• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

そうだ帝都にいこう8月16日

さて帝都2日目です。
帝都の地理はさっぱりわかりませんが、地図を見ると浜松町ってのはお台場に近いようです。
お台場・・・・
よし、あそこにいこう。
あ、某国のドラマとか芸能人とかゴリ押しして視聴率ががた落ちのあそこがやってるイベントじゃないですよ。
艦船ファンにとっての聖地です。


船の科学館!
残念ながら昨年の本館展示終了により貴重な展示を見ることは出来ません。
青函連絡船”羊蹄丸”も今はなく、展示は砕氷船”宗谷”といくつかの野外展示、そして大幅に縮小されたmini展示のみと寂しい限りです。
いつかリニューアルしてくださいね。


そういえば水陸両用の「水上バス」がありました。
いつのまにこんなのが・・・・



船の科学館といえばやはり砕氷船”宗谷”ですよね。
最新の”しらせ(2代目)”と比べるとその小ささに驚かされます。


さて、船の科学館から戻ると気温もガンガンあがってて暑い暑い。
宿で軽く休んでからここにいきました。

テレビ塔。
スカイツリーができましたが、やはり私の中では東京のシンボルはテレビ塔です。


特別展望台にはいきませんでしたが、この大展望台から見た風景。
これですよ、これがみたかったんです。


そういえば新宿のビルに色を塗ってくれなんて要求した極悪人いましたね(^^)



きゃぁぁぁ!
高所恐怖症の私には辛い・・・・
そういえば人質にされた坊さんがライフルもったモヒカン男につれてこられたのがこのテレビ塔でしたね。
あの後黒さんとトクにボコボコにされてたのが爽快でしたw


テレビ塔といえば蝋人形館ですね。
しかし毛沢東とかホーチミンとか誰の趣味?


もっかいテレビ塔。
やっぱり帝都のシンボルだよなぁ。


さて、テレビ塔から日の出駅に向かいました。
そこから水上タクシーで浅草にいくためです。
個人的に乗り換えが複雑で面倒だとか、痴漢冤罪が怖いなどの理由で地下鉄が苦手ということもありますが、

こういう風景は水上バスじゃなきゃ見られませんものね。
この橋は変形することで有名なあの橋です。



新電波塔が見えます。
周辺に高いビルがないだけに巨大さが強調されますね。


なんだかゴ○ラみたいだ。
新電波塔の高さはフランスの原子力空母”シャルル・ド・ゴール”を2.4隻並べたぐらいあります。
帝都へ出張はちょこちょこあったのですが、ほとんど電車の中だったこともあって新電波塔を見るのがこれが初めて。
いやぁ、圧倒されます。


言うなよ!
このオブジェがアレに見えるとかぜったに言うなよ!(笑)

ということで水上バスで浅草につきました。
このまま浅草寺にいこうとおもったのですが・・・
急に気分が悪くなってしまい、動けなくなっちゃいました。
水分は十分とっていたつもりだったんですが。
あと100メートルで浅草寺というところであきらめてタクシーへ。
これ以上帝都見物は不可能と判断して帰宅することにしました。
新幹線は東京駅ですよね。
ここは浅草。
・・・地下鉄で上野までいってそこからJRで東京駅?
たぶん無理。
泣く泣くタクシーで浅草から東京駅までいきました。
でもこの判断は正しかったようで、東京駅についたときにはふらふらでした。
なんとも後味の悪い帝都探索でしたが、いろんな意味で思い出に残りました。

おみやげは・・・・
テレビ塔で買った

(なぜ?)と

新電波塔のプラモ。
簡単に色塗ってみました。

LEDで光るお。
ブログ一覧 | プチ旅行 | 日記
Posted at 2012/08/18 00:57:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 1:44
いや、スカイツリーの模型はわかるけどミクwwww

金のひとだまw、異様でしょwww
写真撮りたくなりますよね☆

それより本館しまってたんですか・・・
閉める話は聞いていましたが、僕にとっては、そもそも二式大艇が庭にない船の科学館なんて・・・・
コメントへの返答
2012年8月18日 1:58
てっきり帝都限定商品だと思ったんですよw
だってテレビ塔のお土産売り場で売ってたんですから。

ええ、金のウン・・・じゃなくてひとだまはかなり前衛的過ぎますね(^^;

本館は老朽化が激しく、リニューアル目的で閉館してるんです。
mini展示館がありますが、港にある展示コーナーに毛が生えた程度の規模になってしまったのは本当に残念でした。
2012年8月19日 10:03
船の科学館、出来てから40年近くになるから老朽化もしょうがないか。
30年前は品川からバスで行きまして、屋外プールで従兄弟と一緒に遊んだ記憶がありまする。・
でも駐車場がガラガラなところを見るともうそこも閉まってるんでしょうね。

寂しい。
コメントへの返答
2012年8月19日 10:12
3年前に船の科学館にいったときは結構人もいましたし、展示もまさに「船の科学館」の名前に恥じないボリュームでしたが、今は見る影がないというのが率直な感想でしょうか。
解体作業をやってるわけでもなく、建物もそのままなので本当にリニューアルをやるのか不安ではあります。
プールはとりあえずやってはいたようですが、業者の事情で中止となっていました。
ゆりかもめを挟んでフ○テレビのお台場合衆国が開催されてましたがその差はあまりにも悲しいものがありましたね。

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation