今朝は、朝早くに目が覚めてしまい、おまけにとても良い天気だったので7時半ごろからお出かけ。
(天気じゃなくても出かけるつもりだったけど ^^;)
とりあえず、新御堂筋(R423)をずっと北上。
千里中央の中央環状との交点あたりでスピード違反の取り締まりをやってました。
近頃はレーダーに反応しないことや測定方法が問題になってるから?光電式を使ってるんですね。
しかし、こんな朝早くからやらんでも・・・・
箕面までやって来て、箕面有料には入らずにR171を神戸方面へ左折。
R171をしばらく走った後、豊中でR176へ入りしばらく北上。
R176との分岐点が始点であるR173と一瞬重複したあと、単独区間に突入。
っていうか、関西の国道は新道・旧道とか別線が多すぎてどこにどの国道が走っているか混乱するときがある・・・
「亀岡 30km」の表示にテンションが上がります(笑)
やっぱり近いわー。
天下の(?)新御堂筋で最終的には5車線ぐらいになるR423も、最初こそ片側一車線の快走路だったのですが、やはりそこは400番台の3桁国道。
山間部に分け入るにしたがって、だんだん道幅が狭くなっていきます。
そして、箕面有料道路との交点を通過。
「新名神高速道路建設中」の看板が近くにあり、その新名神なのか箕面有料の延長なのかわかりませんが高架道路ができつつありました。
さらに山に分け入っていき、京都府亀岡市へ突入。
京都縦貫道の亀岡IC付近でR372と合流し、そのままR9へ入りますが、まずは近くにある道の駅「ガレリアかめおか」で小休憩。
そこから京北・R162方面に向かってみようと思い、少し京都方面に走ってr25からR477へ。
R423もけっこう楽しめましたが、R477はまた格別(笑)
こういう看板が出てくるとワクワクしますね。
R477おにぎりとツーショット(^^
この区間は8年前に一度走ったきりだったので、相変わらずな酷道っぷりにとっても感激していました(^_^)
再びおにぎりとツーショット(^^
対向車が来たら交わすのに少し苦労する道幅。
待避所がそこそこあったので苦戦は強いられませんでしたが・・・。
そんな山道、もとい、R477をしばらく走るとR162に出ます。
R162を小浜方面へ。
大阪はあんなに天気良かったのに、雨模様になってきました。
そして、こんなに緑たっぷりの所を走るので森の香りを堪能したいのに、前にはバイクの集団が・・・
その後周りがバイクだらけになって、抜かせずにイライラして張り付いてくる輩や排気ガスの匂いがウザったくなったので、少し広くなっている場所で横によけて休憩。
まったく、走るのはいいけど他車に迷惑をかけないで欲しい・・・。
気を取り直してR162を北上し、遂に県境の堀越トンネルへ。
福井県突入ーー!!!
ん?
おおい町??
合併して名田庄もおおい町になったんですねー。
ということで(?)地名を見ていたら、ふと気になり・・・・・
小浜市内へ向かうR162を外れてr222に入り、小浜から少し西のR27へ入り、
小浜市から再びおおい町へ。
というあたりで、ちょうどお昼時になりました。
さあ、どこかでご飯を・・・と思っているとこんな看板があらわれ、
道の駅(?)「おおい町情報交差点ぽーたる」へ。
建物の中に入ると、巨大な鉄道模型が目を引きます。
お金を入れると実際に動かすことも出来るのだとか。。
そして、お昼は「海老天丼(¥700)」をいただきました。
腹ごしらえもした所で、いよいよこの青看板に従って左折。
※道の駅に行く前、舞鶴方面から撮影したので逆向きです
曲がってすぐ、「青の戸大橋」で小浜湾を渡ります。
あとはひたすら直進。
さすが、原電に続く道だけあって整備が行き届いています。
そして、いよいよ分岐点まできました。
しかしながら、さすがに今は厳戒態勢で厳重な警備に守られており、PR館はおろか分岐点から向こうに行くことすらできませんでした・・・。
下手な行動をすると怪しい人として検挙されそうだったのでそのままスルー(^_^;)
カーブの奥側に警備員が立ってます・・・・。
とりあえず、岬の突端方面まで行ってUターン。
あの送電線で、大阪へと原子力の電気が運ばれている。
ここは北陸電力の管内であるにもかかわらず、あの送電線は関西電力。
融通があるので間接的には使っているとはいえ、使う場所とまったく無縁な場所で生み出された電気を使って生活している我々都会人。
クルマを停めて、少しいろんなことを考えていました。
太陽光や風力などの再生可能エネルギーが今すぐに立ち上がる見込みはなく、
頼みの綱の火力はその燃料となる石油やLNGは輸入に頼り、先日のイラン情勢のような不安材料もある。
だから原発が必要なんだというストーリーで、本質的な安全性が確認されそれがきちんと示されないままに、
半ば出来レースのように推進された今回の再稼動。
しかし、世の中のあらゆるエネルギーが石油由来から電気由来に置き換わっているこのご時勢、
それに「電気」を生業としている立場でもあるぼく自身、電気を使う量は減らしても機会を減らすなんてことは考えられない。
それゆえ、現時点ではぼくは原子力は必要と考えている。
確かに、事故が起こった時のことを考えると、本当は使うべきではないのかもしれないとも思う。
でも、なんとか安全に使いこなし安定な電力源にしようと日々力を費やしている現場のエンジニアたちがいる。
クルマもそうだが、事故を起こしたくて起こすわけじゃなく、出来る限り事故を起こさないように努力しているはずである。
事故を起こさないための対策を踏まえて、法律でガチガチに規制するとか、お役人でない本当の意味の専門の保安員を置くとか、
国がしっかり意識を持ってもっと管理監督をするべきと考える。
いままで国策として国が推進してやって来たのだし。
電力会社はあくまでイチ民間企業であり、事故の責任をそこだけに押し付けるのはちょっと違うんじゃないかなと思うのです。
この件については本当に賛否両論あると思うのですが、
ここに書いたのはあくまで個人的な意見ですので、批判はスルーでお願いします。
おおい町を後にして、r1から舞鶴若狭道・大飯高浜ICへ。
こんな看板があったけど、これ以上国道が増えるんですかね・・・・
舞鶴若狭道から、京都縦貫道(丹波綾部道路)→R27→京都縦貫道で再び亀岡へ。
亀岡からr6で高槻へ抜けようと思ったのですが、なんと土砂崩れで通行止・・・・orz
仕方がないのでR9で京都市内に出てR171を下る流れのよろしくないコースで南下。
最終的に茨木からr14に入ったら渋滞でぜんぜん進まず・・・
これならR171→R423で帰るんだった・・・と大後悔しつつ、
茨木駅あたりから万博公園方面に脱出してr1→r2→r121→R423で帰宅。
結局、J's RACINGのあるr14-R171交点から我が家から1時間もかかった(-_-;)
今日の中でココが一番くたびれました・・・・orz