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イイね!
2019年08月12日

悪夢?の一週間・・・

無事に昨日の日曜日から盆休みに突入できましたRF-4です。

さて、とりあえず先週のお話・・・
なんか色々トラブルばっかりあしまして・・・

まずは月曜日から・・・

月曜の通勤中・・・

通勤距離、片道30キロの道のりの20キロ地点付近で急に2速ギアがギア鳴りを始める・・・
走行しながら自己分析・・・

とりあえず・・・
・ギア鳴り以外に異音は無い・・・
・入りは悪いしギア鳴りがするが、ダブルクラッチを切れば音もなくスッと入る・・・
・他のギアは特に問題がない

以上の事から、2速のシンクロが怪しい・・・
が、もしかしたらオイルが原因の可能性を完全否定出来ない・・・

火曜日
緊急のオイル交換を実行・・・

結果、変化なし・・・orz

あっ・・・
ここで20万キロまで3千キロ切りました(笑)
alt

水曜日
という訳で、ここまでの経過報告と相談をしにディーラーへ~

すると、ここで更にトラブル・・・

いつもの整備士さんに診てもらう時に、エンジン始動不能・・・
原因はバッテリー上がり・・・
パナソニックのCAOSさん、突然死しました(爆)
ディーラーに向かう最後のエンジン始動までパーフェクトな始動をしてくれてましたよ・・・
LifeWINKも、4日の日曜の段階ではフル点灯の問題なしでしたよ・・・(使えねぇなwww)

ディーラーのUSB式のジャンプスターターで始動
ギアの症状の確認をしていただく・・・
駐車場から整備場に入庫する数十メートルでも十分症状を確認して頂けました
あと、発電電圧と発電量も診てもらい、こちらは問題なし

そして、ミッションの方・・・

クラッチの切れ不良も疑いましたが、結局は2速しか発生しない時点で・・・お察しですよね(苦笑)
という訳で整備士さんの診断も、私の素人診断と同じ、2速のシンクロの死亡
まぁ、正確にはギア鳴きするだけ?なんで、死亡寸前ですかね?

という訳で、ここで可能な選択肢として・・・
・中古ミッション載せ替え
・オーバーホール
・リビルト品載せ替え

まず1つ目の中古ミッション・・・
これをやるぐらいなら、なんとかしてバラして直すって整備士さんが言っちゃうww
そりゃ、次の車検までとかならそれでも良いでしょうがね・・・
降りる予定の無い人に勧めるやり方じゃないもんね

2つ目にオーバーホール・・・
当然ディーラーなんで、技術的には可能ですが、問題は部品・・・
確か千葉でAT210乗ってるみん友さんのチロルさんも、ギアが無いって嘆いてたな・・・
有名なモス河さんやアネックスさんなら、部品調達方法からバラしまで一貫したノウハウもあるでしょうが、流石にディーラーでそこまでは不可能・・・

という訳で、選択肢3のリビルト・・・
ピンゾロ界隈でGW前から話題になってたヤフオクに転がっていた14万円のリビルト済み未使用の6速ミッション・・・

alt

整備士さんと相談しつつ、写真見ながら入札(笑)
21日から足廻りの入れ替えで入庫予定だったんで、持ち込んでいただければ載せ替えをしていただけるとwww(落札できることを願って金曜の夜の入札締め切りまでお預けw)

木曜は・・・
夜勤なんで仕事終わりの朝・・・
当然バッテリー上がり・・・
同僚に救援していただき、ジャンプスタートでエンジン始動

無事に家に帰り、木曜は勤務前にイエローハットでバッテリー交換しようと、早めに家を出ようとするも、エンジン始動不能で家を出られず・・・
時間もアレなんで、初めてJAFに救援依頼

JAFから約1万円するハイエンドじゃない普通のバッテリーを買わせていただくww(ちょっとボッタクリ価格だけど、わざわざ持ってきてくれてるんで仕方ないw)
今後は、有名ブランドの安いバッテリーを2年毎に交換が安心して乗れそうですね・・・

交換後は調子いいが、どうもシガーで見てる電圧が低い・・・
気になる・・・
始動直後は14Vを指すが、そのうち13.5V辺り
スマホとか繋いで持ち出しが増えると12.8V辺りまで落ち込むことも・・・
ただ、ヘッドライトやフォグなど、約200Wを一気に使っても電圧の落ち込みは無いし、シガーのタコ足から先の電圧が低いだけなら良いんですが・・・?

金曜日
特に大きな問題はなく・・・
いや、ギアは鳴き続けてるから全然良くないねww
ずっと2速飛ばし、又はダブルクラッチで凌いでました(笑)

あと、無事にリビルト済み未使用ミッションの落札に成功しました(笑)
争うこともなく、平和に・・・(こんな高額商品で叩きあいたくねぇぞww)

土曜日
盆休み前最後の勤務・・・(もうこれが悪夢で良いんじゃね?wwww)
あっ、そうそう
フロントロアアームのAE101化
ずっと探してて見つけられてないクッションリテーナー・・・
Amazon.com(本家、アメリカ アマゾン)より、欠品でキャンセルされました・・・
入手の見込みが立たなくなる・・・
せめて中古のロアアームからクッションリテーナーを摘出できたら、近い形状の現行品探すとか方法を検討出来たんですがね・・・


日曜日
一週間の全ての経過報告の為にディーラー数日ぶりにディーラーへ

ミッションの落札成功報告~
ミッションは直接引取にしたんで、16日に蒲郡まで一発ミッションを回収するために走ります(笑)
で、17日にディーラーに持ち込んで載せ替えまで保管して頂くことになりました。
あと、サイドシール等、保管期間が不明なんで現物診ながら、出品者にも聞いて考えましょう~

バッテリー上がりの件
バッテリー交換したけど、電圧が低い気がする・・・
これが、気がするだけなら良いんですが・・・
暗電流と充電系の点検を依頼しておきました。
もしかしたら、純正の古い20年ものと思われるナビが悪さしてる疑惑も・・・?

足廻り交換の件
車高調はすでにディーラーに入荷済み
リアの足廻りは22日までに全点揃う予定
フロントに関しては、クッションリテーナーの入手見込みが立たなくなったんで、急遽AE111純正で一旦仕上げてもらうことにしました。

もし、後日クッションリテーナーが見つかる日が来れば・・・
その時に考えましょう・・・
こればっかりは流石に仕方ない(苦笑)


と、なんかトラブル続きですが意外と楽しんでおりますので、ご心配なく(笑)
まぁ、ボーナスのあとって言うのと、意外と手持ち金に余裕があったんで・・・

それを頭金にせずに車を直すバカな選択肢を選んだだけですねww(たぶんね、持ち金を全額使えば、カローラスポーツや86(BRZ)ぐらいならかなり余裕のあるローンを組めたと思うよww)

とりあえず、現状はそんなところですか~

盆休みの予定は、13日から家族と北陸方面へ行っております~
関東行きはやめておきました・・・
次は年末ぐらいに関東へ行ければ・・・(一応、数名に年末に行くって言っちゃってるしねww)

16日は夕方着で蒲郡を目指す(笑)

17日にミッションをディーラーに預ける

っていう感じですかね?

足廻りをブッシュからショックまで新品に変えて、ミッションもリビルト載せ替えしたら、また気持ちよく走れそうで今からワクワクしますね(爆)
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2019/08/12 06:15:43

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この記事へのコメント

2019年8月12日 8:18
お疲れ様です。\(^o^)/
20万キロ、さすがにミッションからも悲鳴が上がってきますよね。
私の車も以前、3速が突如としてギヤー鳴りを起こした時はシンクロを疑ったのですが、OHしようとバラシていくと、なんとミッションワイヤーのカラーが経年劣化でガタガタになっておりそれが原因でした。(笑)

取り外したミッションは、置き場所等の問題があるかと思いますが、絶対にキープしておくことをお勧め致します。
コメントへの返答
2019年8月13日 0:20
どうもお疲れさまです!
仕方ないと言えば仕方ないのですかね・・・?
ミッションワイヤーの不良でもギア鳴りが起こりますか・・・

そうなんですよね・・・
置き場は困るけど、C160自体の残存数が減ってること考えると、オーバーホールベースでも良いし、とりあえずキープしておきたいですね・・・
倉庫の片隅に置けないか、考え中です・・・
2019年8月12日 8:28
こんにちは!

使い込んでくると色々手がかかりますね。
でも、それが良いのでしょうね。

オルタネーターは大丈夫なのでしょうか?
私もパナソのcaosを使っているので、ちょっと気になりました。
コメントへの返答
2019年8月13日 0:22
どうもこんばんは!

20年分の経年劣化と、約20万キロ走った分の劣化・・・

オルタは次回入庫時に診ていただきます
一応、バッテリーが死んでる状態でも、普通に走れるレベルには発電してましたよ・・・
Caosはちょいちょい、突然死する個体があるっぽいので・・・
注意のしようが無いのですよね(苦笑)
2019年8月12日 8:46
お疲れさまです。
ボクも4速の入りがかなり悪く、4速飛ばししてます。3→4はまだましなんだけど、何故か5→4速が入りません。修理するのに部品がないんですね…困ったなぁ(◞‸◟)
コメントへの返答
2019年8月13日 0:27
どうもお疲れさまです!
F市さんも4速がダメですか・・・
部品がないって、やはり致命的ですよね・・・
アネックスさんとか、オーバーホールメニュー持ってるけど、どうやってるのか気になりますw
2019年8月12日 17:45
色々お疲れさまでした。
私のセレスの6速は今の所問題無いですが、そろそろ何処かのシンクロは死んでしまいそうな距離ではあります(現在14万弱)
AE111乗ってた頃はまだ新品ミッション交換できましたが(2回ブローさせました)いまはもう部品が手に入らないので大事に乗らないといけないですなぁ(^^;
ちなみにCAOSは保証機関の3年を過ぎると一気に弱り出しますので注意が必要です←経験者
コメントへの返答
2019年8月13日 0:33
どうもお疲れさまです!
本来の寿命はわかりませんが、いつかはシンクロの寿命が訪れますからね・・・
今はお金を積んでも新品がないのが辛いです・・・

私のCaosさん、まだ2年10ヶ月ほどなんですがね・・・
まぁ、その間に6万7千キロ走ってるし・・・
あれ・・・
調べてたら3年10万キロ保証か・・・(当時の自分の記事を見てw)
JAFに引き渡さず、黄色い帽子に行ってクレーム対応してもらっときゃ良かった???

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日 08:05 - 23:36、
483.29 Km 11 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント660pt.を獲得」
何シテル?   05/05 23:52
RF-4です。よろしくお願いします。 ハンドルネームは数年前からやっていたオンラインゲームから使用していた名残ですw(元々は親の車の型式に由来・・・ ってかま...

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