• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月24日

プチ避難。

プチ避難。 雪予報に備え、昨夕から屋内駐車場へ一時避難しています。
ネコかわいがりするつもりはないのですが、雪が降る機会がさほどない地方ゆえ、納車から間もない相棒をわざわざ雪にさらさなくても…と。

いま避難している駐車場はそこそこ狭い上に
・片面が壁
・車止めが無い
・後部にコンクリート柱が立っている
・縦列駐車する必要がある
というスペースなので、まだまだ馴れていない車両での対応には気を遣いました。

納車から6日目までで450kmほど走行。
燃費はトータルで5.9リットル/100km(16.9km/1リットル)を表示。自分の乗り方次第でもう少し改善出来そう(5.2〜5.5リットル/100kmくらい?)な感触があります。
ただ、さすがに「5」の壁は高そうですね。

馴れていないといえば、実は今回の208で私の車歴初の装備がありまして。



6速ギヤです。
今まで5速までしか所有してこなかったので、6速に入れるのは何だかすごく緊張します。しかもこれまで乗ってきたクルマ達の多くが、6速あたりのポジションに後進ギヤを配されたシフトパターンだったもので…。
そんなこんなで、まだまだ208に「乗せられている」感が強い状況です。ほぼ毎日乗る機会があるので、そのうち慣れ親む時が訪れるとは思うのですが。



私のタイヤの好みは径が小さく、比較的厚め…な傾向があるので、今回の208は17インチ径で扁平率が高めと、やや抵抗感があったのですが、スポーツ系タイヤではなくコンフォート系のプライマシー4を履いていた事もあるのか、なかなか快適な乗り心地です。サスやショックを評価するような道(箱根とか)へ走りに行けていませんが、生活圏での使用感としては合格点があげられるように思います。



この辺りの角度からみた造形の印象では勇ましい志向を感じるので、プジョーではもっと走りに振ったグレードも想定していると思うのですが、コロナで製造ラインの円滑な稼働がなかなか出来ない事や環境重視の風潮がより強まっている社会状況と相まって見通しが立ちづらいような気がしています。
私にはGT Lineグレードで充分過ぎますけれども。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/24 13:24:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タマタマチョッキンズ
M2さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

早朝洗車✨ 6/15
とも ucf31さん

みんカラでの出会い&カクテル
ふじっこパパさん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2021年1月24日 17:19
気持ちよさと燃費は難しいですよね。燃費走行はひたすら車の気持ちを聞く立場で、ストレスたまりますが。
足元はルーテシアもそうですが17インチで、低扁平とは思えない乗り心地が凄いですよね。それだけでもフランス車の価値がありますよね。これに慣れちゃうと、他に乗れなくなる気持ちも分かりますよね。
コメントへの返答
2021年1月24日 23:20
Kaffyさん

ルーテシア、やっぱりいいですか?気になっているんですよねぇ…。
イプシロン購入時、候補としてジュリエッタとルーテシアのエステートを挙げていた経緯があります。
もっと遡ると、初めて自分の足でカーディーラーに行ったのは中学生の時にルノーを扱っていたJAXで、クリオのカタログを戴いた記憶があります。
今も色々な車に興味がありつつ、やっぱりフランス車を選んでいるのは、やっぱり乗り味が合っているからかなと思います。

次回のカーグラフィックTVはルーテシアと208を比較するみたいなので、楽しみにしています。

プロフィール

「@ラインゴルト さん
素敵なつながりですねぇ!
愛情込めて接している賜物ですよ!」
何シテル?   06/12 17:05
treemanです。はじめまして! 免許歴30年。 ほぼスバルで彩られていた車歴でしたが、 2012年3月から、プジョー406クーペが加わりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

地中海性気候気質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 23:55:29
通勤しながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 00:50:12
季節を感じるバグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 09:33:43

愛車一覧

プジョー 208 プジョーさん (プジョー 208)
【納車1ヵ月後のレビュー】 3台ぶりにプジョーへ戻りました。ボディカラーとMTにこだわり ...
ランチア イプシロン シャチ=オシリーナ (ランチア イプシロン)
2017年7月2日、パンダ3から乗り替えました。 以前から気になっていたクルマで、実はパ ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
記念すべき、最初の所有車です。 どこへ行くにも一緒に出かけました。 なかなか個性的なデザ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
セカンドカーとして中古車を購入、所有しました。 低い着座、ショートストロークのMT、すぐ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation