• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月23日

インプレッション

インプレッション 先日、コレ をやりました。

そう、マフラー交換。

その後・・・


いつもの如く1週間放置 ww

平日は 仕事があるから乗れないしね。

でもって、ココ1週間 諸事情で インプを家の奥に駐車して、その前にミニを置いてあったので、入れ替えるのも面倒だったし。

今日、ちょいとミニで出かけたついでに インプと入れ替えました。

そんなこんなで、1週間ぶりに始動。

エンジン掛けた直後は、家の奥にまで排気音が響く・・・らしい。
前のはそんなことなかったぞ・・・とオヤジさんから ちょいとした苦情が (^^;;

アイドリングが安定すると、結構静かになります。

さて、天候が不安定で、路面もウェットなために まともに踏めませんが、とりあえずいつものお山へ。

やっぱ、低速 ~ 中速域では、前の方がトルクフルです。
アクセルのつきがいいと言うか・・・なんかそんな感じです。

ただし、回した時の感覚が全然違います。

排気音も結構な音量になりますが、それよりもパワー感がすごい。

こんな鈍感なアタクシにでも、ハッキリと違いがわかります。

グイグイ引っ張っていってくれます。

前のマフラーとあまりに違ったので、ちょっとビックリ ww

感覚的には フロントパイプを交換したくらいの違いが感じられます。


でも、何度も言いますが、その分 ウルサイですよ ww


マフラーでも、メーカーやコンセプトの違いで こんなに違うとは 正直思ってなかったです。

一応 検対なので、極端にパワーアップってまでは行きませんが、体感できる程度のアップは果たせたので 満足しとります。

音量も 個人的には非常に満足しとりますが・・・新品でこんな音だったら、馴染んで焼けたら、どんな音量になるのか、ちょっと不安もあります ww

個人的には最低地上高が低くなるのが ちょいと不満なんですが、それを除くと 大変満足してます。
(微妙に、コストダウンで苦労している部分が見られるのにもかかわらず、お値段がちょいとお高めなのは・・・この金属高騰じゃ仕方ないかな)


で、今日 お山を走って気付いたこと。

ギアの入りが だいぶん渋くなってきた。

もう、MTオイル 限界かもしれん・・・
(サーキット2回、ジムカ1回 走ってます (^^;; )

早く交換しなきゃですな。


そうそう、こないだの作業で、またしてもリアスタビのトラブル(かな?)発見されました。
取り付けネジ(だったかな・・・たぶん)が 全て完全に緩んでました。
つまり、またまた リアスタビが効いてなかったわけです、先週まで。
カタカタカタカタ異音がしていたのは、それが原因でした。

昨年のスタビリンクの折れ、曲がり や今回のネジ緩みなど、どうやらアタクシは スタビとの相性サイアクっぽいです ww

今はちゃんと取り付けてあるので、今日走った限り リアだけグニャっとした変なロール感はなくなりました。

やっぱ 定期的に見なきゃいけないかもしんないです ハイ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/08/23 23:24:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

キリ番?
2.0Sさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年8月24日 0:44
おばんです!(o゚▽゚)oニパッ

パワー出すなら爆音は仕方ないっすね!!

これからのマフラーは低中速重視しか作れないかな??

┐( -"-)┌ ヤレヤレ
コメントへの返答
2008年8月25日 15:06
こんちゃ! o(゜▽゜o)ニパッ

上のパワーを求めるなら パイプ径を太くしなきゃいけないし、なるべくストレートに近づけないといけない。んだば、どうしても音量はデカくなるもんね。

確かに、環境や近所付き合いのことを考えると・・・この先 爆音は流行らないでしょうな (ー。ー)フゥ
2008年8月24日 11:16
爆音大好きです♪
保安基準適合(インナーサイレンサー装着で車検に通る)の、チタンマフラーが欲しいんですが、金属高騰でマフラーもどんどん値上がりしているんですよねー・・・
コメントへの返答
2008年8月25日 15:11
ワタクシも爆音 大好きなのですが・・・
住宅街で爆音ってのも、やはりキツいものがありますな。
今のが限界かもしんないです ハイ。
チタンはイイ音しますよね・・・ただ、ワタクシ程度の乗り方だと、ステンでも十分でございまして (^^;;

諭吉20人以上ってのは、あまりにも高価過ぎます。。。

プロフィール

「肉体改造結果 http://cvw.jp/b/121929/38431591/
何シテル?   08/22 22:01
クロボディのクルマが大好きです。 当然今のメインのクルマもクロです。 あと、代々乗ってきたクルマもクロです。 仕事着(スーツ)もクロ系しか着ません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北口ゴム株式会社 
カテゴリ:クルマ関係
2013/02/15 01:51:17
 
FREESTYLE 
カテゴリ:クルマ関係
2007/01/22 23:13:16
 
TRY・BOX 
カテゴリ:クルマ関係
2007/01/22 23:09:46
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
そろそろ大人しくします。 4月納車されました。 ひとつ前の型の最終の最終の最終型、熟々 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長年お世話になったMINIさんから乗り換えました。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
ボロボロになったスペイシーさんから乗り換えました。 街乗りめちゃくちゃラクチンです。
その他 その他 その他 その他
近場の足として程度の良い中古を購入。 2サイクルエンジン フロントディスクブレーキ って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation