最近サーキット走行で煮詰まっているので、何か変えてみようという事で、手始めにリヤブレーキパッドをMX72PLUSに交換してみました。
自分のGVBはフロントがエンドレスの6POTキャリパー&345mm2ピースローター、ブレーキパッドがMX72でリヤが純正ブレンボキャリパーの為、バランスを取るためエンドレスのスリットローターとパッドを初期制動の強いCC-Rgを入れてバランスを取っていました。
今までスピードレンジが低いTC1000メインだった為さほど気にならなかったですが、TC2000を走るようになってから、1コーナー、1、2ヘアピンのブレーキング時に、ABSの顕著な介入、ブレーキング時にたまにブレーキペダルが少々固くなる症状が出たり、VDCを全OFFしていても介入する為、VDC作動時に左後ろブレーキを摘まれると初期制動の強いCC-Rgの為失速感があり、ローターへの攻撃性が高くローターがレコード盤状になるので、リヤのパッドをワンランク効きが弱いMX72PLUSにしてみました。
交換作業は道具が揃っていれば、不器用な自分でもリヤ左右30分で交換できました(^O^)/
交換して街乗りしてみましたが、CC-Rgと比べてフィーリングはあまり変わらないかな?という感じですが、ブレーキング時にあまり鳴かなくなったのが自分的には好印象です(^-^)
CC-Rgの時は、自分のGVBの左リヤブレーキキャリパーが若干開きかかっている?のか、左後ろだけブレーキング時に盛大に鳴いてかなり周りの目を気にしていたので…
さてサーキット走行では凶と出るか吉と出るか ですね。
後、そろそろフロントブレーキローター4年近く使ってきて↓の写真のようにいい感じに?なってきたので…
いつダメになってもいいように保険の為注文して、納期は1ヵ月半から2ヵ月と聞いてましたが1ヵ月弱できました。
本来であれば2ピースローターなので、ローターだけ注文すればいいのですが、ベルハウジングのアルマイトの色抜けと4年近く使用した為、今回はアッセンブリで注文しました。
お値段Hタイヤで左右2枚分で諭吉さん14人分…お財布が痛い(>_<)
でもエンドレスの6POTキャリパー&345mm2ピースローターは純正ブレンボと比べれば、サーキットでの制動力、耐熱性、ブレーキのシステム寿命等、トータルで考えればコスパはいいと思います。
ブレーキパッドはMX72を使用し、パッドはキャリパーシールダメージを考慮して安パイで残量1/3で交換で3セット目使用中で、ブレーキローターは自分の使い方で4年持ちました。
後、本日はアライメント調整とリヤデフ、パワステオイル交換の為、ディーランゲージに行ってきました。
アライメントを測ったら、前のキャンバー角が左右本来3°30分のところ左前だけ3°と大幅にずれてました。
調整してもらい、なぜずれたのかわからない為様子をみることにしました。
後、リヤのラテラルリンクをクスコの調整式に戻して、足回りをフルピロにした方がいいと言われました。
最近ちょっとスランプ気味だとお話ししたところ、ちゃんとロガーで走行データー取って分析しないとダメだよと言われました。
行き詰まった時こそやっぱりこういうロガーは必要なのかもしれないですね。
自分は何も考えずその時のフィーリングで行き当たりばったりで走ってしまうので、一向にドラテクが
上達しない原因なのかもしれません。
後、自分はこういうデーターをみて分析して走りに反映できるほど器用ではないのと、面倒なのでロガーを敬遠してました(爆)
とりあえずセッティングを変えてみましたので走ってみてTC2000を1分2秒台で走れればいいなと思います。
そんでもダメなら保険の為に確保してる例のブツを投入します。
できればまた物に頼るというのはできれば避けたいですけどね…
それだと達成しても嬉しさ半減ですから。
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2017/01/27 20:26:32