• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

新しいレンジ・ローバー、どう考えるか…

アストンもボルボのXC60も、「最期の内燃機関(ICE)のクルマを、手に入れておこう」というのが選択の理由として、あったりします。

アストンはICE以前に、まず今のエネルギー事情では絶滅確定のV12、しかもNA、なおかつマニュアル・トランスミッションであるというのが、選んだ理由。

XC60も後8年もすればICEの新車がなくなるかも、で、BEVへの移行は今は考えにくく、次の流れを見極めるまで長く乗るつもりで選んだ1台。

そして残る1台は、レンジ・ローバー。
これもICEの寿命はそう長くはなく、新型モデルがICE最期でもおかしくないかも。
そう簡単にはなくならないとは思うけど。


新型は今乗る4代目よりも洗練されているのは間違いなさそう。
ただ代替えにどこまで突っ込むか?はちょっと考える部分はある。
価格が価格なだけに。

まだ試乗も見てもいないけど、新しいレンジの良さそうな部分は、こんな所。

1.直6ディーゼル・ターボエンジン+MHEV
 V6ディーゼルよりも低回転からスムーズ。振動が少ない。再始動もスムーズ。

2.4輪ステア
 4代目でもホイールベースは長く、90度ターンで時にリヤタイヤを縁石に擦ることがある。
 それが回避できるのは大きい気がする。

3.死角を減らした三角窓
 小さなことですが、Aピラーとドアミラーの死角が、この3角窓でなくなった。
 「なんでこんなスピーカーなの?」と思ったけど、JLRは問題を知って改善したんだ!と気づいた。


4.ステアリングの手の置き場が改善
なんのこっちゃ、なんですが、4代目は放射線状の4本スポーク。下2本に指を引っ掛けて置く感じ。


新型はアルミの穴に指をかけると手が水平になる。こっちのほうが自然で、長時間乗ると違うはず。こういうのって、実際に長距離乗って気づいたことが反映されてるんだろうな、と思ったりする。


5.ボディ剛性の改善
実は4代目のアルミモノコックよりも3rdのほうがボディ剛性は高く(L322で32000Nm,
4代目の数値は忘れた)、軽量化で全体の剛性は下がったが、局部剛性を上げていたらしい。
それが5代目では4代目よりもねじり剛性で50%アップらしい。
3rdのほうが乗ったソリッド感は高く、4thは軽くて動きは良いけど、硬さは減った印象だった。
そんなあたりが鉄+アルミのモノコックで改善して、結果としてしっかり感も静けさもアップしていれば良い気がする。

6.多分超静か。
今でも静かだと思うのですが、慣れとは恐ろしいもので。もう一段上があるなら、それも良さそうと感じる部分はある。

7.ADASが楽になりそう
ボルボXC60を経験して、「高速はハンドルさわるな!」的な運転支援も、慣れてくるとそれほど嫌ではなくなってくる。4thは制御が稚拙に感じるので、この分野は新しくて自然な制御のほうが良い気はする。ファミリーカーならリスクが少ない方が良いというのはある。

8.シートがもっと柔らかい(らしい)。
ディーラーで現行XFのシートがすごく柔らかく、「これ、気持ちいいですね」と聞いたら、「新型レンジはもっと気持ちよくなってます」とのこと。
3rdレンジから4thでシートのアンコは減っていた。それが復活するなら魅力的。


基本路線は新型も先代の延長線上にあるはず。
先代からの10年を経て全方位でブラッシュアップして、さらに今後10年先でもライバルをリードできるよう、徹底したフラッシュサーフェス化と静粛性を実現したのだろうと思う。

今回のレンジ・ローバーに感じるのは、50年で築いたレンジ・ローバーのヘリテージを尊重した上で、これまでの自分たちの作品をどう超え、今後10年で変えられない部分を含めて、今どこまで持っていけるか?という、求道者のような姿勢。
ライバルとの競争はあるんでしょうけど、それよりも、

自分たちな何者なのか。
目指す姿がどんな形か。どんな世界を提供したいのか。
そのためにはどんな技術が必要で、どんな壁があるのか。
それに対してどれだけの犠牲や努力を受け入れ、どこまでやるつもりなのか。

そう考えた先に、パワーを周りにアピールし、過剰な情報があふれる世の中で、
「視覚的にもシンプルで、雑音や混乱に邪魔されない、静かで落ち着いた世界」
そんなこれからの贅沢さを提供するクルマが、レンジ・ローバーなのかな、と思う。

自分で高いバーを設定し、それを追い求める力というのは、強い。魅力を感じる。

あとはそれに対しての対価を払えるかどうか、なんでしょうね。

Posted at 2022/09/04 21:41:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation