無事に昨日の日曜日から盆休みに突入できましたRF-4です。
さて、とりあえず先週のお話・・・
なんか色々トラブルばっかりあしまして・・・
まずは月曜日から・・・
月曜の通勤中・・・
通勤距離、片道30キロの道のりの20キロ地点付近で急に2速ギアがギア鳴りを始める・・・
走行しながら自己分析・・・
とりあえず・・・
・ギア鳴り以外に異音は無い・・・
・入りは悪いしギア鳴りがするが、ダブルクラッチを切れば音もなくスッと入る・・・
・他のギアは特に問題がない
以上の事から、2速のシンクロが怪しい・・・
が、もしかしたらオイルが原因の可能性を完全否定出来ない・・・
火曜日
緊急のオイル交換を実行・・・
結果、変化なし・・・orz
あっ・・・
ここで20万キロまで3千キロ切りました(笑)
水曜日
という訳で、ここまでの経過報告と相談をしにディーラーへ~
すると、ここで更にトラブル・・・
いつもの整備士さんに診てもらう時に、エンジン始動不能・・・
原因はバッテリー上がり・・・
パナソニックのCAOSさん、突然死しました(爆)
ディーラーに向かう最後のエンジン始動までパーフェクトな始動をしてくれてましたよ・・・
LifeWINKも、4日の日曜の段階ではフル点灯の問題なしでしたよ・・・(使えねぇなwww)
ディーラーのUSB式のジャンプスターターで始動
ギアの症状の確認をしていただく・・・
駐車場から整備場に入庫する数十メートルでも十分症状を確認して頂けました
あと、発電電圧と発電量も診てもらい、こちらは問題なし
そして、ミッションの方・・・
クラッチの切れ不良も疑いましたが、結局は2速しか発生しない時点で・・・お察しですよね(苦笑)
という訳で整備士さんの診断も、私の素人診断と同じ、2速のシンクロの死亡
まぁ、正確にはギア鳴きするだけ?なんで、死亡寸前ですかね?
という訳で、ここで可能な選択肢として・・・
・中古ミッション載せ替え
・オーバーホール
・リビルト品載せ替え
まず1つ目の中古ミッション・・・
これをやるぐらいなら、なんとかしてバラして直すって整備士さんが言っちゃうww
そりゃ、次の車検までとかならそれでも良いでしょうがね・・・
降りる予定の無い人に勧めるやり方じゃないもんね
2つ目にオーバーホール・・・
当然ディーラーなんで、技術的には可能ですが、問題は部品・・・
確か千葉でAT210乗ってるみん友さんのチロルさんも、ギアが無いって嘆いてたな・・・
有名なモス河さんやアネックスさんなら、部品調達方法からバラしまで一貫したノウハウもあるでしょうが、流石にディーラーでそこまでは不可能・・・
という訳で、選択肢3のリビルト・・・
ピンゾロ界隈でGW前から話題になってたヤフオクに転がっていた14万円のリビルト済み未使用の6速ミッション・・・
整備士さんと相談しつつ、写真見ながら入札(笑)
21日から足廻りの入れ替えで入庫予定だったんで、持ち込んでいただければ載せ替えをしていただけるとwww(落札できることを願って金曜の夜の入札締め切りまでお預けw)
木曜は・・・
夜勤なんで仕事終わりの朝・・・
当然バッテリー上がり・・・
同僚に救援していただき、ジャンプスタートでエンジン始動
無事に家に帰り、木曜は勤務前にイエローハットでバッテリー交換しようと、早めに家を出ようとするも、エンジン始動不能で家を出られず・・・
時間もアレなんで、初めてJAFに救援依頼
JAFから約1万円するハイエンドじゃない普通のバッテリーを買わせていただくww(ちょっとボッタクリ価格だけど、わざわざ持ってきてくれてるんで仕方ないw)
今後は、有名ブランドの安いバッテリーを2年毎に交換が安心して乗れそうですね・・・
交換後は調子いいが、どうもシガーで見てる電圧が低い・・・
気になる・・・
始動直後は14Vを指すが、そのうち13.5V辺り
スマホとか繋いで持ち出しが増えると12.8V辺りまで落ち込むことも・・・
ただ、ヘッドライトやフォグなど、約200Wを一気に使っても電圧の落ち込みは無いし、シガーのタコ足から先の電圧が低いだけなら良いんですが・・・?
金曜日
特に大きな問題はなく・・・
いや、ギアは鳴き続けてるから全然良くないねww
ずっと2速飛ばし、又はダブルクラッチで凌いでました(笑)
あと、無事にリビルト済み未使用ミッションの落札に成功しました(笑)
争うこともなく、平和に・・・(こんな高額商品で叩きあいたくねぇぞww)
土曜日
盆休み前最後の勤務・・・(もうこれが悪夢で良いんじゃね?wwww)
あっ、そうそう
フロントロアアームのAE101化
ずっと探してて見つけられてないクッションリテーナー・・・
Amazon.com(本家、アメリカ アマゾン)より、欠品でキャンセルされました・・・
入手の見込みが立たなくなる・・・
せめて中古のロアアームからクッションリテーナーを摘出できたら、近い形状の現行品探すとか方法を検討出来たんですがね・・・
日曜日
一週間の全ての経過報告の為にディーラー数日ぶりにディーラーへ
ミッションの落札成功報告~
ミッションは直接引取にしたんで、16日に蒲郡まで一発ミッションを回収するために走ります(笑)
で、17日にディーラーに持ち込んで載せ替えまで保管して頂くことになりました。
あと、サイドシール等、保管期間が不明なんで現物診ながら、出品者にも聞いて考えましょう~
バッテリー上がりの件
バッテリー交換したけど、電圧が低い気がする・・・
これが、気がするだけなら良いんですが・・・
暗電流と充電系の点検を依頼しておきました。
もしかしたら、純正の古い20年ものと思われるナビが悪さしてる疑惑も・・・?
足廻り交換の件
車高調はすでにディーラーに入荷済み
リアの足廻りは22日までに全点揃う予定
フロントに関しては、クッションリテーナーの入手見込みが立たなくなったんで、急遽AE111純正で一旦仕上げてもらうことにしました。
もし、後日クッションリテーナーが見つかる日が来れば・・・
その時に考えましょう・・・
こればっかりは流石に仕方ない(苦笑)
と、なんかトラブル続きですが意外と楽しんでおりますので、ご心配なく(笑)
まぁ、ボーナスのあとって言うのと、意外と手持ち金に余裕があったんで・・・
それを頭金にせずに車を直すバカな選択肢を選んだだけですねww(たぶんね、持ち金を全額使えば、カローラスポーツや86(BRZ)ぐらいならかなり余裕のあるローンを組めたと思うよww)
とりあえず、現状はそんなところですか~
盆休みの予定は、13日から家族と北陸方面へ行っております~
関東行きはやめておきました・・・
次は年末ぐらいに関東へ行ければ・・・(一応、数名に年末に行くって言っちゃってるしねww)
16日は夕方着で蒲郡を目指す(笑)
17日にミッションをディーラーに預ける
っていう感じですかね?
足廻りをブッシュからショックまで新品に変えて、ミッションもリビルト載せ替えしたら、また気持ちよく走れそうで今からワクワクしますね(爆)