• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

ホイールが・・・(/ω\)

すっかり自転車ブログと化していますが、今日のホイールも当然自転車です(笑)。

今日は天気のいい日曜日。30℃をこえる最高気温の予報だったので、朝早めに出発。最近北へと走る事が多かったので南へ行ってみようと近所の土手を南へポタポタ。この道は信号が少なく土手の上は車も入ってこないのですが、所々にある橋を通過する時、車道と一瞬合流します。

この土手道は管理道路と言う位置の為か、進入路が絞ってあります。その上柵が設置してあったりと、自転車から見ると嫌がらせ以外には見えないと言う・・・。今回その進入路でやらかしてしまいました。歩行者を避けて車道と合流する地点で後方確認して・・・とやていたら、頭の処理能力を超えたのか入り口傍に設置してあった、道路標識に激突!!

幸い速度は10km以下だったと思うので怪我はありませんでしたが、フロントタイヤがまず衝突し、ハンドルとフレームで標識にぶつかり、最後肩で停まった感じ。右側のバーテープを止めているテープが破れ、ホイールが少し振れている感じ。その場で少し回してみましたが、そこまで異常は感じなかったのでそのまま走行再開。

その後は順調に距離を稼ぎ、40km先の港へ8時頃到着。どうもお祭りをやっているようで、まだお店はやっていませんでしたが、帆船日本丸が停泊していました。

日本丸 17.5.21

その後補給食を買いにコンビニへ。自転車ひっくり返してホイールチェックしてみましたが、ホイールの歪みが酷くなったのか途中で自動ブレーキが作動してストップ(;゚Д゚)。走っている分はそんなに気になりませんでしたが、こうなるとこれ以上走るのは気持ち悪いので撤収~。

往復80km走って自宅に着いて、もう一度チェックしてみるとフレームにも傷が入っています。

フレーム17.5.21

まさかクラック入ったりしてる事は無いと思うのですが、念のため自転車屋へ。自分が買った自転車屋さんは日曜日は練習走行に行っているので、お昼からの営業なんですよね( ̄▽ ̄;)。お昼ご飯を食べて、開店直後に自転車屋さんに駆け込みました。事情を説明すると「お怪我は無いですか!?」と言って貰えたのが何気に嬉しかったり(笑)。

店内をうろうろしている間ビンディングシューズとペダルを見たり「もしかしたらホイール買い替え?」と物色したりww。サイコンもケイデンス測れるのが欲しいから、ガーミン?とショーウインドウのトランペットを見る黒人少年のように箱を眺めたり(笑)。

待つこと30分、直りましたと店員さんが(^^)v。ホイールは振れ取りで大丈夫だったとの事で、フレームやフォークも今の所以上は見られないとの事でした。バーテープは再度固定してくれていましたし、ほっとしてお金を払ってお店を出ました。ちなみにお値段はホイールの振れ取り代だけの1460円でした。

通販で買えば自転車もかなり安く買えますが、こういう時はやはりお店で買っておいて良かったと思いますね。ただ帰りにブレーキかけたら、ホイールの継ぎ目の所で音がするようになってしまったので、段差が付いてしまったのかも?ブレーキシューが当たるこの面って、ペーパー掛けたりしたらダメですかね??
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2017/05/21 16:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 17:28
大きな怪我等なくて良かったですね、のイイねさせて頂きました。
僕も自転車乗りですが、この国は自転車に優しくないですよね。。。とはいえそれは仕方ないので、車止めとか柵の類いでは降車して安全第一で走ってます。
継ぎ目が微妙にずれちゃったのは痛いですね。
僕ならホイール買い換えちゃいます。。
以前微妙に曲がったディスクのままにしてたらウェットで前輪ロックして肋骨骨折したので、、、
コメントへの返答
2017年5月21日 21:04
お気遣いありがとうございます(^O^)。

自転車に乗り始めると色々気づくこともあります。ただ車道を走って良いという事だけマスコミが報道して、逆走上等みたいな文化になってしまっているのは、自転車の方にも問題あると思ったり(;´・ω・)。

柵だけならいけたのですが、いっぺんに処理する情報量の限界でした。やはり年でしょうか??

ひょっとしらたブレーキシューの調整で直るかも?と聞きましたのでまた自転車屋さんに持って行ってみます。これを機にホイールのグレードアップというのもありですかね(爆)。
2017年5月21日 17:28
ホントお怪我がなくて何よりでしたね(^^)。
自転車のホイールも幸か不幸か(笑)? 無事だったようですしね。

お店で買うのは、たとえ些細な事でも相談や調整のアフターサービス込みだと思えば、決して高くないと私も思います。


コメントへの返答
2017年5月21日 21:06
大事にならずに良かったです(^O^)。ホイールは良かったのか悪かったのか(笑)。

電化製品とかはともかく、調整等が必要な物はやはりお店で買わないといけませんね。

バイクも通販とか怖いですから。
2017年5月21日 17:51
お怪我がなくて本当に良かったです!
私もあるあるで読んじゃいました。

後方確認は勿論大事ですが、前方で事故っちゃ洒落になりませんもんね。私の場合は過去の苦い経験から、(レースしてる訳じゃないので)向こう20m程にに歩行者・対向車がいないこと、障害物がないこと、合流路・悪路面が無いことを確認して原則しつつ後ろを向いてます。

しかしお身体も自転車も不幸中の幸いで良かった!気持ち新たに夏rideを楽しみましょう!(^-^)
コメントへの返答
2017年5月21日 21:09
ぶつかった瞬間は何が起こったか分からず、ただただ標識にぶつかっていく愛車と自分の体を眺めていました(;゚Д゚)。

最近他の事でもこういう事があるので、年と共に脳が劣化しているのかもしれません(-_-;)。自転車は前にしか進まないので、一番に前方確認ですね。

大事にならなかったので良かったです。来週は運動会なので、もっと早く起きようかな
(爆)。
2017年5月21日 17:53
連コメ失礼します🙇

リム磨きにこんな物がありますよ。
http://blog.worldcycle.co.jp/20160218/19927/
コメントへの返答
2017年5月21日 21:12
どちらかと言えな研磨より掃除用でしょうか?でも掃除にも便利そうなので、一個あっても良さそうですね。

今日は疲れたのでよく見ていないので、明日以降前輪外してとりあえず掃除してみます。
2017年5月21日 22:40
こんばんわ!!
お怪我が無くて安心しました。。。
自転車自体も大丈夫とのことで良かったです♪

私も、自分では整備する自信がなかったので、基本的な調整は無料で実施してくれる店舗で購入しました。(ある意味、安心を購入すると言う意味合いもありました)
コメントへの返答
2017年5月22日 7:53
お気遣いありがとうございます。

幸い何事もありませんでしたが、今ちょっと肩が痛いです(;^ω^)。これからはちゃんと前見て走ります(笑)。

自分は手入れと言えばフレームの汚れ取りと、チェーン掃除くらいしか出来ませんの、で通販で自転車買うという選択肢は無かったです。結果地元の有名店で買ったのですが、こういう時はやはり頼りになります。
2017年5月22日 19:35
ケガがなくてなによりです(。-_-。)

察するに百○川の土手のことでしょうけど、
あそこのCRって変な構造だと予てから
思ってました。

ホイールのリムなんて消耗品ですから
ペーパー掛けしても問題ないと思いますよ。
コメントへの返答
2017年5月22日 23:15
まさにそこです!ランニングロード使えれば良いのでしょうが、あそこは自転車侵入禁止なんですよね。自分が我慢してるのに、ランニングしてる時にスポーツ自転車に出会うど残念な気持ちになります。スポーツ自転車乗ってる奴はマナー悪いと思われたら悔しいですから。

ガードレールで変に塞いでいたりと、もう少し自転車に優しくなっても良いのにとは思います。ツテのある筋から圧かけたら多少かわるかな?忖度してもらうという(笑)。

プロフィール

「お花見(^o^)🌸」
何シテル?   04/07 11:36
バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 とはいえ自転車の方が沢山入ってます(;^ω^)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125] キタコ シフトリンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 08:26:54
oracal 8300 #020 ゴールデンイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 08:50:57
[日産 キックス e-POWER]SAMURAI PRODUCE フォグライト カバー ガーニッシュ メッキ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 17:43:26

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
3年落ち、走行距離約6500kmの中古車を購入しました。MTでクルーズコントロールしか付 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
バイク&ルノーお友達のたりすまんさんから頂きました。錆びてバッテリーも済んでいたので、バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation