• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月28日

セッティング迷走中

セッティング迷走中 リアショック、
ノーマル→プロコンプES4000→プロコンプES3000
と交換して
かなりフィーリングが変化してきたんですが・・・・

ES4000(ES9000の別品番)の高圧ガスショックから低圧ガスのES3000に変更でかなり突き上げ感はなくなって、おそらくダートでのトラクションも良くなったかと思うんですが・・・
(まだダート行ってません)

両輪が同時に瞬間で動く、道路の継ぎ目だとかの瞬間に硬い。

リアショック外して手で押すとかなり柔らかいのに。
前33から外したAPIOのTRIALWIN(青)(※錆びてきたので白カッティングシートで覆い、切り文字赤で貼ってます)と比べてもとても柔らかいのに?


でも、いっきにショックを縮めるとTRIALWINより硬い。
もしかして、「10ステージ速度感応式バルブ」ってやつの効果?


で、TRAIALWIN(青)に試しに交換。

うん、確かに乗り心地はいい。

でもなんかクイック感に違いあるような・・・・・


だんだんわからなくなってきたぞ・・・・・・・・・
ブログ一覧 | メカニック | 日記
Posted at 2010/06/28 12:48:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【小ネタ/3連リピ番】おいっちに  ...
CSDJPさん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

5/6 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ヤバい💦
takeshi.oさん

やった~~~!!!!!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2010年6月28日 17:31
足回りは難しいですよね~。

いっそ可変式にしてみたら。

余計迷ったりして(笑)。

個人的には高圧ガスショック好きです。
コメントへの返答
2010年6月28日 17:34
まぁしばらくクロカン行かないでしょうから低圧の可変式が良いのだと思うんですけどね。

高圧ガスはバネと総合的にやらないとさらに難しいですねぇ
2010年6月28日 21:33
足回りは迷走しちゃいますから、

自分も中古でただ上げるだけのつもりが、

何時しか5セット目になっていました。

未だに迷走中ですが・・・

コメントへの返答
2010年6月28日 21:41
何も考えないで貰い物で構成した33の脚のセッティングが絶妙だったのです。微妙~な「ロールで曲げる感」と「ストンと吸収する」感じが偶然の賜物で、これが同じ構成でも微妙に重心バランスがちがう43だと違うという・・・
フロントショックが外せなかったので元の構成できないですけどね
2010年6月28日 23:11
おいらは・・・

いいのか悪いのかさえワカラナイ・・・orz
コメントへの返答
2010年6月29日 8:28
乗用車と比べるとよくわかりますよ

もっと正確には乗っている嫁さんの「う」とか「わ」とかの言葉で振動具合がよくわかります・・・・
2010年7月4日 20:07
こんにちは。
私も着々とサス交換準備を進めていて、へたったリヤショックをソルブロングからES3000にほぼ決めていたのですが・・・どうしましょ!
悩みますなぁ、こういうパーツはコイルとの相性も有るので装着してみなければ判らないですしねぇ?
ES1000はただ硬いだけかなぁ?
プロコンプやランチョは汎用品だから多くは望めないけど低圧オイルショックだから昔のガブリエルのような感じかな(古、誰も知らんか)!
コメントへの返答
2010年7月4日 20:13
バネレートによりますかねぇ
33よりフロントが重く重心高いのでフロント固めは問題ないようです。
ES3000はベースはトライアルウイン(青)より柔らかいのですけど、林道のそろばん道とかでどうなるかなんですよね。
ES1000はどうなんでしょうね。平ちゃんのとこのセットのが1000ベースでなかったでしたっけ?
2010年7月4日 20:32
そうです1000ベースなんですがユーザーに聞いたら硬めですねぇ!というんですが乗用車から乗り換えた人なんで何をベースに硬いのかわからんのですわ。
1000と3000だと数百円しか変わらないので3000にしようかなぁ!
コメントへの返答
2010年7月4日 21:23
なんとも 汎用ショックは試してみないとわからんですよねぇ

ES3000の構造で可変できたらいいんですけどー

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation