• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月29日

琵琶湖でオオワシを見る!

琵琶湖でオオワシを見る! ポカポカ陽気に誘われて、琵琶湖へバードウオッチングに出かけました。琵琶湖水鳥・湿地センターの観察室から、コハクチョウやヒシクイが見られます。
2階の観察室に上がっていくと、センター係員の方が「オオワシが見えますよ」と琵琶湖と反対向きに据えてあるフィールドスコープに案内して下さいます。Nikonの高倍率スコープでも豆粒位にしか見えませんが、黄色いくちばしはハッキリ確認できます。

しばらくすると、えさを捕獲に飛び立ちました。帰ってくると山の低い所にある枝にとまりました。おっ、あの場所なら私のカメラでも・・・小走りで、途中シャッターを切りながら近づきます。既に大砲のようなレンズをかまえた方々が陣取っておられます。

間に合いました、肉眼でも確認できます。動物園でしか見たことがなかったオオワシが目の前です。カラスやトビが近づいても威風堂々、空の王者ですね。

じっくり見たのでそろそろ飛んでくれないかと自分勝手なことを思ったところで、願い通じて飛んでくれました。頭上を飛び去る姿をカメラに収めて、うーん幸せ。

飛んでる姿は、フォトアルバムに。
ブログ一覧 | バードウオッチング | 日記
Posted at 2006/01/29 15:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2006年1月29日 16:45
うひょ~、いい写真いっぱい撮れましたね。
あの辺は冬場にタカ見ツアーがあるのは知ってましたが、オオワシも近くまで来るんですね。実は知床まで、わざわざ自走で見に行った事があります(爆)。
珍しい鳥に会うと、写真を撮るか、テレスコ等でじっくり見るか、すぐ飛んで行ってしまいそうなので悩みます(笑)。
コメントへの返答
2006年1月29日 16:57
今日の写真はトリミング無しなんですよ、震えましたねー。
センターから、現地まで小走りでしたが何度もシャッターを切りながら近づきました。560mm(35mm換算)を感度を上げて手持ちで撮りました。

知床(羅臼)の流氷を見に行った時オジロワシは見ましたが、オオワシは見てなかったので、今日がお初でした。
2006年1月29日 20:09
鳥仲間飛来。。。
おお、
おおわしだあ!
いいものというか、
珍しいものを見ましてたね。
行くとこ行くとこ、
どうしてなのかなあ。

お宝写真になりそう。
コメントへの返答
2006年1月30日 12:20
ふくろうさん、いらっしゃいませ~。
私、野生の梟って未だ見たことがないんですよ。

オオワシ、ラッキーでした。
天気が良くてこんなに近くの枝にとまってくれるなんて。
日頃の行いがいいなだな~と自画自賛。(笑)
2006年1月29日 22:45
おぉ~~~~~
すごい!すごい♪
うらやましいなぁ~

実は今日、6時間粘って空振りでした。(別の鳥狙いですけど)
私も撮れるよう精進します…
コメントへの返答
2006年1月30日 12:25
6時間粘って・・・すごいですね、何を狙っていたのでしょう。

あわてていたので、三脚もデジスコも車に置いたままでした。
飛翔写真は、手持ちだったから撮れた気もするから結果オーライと思っています。

白鳥狙いで出かけたのに、収穫は大物でした。(笑)
2006年1月30日 15:02
ほー、さすがオオワシ、風格がすごいですね。日本にもこんなすごい鳥がいるんですね。決定的な写真素晴らしい。うーん、一度見てみたいものです。
コメントへの返答
2006年1月30日 15:22
北海道以外では珍しいようです。
現在、琵琶湖周辺に3羽飛来しているそうです。

知床へは流氷とともに多くのオオワシ、オジロワシが飛来します。是非一度行ってみたいと・・・いつのことやら。(笑)

あっ、琵琶湖まで見に行きましょうか?ご一緒に。

プロフィール

4台目のレガシィ BRF OUTBACKです。5年落ち,走行38000kmからのスタート、6年24万キロ走行が目標です。(^O^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

密会なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:17:32
にこにこ岩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 10:59:23
のほほん亭 絵日記 By imuimu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/10/21 17:06:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック ジャイアントしろた (スバル レガシィ アウトバック)
2017年1月5日 納車
フォルクスワーゲン ポロ できすぎ びぃすけ (フォルクスワーゲン ポロ)
3代目嫁さま車です。
スバル レガシィ アウトバック もぐろ君 (スバル レガシィ アウトバック)
2012年10月7日 ODOメーター  68,272Km 2017年 1月 6日 O ...
スバル レガシィB4 B太郎 (スバル レガシィB4)
2002年5月登録。 2006年2月28日納車 走行36,611km 水平対向6気筒に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation