• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

D-SPORT カップ 筑波1000へ!

D-SPORT カップ 筑波1000へ! こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

時系列は前後しますが、
5月19日は茨城県は筑波サーキット、TC1000にて開催されましたD-SPORT カップ2018の第1戦に参加してきましたヽ(・∀・)ノ

※スマホに入れてたSDカードが死んだんで写真少なめ(ーー;)


去年は4戦中3戦参加してNAビギナーで年間3位という結果。
そしてセミクロスミッションとLSD導入からNAエキスパートにて参戦です。(`・ω・)ノ


【車の変更点】
・カーボンボンネット

ひょんな事から手に入れたコージーライツ製の軽量なカーボンボンネットです。
リチウムイオンバッテリーと共にノーズの軽量化に効果を発揮するはず・・・

・リヤスタビライザー外し
ずっと使ってたソニカスタビを外してみました。
GWでのビ筑にて外周での安定感がなく、今の足回りでサーキットとかのシチュエーションならスタビは外した方が良いのでは?

という事で試しに外しての参戦です。

ミッションとLSDを変えてから初めてのサーキット、開催までの1週間は天気予報にヤキモキしてました。(笑)


当日も出発は残念な雨・・・
YZサーキット東の時のようなレインコンディションを覚悟しましたが

到着と共に一気に天候が回復ヽ(・∀・)ノ
コースもみるみる乾いてドライに!

コースは初めて走るTC1000(筑波1000)

アップダウンはほぼ無いものの、複合コーナーだらけ。
こりゃ面白そうヽ(・∀・)ノ

今回、来てました友人は・・・

LA400コペンの班長さん、
L880Kコペンのバーニングさん、ムーヴ君、aquさん
L800SオプティのPAZUさん、
LA300Sミライースの紅炎さん、
PP1ビート かもちんさん
ハイゼットのウドンさん

見学に来てましたL235SのKさん
※わかる人にはわかるね・・・(^_^;)

沢山の方と楽しく過ごせました😆

ドリフトクラスを見ながら準備・・・
お馴染みのカプチーノ軍団は相変わらずカッコいいし、バイクの隼のエンジンを積んだミニカはキチガイ染みた(褒め言葉)走りを披露されてますし、L285改FRミラも軽快な動きで見てて飽きませんでした。
(お陰で準備が遅れた(笑))

今年よりダイハツ車以外が別クラスとなったせいか、S660やN-ONE等多彩な軽自動車のエントリーがあったようで色んな走りがみれました!

肝心の私の走行は・・・・
インフィールドの複合コーナー、


最終の複合コーナー

が中々難しく今回でピンとくるラインが見つけられませんでした(ーー;)

1コーナーはスリリングで楽しかったです😆👍


タイムとしては
当日ベスト:47.889
アタックベスト:47.983
でNAエキスパートとしては最下位(ーー;)

まぁNAビギナーのトップよりは速く走れたので若干面目は保てたかな・・・

走行の車載カメラはこんな感じです。


NAエキスパートとコペンビギナーとの混走では、
去年ビギナーで走ってた時より各人のタイム差が少なくて抜き/抜かれが少ないぶん楽に走れたかな(^_^;)

お付き合い頂きました皆様ありがとうございました。m(_ _)m
次回走行は・・・と言いたい所ですが、
先ずは6月でエッセの車検をしっかり通してから決めたいと思います。ヽ(・∀・)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/23 01:20:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

また貰っちゃいました😆
伯父貴さん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

2024.4
ゆいたんさん

道場破り トヨタ ミニエース 第7 ...
しげぼうずさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 5:14
いつかは、サーキットで勝負しよう!(笑)遅いけどね(=_=)気持ちだけレーサーオヤジ(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 12:44
是非OYG3とも走ってみたいですね!
私も気持ちだけレーサーです。(笑)
2018年5月23日 19:33
尺取り虫みたいなステアリング捌きを根本治療しないとダメね~。
3コーナーは30cmほど下っているので、アウトインアウトだとアンダーが出るか、ブレーキズルズルでアクセルが踏めず(踏むとアンダー)我慢させられます。
ズバッとイン側に向けて真っ直ぐブレーキ入ってしっかり速度を落としつつ、最短距離で走るのが正解です。
最終コーナーはマル秘ですw

後半にタイムが出るのは、リアタイヤがタレるタイミングなんですよ。
リアが踏ん張りきれなくて、巻き気味に旋回できているのです。
その辺、タイヤの太さや銘柄、空気圧で、どのタイミングでベストの状態に持って行くか調整するのです。
足まわりだけがセッティングじゃないですよ~。
コメントへの返答
2018年5月25日 12:52
ステアリング捌きは気を抜くと直ぐに戻ってしまうので、無意識で出来るように普段から意識してするしかないですね(ーー;)

3コーナーそんなに下がってるのですね。
見抜けないあたりダメですな。

足回り以外のセッティングの件、納得です。
そう言う所でも車全体のセッティングを狙ったタイミングで最良になるようにアジャストする腕が必要ですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

遠距離からお疲れ様でした!
2018年5月27日 19:07
だいぶ遅くなりましたがお疲れ様でした。

僕も初走行でしたけど楽しいコースでしたね。
次に走る時にはお互いあと1秒位は何とかしたいですね~
エキスパートクラス走り易かったでしょ?
そんじゃ次は表彰狙いですねー(笑)
コメントへの返答
2018年5月28日 12:51
PAZUさんもお疲れ様でした!

ぱっと見以上に意地悪で面白いコースでした。(笑)
ですね~、1秒の壁はデカそうですが(^_^;)
確かに走り易かったし、上手い人を間近で見られるので為になりますね。

私の表彰台は遠そうですが、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

プロフィール

「最近ちょこっとだけ新しいことに挑戦
日常的にやるかは非常に怪しいところなのですがオフ会等のイベント事のインフォメーションとして、大会の結果報告的なのを配信という手を使えないかと模索中...
アバターはフリー素材の借り物なんですけどね」
何シテル?   05/28 03:56
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 はじめての愛車MR2(AW11)と、 通勤という名目で買ったエッセ(L235S)の2台で、 競技(主にエッセ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 オリジナルマフラー左出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 02:24:38
S.F@AW11さんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:39:16
と言う事でエッセfesta2022に向けて動き始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 10:08:41

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついにここまで来てしまったエッセ3台目。 横転し廃車(予定)の大福号からのパーツを受け ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation