• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月30日

闘いの結末

闘いの結末 ここしばらく悩まされ続けている

「異音」 につきまして問題が発生している箇所は

おおよそ検討がついておりますが、

原因をさらに追及するために

現在、停戦中の闘いを再開し、この闘いで最後にしたいと思いますっ!

そもそも、今回の 「異音」 の原因は何なのか?

それを検証していきたいと思いまぁす(^▽^)



まずは、「異音」 が発生していると思われる

”リアダンパー” を取り外していきましょう☆



上下のボルトを外すと簡単に ”リアダンパー” を取り外すことができますっ!



ここで、あるテストを行いたいと思いますっ♪

今回の 「異音」 の原因が本当に ”リアダンパー” なのかを確認するために

このように ”スプリング” だけで軽く走行してみますよぉ(^-^)

この状態で走行いたしますと、”スプリング” により揺れるボディを

抑えられなくなり、いつまでもフワフワといたします(^^;

軽く近所を走行しただけですが、酔って吐きそうになりました~(^_^;A

そのくらい ”ダンパー” というのは大切なパーツだということが改めてわかりますね~(^^;

さて、”ダンパー” を取り外して走行した結果

全く 「異音」 が鳴りませんでしたっ!

つまり、やはり 「異音」 の原因は ”ダンパー” にあったということが確証いたしましたっ!



では、「異音」 の原因を探っていきましょう☆

とはいえ、分解するわけにはいきません(-_-l

”ダンパー” にはたまにエアーが混入することがあり

それが原因で 「異音」 を発生させることがありますっ!

混入いたしましたエアーを抜くためには



このように手動によりフルバンプ状態を作ってやることで

混入したエアーを押し出すことができますっ☆

ここで、あることに気付きましたっ!

左右で ”ダンパー” の沈み込みが違うことが明らかでしたっ!

右側の ”ダンパー” を押し込んだ時に抵抗を感じるまで少し遊びがあるようですっ!

そう!

今回、「異音」 が発生していると思われるのはこの

「右側ダンパー」 なのですっ!

分解できないのでこれ以上は何が作用して 「異音」 が発生しているのかは不明ですが

とにかく 「右側リアダンパー」 が劣化しているということが判明いたしましたっ!

原因がわかったところで ”ダンパー” を元に戻すことにいたしましょう( ̄^ ̄ゞ

さらにテストを続けたいので



元々正常な ”左側のダンパー” を右側に



そして、今回 「異音」 を発生させている ”右側ダンパー” を左側に装着し



”リアダンパー” を左右入替てみましたぁ(゚∇^d)



早速テスト走行を行いますっ(^_-)☆

なんと!

約75% も 「異音」 が解消されていましたっ!

さらに、今までと 「異音」 の発生タイミングが変わり

音量も下がっていますっ!

常に鳴っていた 「異音」 でしたが

現在はたまに発生するという改善ですっ(≧∀≦)



「異音」 との闘いという意味では原因が追究できたことで

今回も僕の勝利といっていいでしょう!

しかし、根本的な解決にまでは至っていないので

今後のカスタムとして

新たな 「サスペンションシステム」 を

導入したいと思いまぁす(o^-・)b
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2020/11/30 19:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Patti LaBelle - O ...
kazoo zzさん

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

まだ間に合う?梅雨入り前、CCWG ...
NTV41chさん

インフレ・この頃スーパーでの買い物。
Ocean5さん

久々にジムに行きました!
トットコ沼太郎さん

この記事へのコメント

2020年12月1日 16:36
お疲れ様です。
新たなサスペンションシステムの導入ですか〜
出費は大変でしょうが楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2020年12月2日 21:43
コメントいただきましてありがとうございまぁす♪

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんm(_ _)m

長い闘いの末、今回の異音発生箇所がやはりリアダンパーであるという確証を得ることができましたっ☆

現在は左右入替により異音は発生しておりますが、以前に比べると大幅に軽減されましたので、まだもう少し乗れるかな~? と渋っております(^^;

というのが、間もなく車検が近付いて来ておりますので、車検後に修理を兼ねて新たなサスペンションを導入しようかと企んでいるんです(^▽^;

すでにブランドは決まっているのですが、今度は乗り味を重視しているため、現在よりも車高が少し高くなってしまうところが気になるところです(^_^;A

プロフィール

「地元でたま~にすれ違う唯一のクルーズくんを発見♪」
何シテル?   06/03 11:12
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! 決して速いクルマではないですが、とってもかわいくて楽し ...
シボレー クルーズ C13 【クロワ】 (シボレー クルーズ)
過去GMブランドを3台に渡り乗ってきましたが、サイズは軽自動車と殆ど差異はなく、所有して ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation