• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年01月22日

パソコン更新

パソコン更新 自宅でメインに使っているパソコンを約4年ぶりに更新しました。
初めてパソコンを買ってから20年位になりますが、次第に更新の間隔が長くなっている気がします。

でも、X68000と言う機種は5年ほどメインとして使用していたので、それが最長でしょうか。

今まで使用していたパソコンは、当時でもそろそろ枯れていた、前のペンティアム3-866MHzで、今回も少し枯れたアスロン64-3200+にしました。

メーカーは次々と買い換えてもらうため、速いCPUを投入していますが、通常の使い方ならば前のペンティアム3でも、DVDのソフトデコードも出来るし、ネットやメール、その他オフィスソフトを走らすだけなら、特に不自由なものでなく、最新のネットゲームや3Dゲームをやらないような家庭ではCPUパワーはもう十分なものでしょう。

なのに何故変えたかと言うと、ファンの音が耳につきだして静かなものが欲しかったのと、最近のブロードバンド配信される3M以上のストリーミング配信において、スムーズに動画が動かないからと言った理由です。

デスクトップ用なのでペンティアム4かアスロン64が有力な選択肢でした。本当はペンティアムMが良さそうだったけど、まだまだ値段がこなれていないからこの2つに絞ることにしました。

ペンティアム4は言われているように、発熱が大きく静音に向かないけど、ハイパースレッディング(HT)がある。アスロンはOSが対応していないとはいえ64bitだし、低負荷時時には発熱を抑えるので静音にしやすい。

と悩んだわけですが、ペンティアム4はHTと言う割には、色々と触ってみると反応がもっさりしている。

HTの問題点は、既に2年前に、効きの悪いハイパースレッディングのナゾとして、今日の必ずトクする一言のwebmasterが、コード/データのローカリティの高いエンコード以外ではタスクスイッチの発生により効果が出にくいと指摘しています。

この指摘は理にかなっており、パソコンショップで話をしていても、アスロン64の方がキビキビと動くとの体験も説明できます。
私の使い方では、エンコードなどたまに手持ちのCDをMP3にするくらいなので、それほど重視するものでは無いのでアスロン64を選択する事にしました。

それで、水冷で自作として組もうかと思ったいましたが、自作で水冷を満足出来る静音で組もうとすると結構大掛かりで、高いものにつくことがわかり、唯一のメーカー製の水冷パソコンをBTOで購入して、手持ちのメモリとサウンドとグラフィックカードを追加して完成させました。

電源のファンが一つあり(これも負荷によりコントロールされているが)無音ではないですが、夜に使っていても音が気になることも無いし、何より長時間使用していてもペンティアム4よりも消費電力がかなり抑えられるのは気分的にも良いです。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2005/01/23 16:30:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

2024/5/5(日)🎏菖蒲湯♨ ...
お姫様♪さん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

亀山の渋滞を何とかしてもらいたい
SPEEDKINGさん

2024Gw①
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation