• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

C4ピカソの中古でよくある欠品?(スペアキーとシートレールボルト)

C4ピカソの中古でよくある欠品?(スペアキーとシートレールボルト) うちのC4ピカソは以前もご報告したとおり、デモカーがオークションに流れた中古とはいえ見た目はほぼ新車。でも、中古なんでちょっと欠品があったんです。
なにが欠品してたかというと、「スペアキー」です。まぁ、中古車ではよくある話ですがほぼ新車でっせ。
最近のスマートキーでこれを再度作成するとかなりの高額。どうしよう。
そのとき、閃いた!! 順をおってみていこう。



1)どう見てもこれはデモカー流れ、ということはどこかのディーラーの所有だったはず。
2)ディーラーを特定できればそのディーラーのキーボックスにまだ残っているのでは。
3)幸い、前のナンバーは分かっている。「つくば」ナンバーだ。
4)つくばナンバー域のディーラーはシトロエンつくば学園だ。
5)シトロエンつくば学園の最近のデモカーを調べてみるが、C4ピカソのサーブルがあった気配がない
6)シトロエンつくば学園と同系のディーラーをしらべるとシトロエン宇都宮 がある
7)シトロエン宇都宮のブログを見るとC4ピカソのサーブルが展示車=>デモカーだった形跡あり
8)おっ、シトロエン宇都宮で試乗した写真にうちのピカソの前ナンバーが写った写真ネットにあったHit!!!!!!!!
9)シトロエン宇都宮に「カギ残ってない?」とメールしてみる。
10)返信あり、キーあった!!!!!
11)オークション経由で今日私の手元に。




シトロエン宇都宮には1円も落としていないのにご対応いただき感謝です!!!

とここまでは、良かった話。諦めないでよかった。ネットってすげーー!!





ここからはええええええええっっって話の欠品。

きょう、後席に乗ったヨメが、イスのネジが無いとおっしゃる。ネジってなんだとおもうと。。。

助手席のシートレールの固定ボルトがない!!!!!!!!!!!!!!


ええええええええええええ!!!!!!

意外と助手席は前のボルトだけでもそれなりに固定されてていままで気づかなかった。
こんな事あるんかいな。冷静に考えると、おそらく前述のディーラーデモカーのときに純正ナビを設置した際に外してつけ忘れたってのが自然な解だな。

さて、誰が悪い?
1.ナビを設置した際にボルトをつけ忘れた前ディーラー
2.オークション入庫時に不備を見逃したオークション業者
3.入荷時に不備を見逃した中古車屋
4.新車保証継承点検で見逃した近くのディーラー
5.今日まで気づかなかったオレ

ということで、いろいろ連絡したものの、なにかと面倒だ。
結論としては、シトロエン横浜緑に相談して、新車保証効けば保証充当、新車保証無理ならオレがボルト代出してやるわ、に決定。太っ腹だなオレ。(ちなみに2本で200円です)

ということで、みなさんも中古車買うときはシートが固定されていることを良く確認しましょう。
ブログ一覧 | プジョー1007 | クルマ
Posted at 2017/08/24 20:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年8月24日 20:55
おおっ
つくばと宇都宮のシトロエンよく知ってます!
(前を通ったことあるだけ)
すごい捜査力だ〜

シートの固定ボルト無いのはヤバイですね。
ウチのパンダは1本効いてませんが(笑)
コメントへの返答
2017年8月24日 21:07
捜査力と行動力で数万円するスペアキーが手元に来ました。とまぁ、ここまで周囲を巻き込んでいると、シート固定ボルトの200円で戦う戦意が失われましたわ。

これから長く乗るのにスペアキーもシートボルトも大事なのでここでちゃんとやらねば。
2017年8月24日 22:13
スペアは、大事ですよね!!!イモビもあるし。
すばらしい推理力です!
カギがひとつは、なんとなく心細いです。

いすのほうは、したのメスネジがいなくなってたら
切ないところでしたね。
ナット溶接しましたけど。(←体験談かっ
コメントへの返答
2017年8月24日 22:42
メネジがなかったら、、、切ないですねー。ピカソは2重フロアなんでメネジは多分取れない、、はず。(実は構造をあまり理解してない)

カギも一本だと心細いですよねー。がんばりました。
2018年9月16日 19:58
初めまして。
これはお見事な閃きでしたね!
昨今のスペアキーは高いですしね。
見つかってよかったですね。

うちも元展示車のGrand C4 Picassoを買いましたので、スペアキーの有無はしつこく確認しました笑
コメントへの返答
2018年9月16日 21:23
どうもどうも、豪州お住まいですか。仕事でたまにオージーと電話会議あるのですが、dataをダータとか耳にはいった途端、その先の会話が頭に入らなくてアカンですわ。

ということはさておき、スペアキーはなくても文句言えないですが高額なんでほんとあってよかったですわ。我ながら推理冴えてました。

なお、助手席シートボルトはどうやらスペイン ヴィーゴ工場を出るときからなかった疑いが濃く、メーカー保証対象となりました。まぁ、おおらかな南欧、こんなもんですわな。
2018年9月16日 22:51
Aussieと電話会議ですか! ダータは確かにみんな言いますが思わず笑いそうになります。

シートボルトは元からでしたか...。おおらかな国から来る車はありえますね。仕事でイギリス製やアメリカ製の新車をよく扱いますが、やはり似たようなことがたま~にあります...。
コメントへの返答
2018年9月17日 16:34
ボルトワッシャのキズがあったので新車時はあったものと思ったのですが、左のボルトホールはキズが無くて右だけなのでキズはシート輸送時か何かの仮固定かも、ということで新車時から無かった感じですわ。トヨタだと大騒ぎですがPSAなので、、。オーナーも寛大さが試されるクルマです。

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47
OPTIMA BATTERIES RT3.7L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 05:22:49

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation