのイベントですが…
東京モーターショー
 今年はコロナ禍の影響で早々に中止となり、楽しみがなくなる。
 しかも、今年(と言うか今日)最後を迎えるメガウェブを一緒に堪能するつもりだったのに、こちらも願いは叶わず。
 地方モーターショーも然り。

エンジョイホンダ
 こちらも同様。

TOYOTA GAZOO Racing Driving experience
 こちらは1番目に無事開催されたものの…、午後のサーキット走行で土砂降りの雨が降り、その際参加者のポルシェがスピン+小破。
 お陰でフリー走行無しで中止と言う事態に…。
 折角GRヤリスをレンタルして、8万もの大金を払ったというのに…(涙)。

マツダ・ドライビング・アカデミー
 こちらは初参加。
 折角ロードスターを持っているんだから参加せずにいられない!ということで行ってきました。
 残念ながらコースに雨の状況を模したところが無かったのが消化不良でしたけど、プロの横での同乗走行やら、予定になかったメインコース走行等、楽しむことが出来ました。

門司港レトロカーミーティング等
 コロナ禍の影響で開催日がずれたものもありましたが、何とか開催してくれて良かったです。
 しかし、参加車両が例年に比べ劇的に少なくなっていたのは残念でなりません…。

 これら以外も、レトロモービルカウンシル、86&BRZのイベントやレース見学等、クルマのイベントは参加できるものは楽しませていただきました。

 最後にその他の事項として、私にとって一番変わったところは管理職になってしまったこと。
 しかも名ばかりの…。

 役職はついたものの、やってることは後輩と何ら変わらずなのに、管理職ということ色々書類を作る羽目になったりと、忙しさは今まで以上?
 後輩や上司からのあたりも強くなってきたので、中間管理職の辛さを味わう羽目になるとは…、正直これが一番最悪な出来事か。

 後はお笑いやアーティストのライヴに1年振りに参加出来たことは良かったかと。
 (MISIA・高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト・よしもとお笑いライヴ等々)
 あ、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のロケも見る事が出来たのも嬉しい思い出か。

 長くはなりましたが、これが私の2021年でした。
 未だ細かいことはありましたけどね。

 今年も残すところ8時間半。
 皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 来年こそはコロナ禍も落ち着いた状況になって、今まで通り、いや、今まで以上にいい年になることを願って已みません。

 これを読まれた方々の御多幸、御祈念を願いまして、〆のブログとさせていただきます。
 皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 15:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の呟き | 日記
2021年12月30日 イイね!

と~しのお~わり~の、ためし~とて~♪(2021Ver.)

と~しのお~わり~の、ためし~とて~♪(2021Ver.) 今年もやってまいりました、年末恒例のミニカー福袋。
 今回もホビーサーチとジョーシン電気より1万円(正確にはホビーサーチは1万1千円)を選んでみました。
 実は両方ともに国際貿易のモノなんですけど、昨年のホビーサーチ福袋当たりだったことから、奮発して2つとも1万円にした次第です。









 先ず届いたのはホビーサーチの福袋。
 




 早速開けてみましょう。





 何時もの様に福袋にご対面。
 さてさて、中身は…?




 入っていたのは、
・ファースト:18 日産GT-R 2017 シルバー
・KESS アウトビアンキ・ビアンキーナ カブリオレ 1965
・シュコー オペル コモドール B GS/E 1973 RACラリー
・ノレブ ルノー・トレゾア 2017
・ドアロップ スズキ・ジムニーシエラ



 …少なっ!

 
 昨年はこれの倍以上台数があったのに、同じ値段とは思えないラインアップ。
 何だか裏切られた気分…。

 …まぁ、次のジョーシン電気にかけてみましょう。


 3日後。
 ジョーシン電気より福袋が届きました。
 何しろ注文時、予約解禁直後より中々サイトに繋がらず、何度も失敗をしてしまったのでこれはまずい!と思ったんですけど、何とか残り1個で購入に成功!
 苦労した賜物がここにあります。

 早速開けてみましょう。





 見慣れた福袋登場。
 さて、中身は…っと。







( ゚д゚) ・・・


 
(つд⊂)ゴシゴシ


 
(;゚д゚) ・・・


 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ



  , .
(;゚ Д゚) …!?



 …これって、デジャヴ?
 何か最近見た光景が…?







 殆ど同じラインアップぢゃねーか!!!!


 まさかこんなに被りまくりとは…。

 一応ラインアップは…

・ファースト:18 日産GT-R 2017 シルバー
・KESS オペル・レコルド E
・シュコー ミニクーパー
・ノレブ ルノー・トレゾア 2017
・ドアロップ ラディカル・RXC イエロー



 …しかし、ここまで似たようなラインアップ、しかも台数までも同じ5台で1万円とは…、いやはや何とも。





 一番高そうなGT-Rが2台も全く同じで揃うとはねぇ…。
 今年の福袋はおもいっきりハズレでしたねぇ。


 まぁ、これに懲りず来年もチャレンジしてみようかなぁ…。

 …あ、後GAZOOのミニカー福袋も申し込んでいるので、一体如何なるのか、こうご期待!


 ※因みに、アオシマのプラモデル福袋は今年初頭のトラウマで止めました…。
2021年12月19日 イイね!

最新三菱を体感してきた。

最新三菱を体感してきた。 昨日目的だった予定のひとつ、宝くじ購入は先程書き込みましたが、もう一つの予定だったのは、オンボロロードスターの点検持ち込み。

 幌が痛んでいる影響でここ最近完全放置だったので久し振りに乗ってみましたが、完全放電で使い物にならないバッテリーを交換(別途あげる予定)したらそこそこ快調に走り、問題なさそう。

 結果、空気圧調整以外は問題なし。

 ただ…、パックで入れられている半年点検だったので、時間が短いため代車は貸してもらえず店内で待つことに。
 
 待ち時間をぼーっと過ごすのも嫌いではないんですが、何か勿体無いので折角だから試乗をさせてもらうことに。

 そこで選んだのが、先日より正式販売された、新型アウトランダーPHEV

 実は数日前に担当より試乗車&展示車が入ったので、点検序に是非乗って下さい!との嬉しい報告を受けていたので、両方とも体感してみました。

 先ずは試乗から。
 クルマはG・7人乗り、色はブラックダイヤモンド。

 この時担当者はおらず、代わりに入ったばかりの可愛い新人さんが案内役として乗ってくれました。
 実は別の担当者(この娘の上司)より、私を教育係として指導してほしいとのお願いも込みだった訳でして…。

 何はともあれ、試乗スタート。

 乗って直ぐ体感できるのは、明らかにモーターのパワーが上がってスムーズにかつ力強く走ることが実感できること。
 また、乗り心地も以前に比べどっしりとした安定感ある物が体感できること。

 それらを味わいながら、カタログやすべてシリーズ等で得た知識を使い、ライバル社より優位性があることを新人さんにレクチャーさせてもらいました。

 短い試乗コースを終えて、今度は展示車を確認。
 クルマは最上級のP・7人乗り、色はホワイトダイヤモンド/ブラックマイカの2トーン。

 此処ではマッサージ付きシートや音響のチェック、パワーバックゲートを体感。
 音響はパジェロのロックフォードよりも良いかも知れませんねぇ…。
 走らせたら差は明らかでしょうし。

 そうこうしている内に担当者登場。
 何でもまだ新型アウトランダーに乗ったことがないから、是非とも乗ってみたいのでもう一度私に試乗してくれ、との願いが。

 正直嫌ではなかったんですが…、今回予約制をとっていて名簿に名前を記入しなくてはならなかったんですが、私の名前が2回も掲載されるのに抵抗はあった訳でして…。

 …結局乗ってしまいましたが、2回目は担当者だったのでコースも長め、チョッと踏ませてもらいました。

 スポーツモードにしてアクセル全開にしてみると、恐ろしい程の加速感。
 モーターのパワーはすさまじいものがありましたが、その際にエンジンがかかるとそれまでの静寂性がなくなり走りに似合わないエンジン音で少し興醒め。

 足回りも少し荒れたところを走りましたが、しっかりとしたボディ剛性がショックをいなしてくれる感じが良く分かりました。
 これなら山道を走らせても楽しそうです。

 ボディが2tを超えているんですけど、それを感じさせない走りと重さ以上のどっしりとした乗り味は今までのアウトランダー以上。
 これなら売れるかも知れません。

 後は値段が少し高いのとかなり大きくなったボディ、アピールが下手な三菱の宣伝力がどう影響するのか…少し気がかりですねぇ。
 実際、試乗車デビューしたのにも拘らず、午前中たったの6人(しかもその内2人が私)しか乗ってませんから…。

 ちょっと気になる方がいらっしゃいましたら、是非乗ってみてください、いいクルマと思いますよ。
Posted at 2021/12/19 13:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗三昧! | 日記
2021年12月18日 イイね!

本日は、「一粒万倍日」。

本日は、「一粒万倍日」。 本日18日は、「一粒万倍日」。
 宝くじ売り場を見たら分かると思うんですが、宝くじを買うのであれば、この日がいいと言われているそうで。

 丁度現在年末ジャンボ宝くじが売られているので、別途の用事を済ませて買いに行くことに。

 その道中や帰り道、一粒万倍日の影響かどうかは分かりませんが、私の周りでは滅多に見ない激レア車を何台か見る幸運に恵まれまして…。

 例えば、初代オデッセイとか…
(画像は全てイメージ)





 田舎県には似つかわしくない、ベントレー・ベンティガとか…





 これも最近ぱったりと見なくなった、最終型カローラⅡとか…





 こちらも見ない、グランディススポーツギアとか…





 帰宅時にネズミ捕りをしていた場所に最新型の220系クラウンパトロールカーがあったりとか…





これら以外にもレア車を見た記憶はあるんですが…、最近老化が著しく物忘れが激しいので思い出せない…(涙)。

 こういった運命の巡り合せもあったことから、本日購入した年末ジャンボ宝くじは、高額当選間違いない事でしょう!

 …多分(汗)。


 …逆にレア車を見かけたことで運を使い果たしたとも言えなくも…ない。
Posted at 2021/12/19 12:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ

プロフィール

「昨日より「大長編ドラえもん」を見ているけど、流石にこの時代の映画は大人になっていたので見ていないが、何か懐かしく、そして面白く見ています。」
何シテル?   04/28 12:09
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation