こんばんは。距離ネタ一本のリース7号車です。
台風が通過した3連休の最終日・・・またまたAE101ナマズ号をイジイジ(笑)
本日はお試しのエアクリ交換と4点式シートベルトの取り付けです(#^.^#)
ウチのナマズ号はエアクリ交換してあるのにまたですか(。´・ω・)?って不思議に思う方が殆どだと思いますが・・・
色々イジイジしていて悩みのタネは2,000~3,000くらいの低回転、3とか4速で踏み込んだ時に『ン・・ボボボ・・・』と息つき症状が発生して色々対策ww
チロルパイセン直伝のISCVを洗浄したり・・・イグナイターを交換しようと某ヤッホーオークションで海外製新品を仕入れたらマサカのコネクター形状違い(涙)
で、最近乗り方を変えて・・・2速3速で4,000くらいまで引っ張って走るって乗り方にしたら幾分改善ww
でも、エアコンONで信号待ちの時クラッチを切ってニュートラルにするとエンジン回転が下がり続けエンスト(泣)って症状は改善されず・・・もう、あとはECUのコンデンサー交換&リフレッシュ作業を頼むしかないって考えてたら、なんと隊長から朗報が(^O^)/
遡るコト一週間前のカロスプ都築PAオフの時・・・
『オメーいいコト教えてやっから耳の穴かっぽじってヨク聞け(怒)』
『隊長(汗)ナンすカ(。´・ω・)?(大汗)』
『オメーのボロ車(怒)低回転でフケないとかエンストするとか言ってたよな(怒)で、アッキーさんからイイこと聞いたから教えてやっからヨク聞け(怒)
ノーマルエンジンにそもそも社外の吸入量の多いエアクリは合わないらしいって言ってたゾ(怒)吸入量の多い高回転はイイけど吸入量の少ない低回転は逆に空気量が多すぎて息つきするって・・・オレの黒ヘッドより馬力の少ない、しかもオセー銀ヘッドのボロエンジンにはあのエアクリは贅沢品ってコトだ(怒)良くわかったか(怒)』
だ、そうです_( _´ω`)_ペショ
よく訊いたらアッキーさんはあんなに早いのにエアクリはノーマルだそうです(汗)
そして翌週・・・某ヤッホーオークションを何気なく徘徊(笑)
ありました(^O^)/ラッキーww
トムスのスーパーラムってエアクリがジャンク品で¥980也安っ(驚)
ただし送料が¥1,296也って高っ(涙)
そして木曜日に無事着艦ww必要なパーツだけ残してエアクリは即ゴミ箱に(爆)
あとは吸入空気量の少なさそうなエアクリを探すだけ・・・
ありました(爆)
このエアクリを・・・・
左側のアダプターをエアフロに留めてエアクリをホースバンドで固定したら出来上がりって計画・・・の予定( `ー´)ノ
先ずは土曜日に装着した車検対応合法マフラーのチェック( `ー´)ノ
一番低いトコも下がってナイみたいだから大丈夫ってコトで(笑)
先ずは折角付けたサードのスポーツEXを外します・・・
ナットを8個緩めたら外れましたww
そして比較・・・
どう考えても左側の中華製の方が吸入量は少ない(爆)
アダプター付けてエアクリをホースバンドで固定して緩めていたステーを本締めして・・・はい、つきました( `ー´)ノ
なんだかグラグラするので得意のタイラップで固定wwコレで完成デス(笑)
エアクリ本体も一回り以上サード製より小さいからスッキリしました(^^♪
お次はアイボルトの首下長が短くて装着を断念していた4点式シートベルトの取り付け・・・
お手軽そうだったのでアイボルトでは無くシートを固定するボルトに供締めするステーを仕入れましたww
コレはオクでは無くてヤッホーショッピングです(*^^)v
なんか板厚といい曲げのところの補強リブといい・・・丈夫そうです(#^.^#)
コレをシート後端の車体側のボルトに供締めしてフックを引っ掛けて・・・
はい、つきました(#^.^#)
コレで更に雰囲気がアップしました(*^。^*)
そして長さを調整して・・・・邪魔にならないところに追いやっておきました(爆)
普段は・・・・ゼッタイに使いませんから(爆)
で、作業も終了したので一般道でテスト開始(^O^)/
夕暮れ時まで2時間以上、渋滞の国道や空いてる県道をエアコンつけたり切ったりしてブラブラあても無く走りましたが・・・
アイドリング安定、息つきが軽佻に・・・そしてエンストも皆無ってスバラしい結果に(^。^)y-.。o○
いやいや低回転で出る息つきが殆ど気にならない位になりました(^O^)/
若干、まだ濃いめってカンジですが1⇒2速に上げる時にたま~にパンッて音がするくらいまで減りました(^^)/
前は1~3速までギヤを上げる度にパンッて音がしてましたから(-_-メ)
いや~ホント助かりましたm(_ _)m
アッキーさん、ゆなっぴ特○隊長!ご教授いただきありがとうございましたm(_ _)m