• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月04日

飛騨・高山 さんまち散策食べ歩き♪

ずいぶん遅い更新ですが…
GWにぶらっと旅に出てきました。(・ω・)ノ
今回の目的地は飛騨・高山です。

山道をぐんぐん登っていって到着。
高山駅なり♪





高山の観光名所は「さんまち」。
高山駅から5分くらい歩いて宮川っていう川を越えたら、
すぐに広がる昔風の町並み♪


商人の町として発展し、酒造や食事処、工芸品店が軒を連ねる城下町の風情漂う町です。





腹ペコリ~なので、まずは腹ごしらえ。

飛騨高山ラーメンをいただきます。
お店はこちら。

やよいそば(本店)さん

頼んだのはベーシックな中華そば。
お味は、カツオダシと醤油であっさりして美味しい~♪ヽ(^。^)ノ
以前食べた桔梗屋の中華そばより、断然うましっ♪
おすすめです。



カウンターに座ってメニューを眺めると、
中華そば以外のラーメンもあったのでお店の人に尋ねると、
「昔は中華そばしかなかったけど、世の中の流行りで他のも出すようになったのよ。
 最初は面白がって皆食べにきたけど、今じゃ高山の人は(中華そば以外は)食べないわね~」
なんて話をされてました。

中華そば大好き高山人は、お家で作って食べるときも中華そばらしい。
ってことは、この辺のスーパーに行くと
関東では見たことのない中華そばがたくさん売っているのかな??



さんまち散策の醍醐味と言えば
街並みを楽しんだりお土産物を探したりと様々ですが
今回の一番の目的は、食べ歩き!!
ここ飛騨高山はご当地グルメなる名産品がいっぱいありまして、
店頭販売しているお店もたーくさんあります。
もう、何を食べようか、全部食べれるかと、それだけが心配でしたぁ。(笑)


まずは、ほかほかの飛騨牛まん。
具にしっかり味がついて普通にウママ~(*´д`*)


高山名物みたらしだんご。
関東、関西と違って、高山みたらしは甘くないのねん。
醤油味でウマウマ。


お次は、飛騨牛串焼き~
ちょい塩分強いけどおいしー(*´▽`*)


お腹を減らすため、桜山八幡宮を参拝。


そして今回絶対に食べようと思っていた名物。
飛騨牛を使ったにぎり寿司。
絶品!!!!!
すんごく美味しかった!!ヾ(≧▽≦)ノ


さらに、あぶらえ五平餅。
飛騨産のあぶらえ(えごま)のたれが美味しい!!ヽ(^。^)ノ


んで食べながらもお店も覗いてみたよ♪


酒蔵。
私はワインが好きですが日本酒も美味しそうだったー。
試飲もあったけど、車だから飲めないよ。(涙)




そして高山駅からさんまちまで、なんかおっされ~なカフェが多かったです。
後でカフェにも寄りたいなぁ・・・なんて思っていたけど、
食べ歩きしてたらあっという間に夕暮れ時。

ただここは観光地。。。

なんでやっぱ全体的にお店が閉まるのが超早ぇー。Σ(゚◇゚*)
だいたいが17時くらいに閉店しちゃうからお気をつけを・・・。



お土産は、
赤かぶの漬物と鮎の昆布巻き。
谷松さんで試食して美味しかった、白胡麻のこくせん。
おすすめです。

ここまで来たら白川郷も見たい!とも思ったのだけど、
「白川郷まで80km」という看板が出てきた。

( ; ロ)゚ ゚ え、高山から80kmも離れているの?

また今度にします。。

飛騨牛のお肉もがっつり食べたかったけど、
ランチでもほとんど5000円クラス。
せっかくの飛騨牛、次回ステーキでいただきたいです。(^-^)




おまけ。

大切な人から頂いた、走り乃神社で安全祈願。
包装紙には平成25年って書いてあるけど、中身は2003年。
どれも微妙に古いし、こんなステッカーまで付いてきました。(^^;)


77777kmのゾロ目。^^




フォトギャラリーはこちら

■飛騨・高山 さんまち散策食べ歩き1
■飛騨・高山 さんまち散策食べ歩き2
■飛騨・高山 さんまち散策食べ歩き3

ブログ一覧 | 関東近郊ドライブ | 日記
Posted at 2013/06/05 21:53:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

綺麗な朝‼️
ワタヒロさん

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年6月5日 22:05
高山名物色々食いまくってますな、、(^^) 子供の頃地元から近かったのでなつかしいわ。
コメントへの返答
2013年6月5日 22:56
今回は食いまくってきました♪
なので、あまり観光せず(^^;)

東京、埼玉かと思ったらいろいろな土地に住んでいたんですね!
2013年6月5日 22:15
高山はイイですよ~
私は学生時代を高山で過ごしましたが、観光をするには目的地があれば満喫出来ますが、生活をするには不便でしたがw

飛騨牛なら個人的にはまるあきがオススメです(漢字だったかな?)ちょっと割高感ありますけど美味しいですよ~
お土産に煮込みを買って帰ってもイイですし
コメントへの返答
2013年6月6日 0:54
高山に住んでいたんですね!
山に囲まれていて、移動が長くて大変だった気がしますぅ…(^^;)

丸明!!
実は行きました。美味しい飛騨牛が食べられると聞いて行ってみたのですが、GWは予約者のみで入れませんでした。
食べたかったなぁ~(;_;)
大人気でした。

あぁ、牛煮込み。食べたい!
2013年6月5日 22:39
すごい頑張っちゃいましたね!
ふらっとでそこまでとは、恐れ入りました!
写真が多くて、見ていて楽しい内容でした。
コメントへの返答
2013年6月10日 21:57
こんばんは♪

飛騨牛が食べたくてがんばっちゃいました!(^▽^)でもGWは、ちゃんとしたお店では予約なしでは入れない状態でした。(涙)

食べてばかりですね。笑
最近、体重が心配です・・・
2013年6月5日 23:07
飛騨牛を食べるのなら、1諭吉は
覚悟して行きましょう。(; ̄O ̄)

握りは、タレでじゃなくて、塩で出している
お店があります。
その店は、肉屋の端でやっているので、
かなりお勧めです。

あ~行く前に言ってくれれば・・・。
コメントへの返答
2013年6月10日 22:04
こんばんは^^
少し前、下呂温泉にいったときに飛騨牛を食べなかったので、今回は!!!と思ったのですが、GWで予約しないとお店に入れない状態でした。(TωT)

塩味の握りもあるのですか!?
タレより塩好きなので、そちらのお店の握りが食べたかったな~。

いや、どちらも食べ比べしますけどね♪(笑)
2013年6月6日 1:08
7のゾロ目、おめでとうございます!

実は五平餅が大好きなんですが、緑色の奴は初めて見ました。
コメントへの返答
2013年6月10日 22:13
ありがとうございます^^
インテグラも12歳ですがトラブルもなく元気に走ってます。

緑色をしているのは「よもぎ五平餅」です。思ったより、よもぎの味が強くなく食べやすくなっていました。香りが良くて、さっぱりしていました。

「蔦(つた)」という老舗料亭でお買い上げです♪
2013年6月6日 8:05
高山良いですね(^^ゞ

GWは渋滞が酷くて、極端にエリアが制限されます(;^_^A

とりあえず北陸道は滅多に混みません(笑)
コメントへの返答
2013年6月10日 22:18
GWは関東から脱出するだけで半日かかりました。途中で引き返して、帰ろうかと思いました。(爆)

もう少し足を伸ばして北陸の日本海側にも行きたいのですがー・・・、なぜか遠く感じてしまいます。(^^;)
2013年6月6日 19:25
こんばんは♪

美味しそうなものがいっぱい!

牛にぎりに引かれました。
2013年6月8日 21:39
相変わらず、アクティブですねー

しかし、写真のほとんどが食べ物と言うこの食い倒れ感…最高ですw
2013年7月24日 3:47
おひさしぶりです

飛騨牛!!いいですよね
また食べたい物1位なんです

観光で行ったとき焼き肉屋さんですべてのお肉を飛騨牛にして贅沢な食べ方をしましたー
ちなみに握りもたべました

白川郷までいくつか峠道を越えたような気がします…

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation