• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RF-4のブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

エンジンオーバーホール完了!

エンジンオーバーホール完了!どうもおはようございます!

前回の更新からほぼちょうど一ヶ月ですねw
先月の3日から名古屋にあるネッツ愛知のGRガレージプラザ鳴海さんに預けていたカローラさんが昨日の7日に無事に復活しましたよ!!
まずは、滋賀から名古屋までの最新型のヴォクシーで最後のドライブに出かける図w
たった一ヶ月でしたが、走行距離は3400キロほど乗り回してましたwww(年間2.4万キロって、だいたい2週間で千キロ走るペースらしく、+α乗ったらこんなもんみたいです)


経路は、琵琶湖大橋で東に渡り、延々とR421号、石榑峠を目指し、峠越えを終わったら東名阪自動車道の御在所SA下り線にある山本屋本店さんで昼食~
名古屋に行くなら、名古屋名物は食べておきたいよね!(前回はミッションのOHで、車を引き取りに行くときに代車のヴォクシーハイブリッドで行ってた模様)

その後、無事にGR鳴海さんに到着!
色々お話させてもらったり、相談させてもらったりww
普通のディーラーで出来ない事は、遠いですがこちらをメインに頼らせてもらいつつ、GR京都伏見さんをどう利用させてもらうか検討って感じかな?
とりあえず、いつものディーラーは何だかんだで通常整備や比較的手軽?な整備は依頼し続ける予定です。


で、今回のオーバーホールで懸念事項・・・
どうもアイドリングが少しおかしい・・・
帰りに、確かに言われてみたら稀にアイドリングがおかしい事が・・・

って事で、とりあえずGR鳴海さんにISCVを見繕ってもらってます(爆)

来月の第100回新舞子サンデーに寄った帰りに行く予定です。


さて本題!
今回のトピックですね!


20220807_172136
20220807_172136 posted by (C)RF-4

オーバーホールは無事に完了しました!

シリンダーの面研やボーリング、ホーニング、ヘッドの面研

クランクとコンロッドのメタル類は全数交換
ちょっとコンロッドメタルの状態はよろしくなかったですが、完全にダメになる前なのでクランクへのダメージは無し。

クランクの曲がり修正&バランス修正

バルブのシートカット、すり合わせ、高さ調整

別途でドラシャブーツ右のIN側

そして、目立つトピックとしてはやはりコレ!
20220807_172148
20220807_172148 posted by (C)RF-4

フロントグリルから覗くと見える青い奴w
適当に適合する奴を見繕ってもらってるんで詳しい詳細は知りませんが、トラストのオイルクーラーです!
10段のNS1010Gと言うのが、このコアの型番みたいですね。

多分、この界隈ではよく使われるやつですね。

これのお陰で、通常街乗りでもマックス90℃辺り

高速巡行で平気で100℃を下回ってて、効果が素晴らしいですね!
これで、オイルも長持ちするでしょうし、オイルの状態が良いって事は、エンジンのライフも伸びますし、油温を抑えられるって事は、シール類を熱で痛める心配も減って、良い事ずくめですね!


そして、最後に…
20220807_172231
20220807_172231 posted by (C)RF-4

助手席側のドアミラーです~
去年ぐらいに電動格納機能がお亡くなりになり、モーターが空回りするって言う理由で配線をぶった切って、電動格納機能を封印して使ってましたけど、部品が出る内に新調しておきました!!
新しいのは不安感無く閉まるし、見た目がともかく綺麗で良いですね!!

お金はかなり掛かってしまいましたけど、今回のオーバーホール等の一連の整備のお陰でまだまだ付き合っていけそうですね!


取り合えず、当面・・・
と言うか、今週いっぱいはエンジンの初期慣らしをしておきます。
今週は3勤したら盆休み!
今年も長野へ行く予定なので、高速を80キロぐらいでのんびり低負荷で走らせ続けるのも、慣らしには良い環境かなって思われます~

そして、盆休み最終日の16日にオーバーホール後の初回オイル交換の予定です。

9月の第100回新舞子サンデーの時には、慣らしはほぼ仕上がってる・・・と思われますし、これでしばらくは楽しく遊べますね~

以上、カローラさんの近況でした。
Posted at 2022/08/08 07:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「Osaka Shion Wind Orchestraの吹奏楽に、後半のタケカワユキヒデさんの生歌唱、非常に良きでした! まさか銀河鉄道999だけではなく、個人的に好きなB面曲のテイキング・オフ!も聞けたのは良かった…って言うか、最高でした!」
何シテル?   03/03 20:03
RF-4です。よろしくお願いします。 ハンドルネームは数年前からやっていたオンラインゲームから使用していた名残ですw(元々は親の車の型式に由来・・・ ってかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:55:52
[トヨタ スプリンターカリブ]トヨタ(純正) トヨタ純正 ラバーシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:19
[トヨタ スプリンター]トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:06:01

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラGT(AE111後期型)に乗っています。 本音はトヨタと言うメーカーはあ ...
日産 パルサー エクサ 日産 パルサー エクサ
父の5台前の愛車です。 私が幼稚園に行く直前ぐらいまで乗ってたはず。 E15Eを積んだ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
父親の4台前の愛車。 1.5リッターで130psのハイパワー?を誇ってましたw 時代遅 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
親の3台前の愛車。 新車購入後早々(結構早い時期に)に某超有名カー用品チェーン店(有名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation