• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リース7号車のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

16フィールダーの脚を替えたww

16フィールダーの脚を替えたwwこんばんは。NPO法人(嘘)『暴走半島』のパシリ&告知人のリース7号車ですww

GWの初日・・・やっとヤル気が出たので塩漬けにしていた16フィールダーの脚を交換しましたww

まぁ、一昨年の10月にウチの小僧の遊び&自分のお買い物のアシに導入した16フィールダーのHVですが当初『脚がフワフワしてるなぁww』と諸々検討して・・・小僧がスノボ&キャンプに逝く関係上、車高が下がる車高調は最初から論外ww検討の結果、カヤバのローファースポーツのダンパーとバネのセットが乗り心地や車高が余り下がらない・・・何よりコスパが最強ww当時価格で大5枚ちょっとは魅力的(*^_^*)

でも・・・いろんなECサイト見てたら見つけちゃいました(笑)





1.8のZRE162用のエナペタルダンパーにRSRのTi2000のバネが付いて更にアッパーシートにアッパーマウント等付属品がついた未使用品が大8枚ちょいww
あと大2枚足せば車高調が買えますが・・・ノーマル形状とは言えエナペタルってビルシュタインってジャーマニー製ww
しかもAssyって取り付けラクチンで魅力的・・・・結果的に購入して即塩漬け(爆)(画像は仮組状態ww)


あれから約1年6か月・・・やっとヤル気になったのですがGW初日は出勤日ww午前中に必死で仕事をやっつけて午後から取り付け(*^^)v→ヤレバデキルジャン(爆)



ゆなっぴ隊長やmasaパパ組長の脚の組付けに立ち会っていたので・・・先ずはココからwwワイパー周りの撤去から(;一_一)



カウルトップ外したらソコは埃が蓄積して泥状になった物質が沢山・・・仕方ないので掃除しました(;゚Д゚)ワイパー周りの取り外しとお掃除で作業時間の約半分、取られました(汗)



あとは純正脚をバラして取り換えるだけ・・・・まぁカンタンですww



フロント完了(^^♪



リヤ上げてウマかけて・・・・



リヤも完了ww



うーん・・・さすが重い1.8Lエンジン用なので車高が下がってないww

まぁコレはコレでイイかな(爆)



翌日・・・朝から都心環状線でナラシ&試乗(笑)

イイねぇ、乗り心地悪くないしロールも少ないしイイカンジですww



都会の秘境PAと名高い大師PAで一休み・・・ナンか車高下がったような下がってナイような(笑)
最初の頃にあったダンパーの初期の固さみたいなのは無くなりましたww



さて・・・段差だらけの横羽線もイイカンジwwボクの中で横羽線でハネない脚はイイ脚って言う基準が昔からあって・・・まぁ車高調は仕方ないですがノーマル形状はココで継ぎ目を通過するときイッパツで収束したらイイダンパーって判断してますww

でも・・・昔より道が良くなりましたね~



その後、ヨコハマ経由で国道20号を大月まで逝って都留から道志に抜けてヨコハマ経由でサイタマに帰還するっていう峠道を含む一般道、高速で400㎞チョイ走ってダンパー&スプリングのナラシ完了ww



霞トンネルの入り口と出口もイイカンジで鼻先がグイグイ入って曲がりやすいです(*^^)v



ナラシをやって結果的に前1センチ後ろ1センチ下がりましたww

小僧がスノボやキャンプに逝くのでこのくらいが丁度良いと思います(^^♪


もうちょっと秘蔵の塩漬けパーツが物置にあるので・・・・またヤル気が出たら作業します(爆)


梅雨までには全部やっつけたい・・・・なぁ(爆)







Posted at 2024/04/30 01:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2024年04月20日 イイね!

リンクで走ったあとの後始末ww

リンクで走ったあとの後始末wwこんばんは。NPO法人(嘘)『暴走半島』のパシリ&告知人のリース7号車です。

リンクサーキットにフリー走行に逝ったあとの後始末をしましたww

走るたびにブレーキとタイヤは減るので・・・ボクなりに色々試してみた結果をご報告ww参考になるかならないかは微妙ですが・・・



今回の生贄wwフロントのパッドはディクセルのZって言うやつにしてみました。



パッド表面はそれなり・・・というよりちゃんとしてますねww

ちなみにキャリパーは純正、ブレーキラインはステンメッシュ、フルードはウエッズスポーツのレヴフルード。
当日の気温は約25℃でやや高め、そしてほぼクーリングラップ無しのサル走り(爆)



裏面は熱でスケ○ーイスゴールドから銅色に変色ww付属のシムは熱のせいでエビ反りww



減りが・・・スゴい(汗)リンク100周で終了でした。

効きは最高に効きます。熱でフェードすることなくコントロール性も良いです、連続周回でもへこたれない良いパッドです。
ただ・・・気になるのは偏摩耗。純正のシングルピストンで圧がパッドに均等にかからないので裏板が反ってピストン側のパットだけが真ん中の減りが多いです。多分、裏板の強度が少しだけ足らないんじゃないかと・・・
エンドレスもアクレも同じ使い方をして回転方向には多少偏摩耗しますがココまで酷くないです。
まぁクーリング無しでサルのように周回するボクのせいでもあるんですけど・・・
ただこの現象は2ピストンや4ピストンのパッドに均等に圧がかかるキャリパーなら起きない現象だと思います。

ホント走っているときは『イイねぇ~』なんて言いながら走ってました(爆)



固い安い有名の3拍子ww揃ったボッシュのローターは・・・摩耗も少なくもう一回は使えそうなカンジですが・・・ヒートクラックが入って終了デス(汗)







前に試したディクセルのPDはレコード盤状に減ってパッド1セットで終了。
このボッシュはパッド2セット持ちましたww

コスパは最高です。純正タイプならコレをオススメしますww



今回リヤに入れたapロッキードのロックしないパッドwwは最高でした(*^^)v

ホント謳い文句通りロックしない、フェードしない、コントロール性バッチリwwまぁ言い換えれば初期は効かないパッド(爆)ですがABS無しの101にはバッチリでしたww


ディクセルのZが終了したので次の生贄はプロジェクトミューのCCMにします( `ー´)ノ
ローターは固い安いのボッシュをオカワリ(笑)

そんなにグダグダ言うならブレーキをデッカクしろよ(怒)というご意見もあると思いますが・・・熟女とのデートに使う街乗りには必要無いんでこのままです(爆)

そしてタイヤといえば・・・



リンクを約400周してやっと終了(爆)



今回のフロント・・・



リヤ・・・トーヨーのR888 195/55r-15を約2年使いましたが当時9,000円/本で買えたのでコスパは最高です。しかも回転方向の指定が無いので減り具合を見ながらどの場所でも使えるというメッチャお財布に優しいタイヤです。

往き帰りも履きっぱで移動してましたがオフロードタイヤ並みにウルサイですww

次回からは鬼グリップのA050になりますがその次はR888に出戻るかも・・・しれない(*^_^*)


秋までにまた・・・・オカネが飛んでいく(;一_一)


Posted at 2024/04/25 23:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2024年04月16日 イイね!

リンクサーキットのフリー走行に逝ってきたww

リンクサーキットのフリー走行に逝ってきたwwおはようございます。NPO法人(嘘)『暴走半島』のパシリ&告知人のリース7号車ですww

4月16日の火曜日に春恒例のリンクサーキットフリー走行に逝ってきました(^。^)y-.。o○

久しぶりの書き込みなのでモリモリで逝きますww

主催のゆなっぴ隊長から『ナンだか最近リンクはメッチャ混んでて(怒)週末のフリー走行日が無ぇから平日に逝くぞ(怒)』という連絡が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一応これでも会社勤めなので有休を取得・・・



FブレーキはディクセルのZに替えてローターはボッシュをそのまま・・・



Rブレーキはapロッキードのロックしないパッドに替えてローターはトヨタ純正当時モノ新品に・・・フルードは12月にウエッズのレヴフルードに交換済み



前回交換していつの間にか5,000㎞近く走っていたからオイル交換・・・



タイヤは見た目あと100周くらい逝けそうなのでいつものトーヨーR888(笑)

コレでクルマの準備はオッケー(*^^)v



前日の15日・・・万が一の交換用のタイヤ2本と工具やらヘルメットやら積み込んでお昼過ぎに移動開始・・・



コレには勝てる気がしないww春・・・ですねぇ教習中みたいです(笑)



いやぁ・・・・・イイ天気ですww17時からオンラインで打ち合わせがあってその前に宿に着きたいので全線高速移動かなぁ(。´・ω・)?
途中、何回かピットインして面倒な長い電話対応・・・煩いクルマは落ち着いて話が出来ません(爆)

まぁウチの業界、春は稼ぎ時なので仕方ないッス(-_-メ)

それでも福島市内に早めに到着する算段がついたので手前の本宮ICで降りて暫く下道移動して市内に入る前に満タン給油(^^♪

そしていつもの宿泊場所BBHグループの『ホテル福島ヒルズ』さんの指定駐車場に・・・



もう、着いてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
途中Lineで『オメーなにヤッてんだ(怒)コッチは着いて一番風呂入るぞ(怒)モタモタすんじゃネェ(怒)』と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

16時前にとりあえずチェックインして17時からのオンライン打合せまでお仕事・・・


その後隊長と合流して隊長オススメ(。´・ω・)?のホルモン屋さんで前夜祭・・・隊長ご馳走様でしたm(_ _)m



翌日・・・朝からイイ天気(*^^)vこれも晴れ男の隊長のおかげです。いつもありがとうございますm(_ _)m



8時のゲートオープンに合わせて乳場ww

今回の『暴走半島』メンバーはAE111が2台101が1台NB6のロードスターが1台、それとフリーの方・・・Z3が1台の合計5台が本日のお客様ww



え(;゚Д゚)ナンでこんな山奥にヤ◯ザが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



皆さんで準備・・・・ボクはエンジョイ勢なので準備は荷物を下ろすくらいww

他の方たちはタイヤ替えたり・・・大変です(;゚Д゚)



今回良かった点・・・・

①いつもの街乗り仕様から減衰をチョイ上げしたらメチャクチャ乗り易くなった。隊長の『オメーは減衰上げ過ぎナンだよ(怒)ガチガチなのはチ◯コだけでイイんだ(怒)』というアドバイスのおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m

途中、柔らかすぎたせいか1コーナーでリヤが出過ぎてクルっと回りましたがその後前だけ2段固くしたら超ベストでした(*^^)v

②一番キツい4コーナから5コーナー間を3速を使わず2速固定で周回したらタイムが安定した(*^^)v
なので1コーナーで2速に落としたら1→2→3→4→5までず~と2速ww3速使うのは2か所の長い直線だけww
コレやり始めたら午前は2秒台でしたが午後の給油をしたあとはほぼ1秒台でタイムを揃えて周回出来たので、ギヤチェンジしない方が安定するんですね←イマサラ(。´・ω・)?
んじゃオートマ乗れよって言うのは別のハナシ(爆)

③OHして7万㎞以上走ったケド神さまが組んだエンジンは最高ww今回は2速固定とかしたので8500までカチ回して・・・クーリング無しでも全然オッケーww
モスカワさんで取り付けた横置きオイルクーラーとコーヨーの2槽ラジエーターはクーリング無しでカチ回しても水温油温ともに88℃で安定してました(*^^)v

④Fブレーキのディクセルは連続周回しても効きが低下することもフェードすることも無く安心して周回出来た・・・しかもリヤのapロッキードは謳い文句通りリヤロックしなくて踏めばそれなりに効いて安心して1コーナーに突っ込めたww
ただ・・・ディクセルは減りが早いかなぁ(。´・ω・)?

⑤2~3分山のタイヤR888が100周弱使えたww
結果的にトーヨーR888はリンクを400周弱全開で周回出来ましたww一本1万円くらいだからコスパ最高(*^^)v
しかも最近は慣れてきてどのくらいで滑り始めるか・・・扱い方が分かってきたので乗っていてメッチャ楽しい(*^^)v

⑥エンジンをOHして以降・・・色んなパーツを新品やリビルド、オクで仕入れた中古で交換したので安心して乗れる・・・いわば普通に気兼ねなく乗れるようになったのでイイカンジ(爆)
煩いのはご愛嬌(爆)



今回イマイチだった点・・・

①運転手さんがヘタクソ(爆)コレはもう仕方ない(爆)しかもサルと同じだから面白いとず~と周回してクルマがタイヘンww

②暑いwwサイタマと変わらぬ天候で還暦間近のオヂイチャンは汗ダクww

③暑いから・・・対策済みの水温油温、ブレーキは良いけどタイヤがズルズル(-_-メ)今回2速固定で余裕が出来て4と5コーナーはすけこうちゃんに聞いた『手前でクルっと早めに向きを変えるとイイっすよ~ww』助言を思いだして手前からケツを出して向きを変えようとすると上手く逝かない・・・ヘタクソだなぁ(;一_一)

④サービス満点のいつものクルマ屋さんで12月の車検の時にパワステポンプをリビルドに替えてもらったのですが・・・タ◯シ君パワステフルードをサービスでタンク満タンに入れてくれて・・・結果お漏らし(爆)ウォッシャータンクの下がフルードでヌレヌレになりましたww

⑤お昼ご飯を食べると・・・ヤル気が出ない(爆)しかも行き当たりばったりテキトーな性格だから最後の方でガス欠症状が出るのをわかっていながら・・・給油しないww今回も70周目くらいでガス欠症状が出て近所のスタンドに給油しに逝きましたww

⑥有休を申請して取得したにもかかわらず・・・ジャンバリ鳴る電話(泣)コレが取引先ならまぁコチラの都合はわからないので仕方ないのですが・・・わかっている本社の連中からフツーに電話してきやがる(怒)しかも明日でイイダロ、オメーが対応出来るダロっていう内容で常識が無くて泣けてくる→この件・・・有休取っても会社から気にせずに電話してくるのはどうなの(。´・ω・)?と何度も会議で言っているにも関わらず改善は全く無し(怒)
って言うワケで・・・サルのように走り回って→休憩中に電話対応のくり返し(T_T)楽しい一日なのに・・・・
あ、取引先には最大限配慮してちゃんと連絡があれば対応してます(*^^)v





今回、大内支配人より『ウルセエよ(怒)』と指導が入った違法改造車はコチラです(爆)

まぁ朝から晩までユル~く走ってタイム表みたら99周(爆)あと1周したらボーナスポイントが付いたのかな(。´・ω・)?←(嘘です)

走行料金、保険、ピットに計測器でコミコミ7,500円だから一周あたり約75円ヽ(^o^)丿これはまさに『あら♡オクサマおトクね~ww』です。



フクシマは桜がキレイ・・・でしたww



チャチャっと後片付けして・・・撤収(^^)/



次回は秋の走行会かなぁ・・・11月9日(土)開催の『第4回 暴走半島わくわく集会』ヨロシクオネガイシマスm(_ _)m



帰りは『オメ~が先走れ(怒)』と怖い人2人を引き連れ全線高速移動(*´ω`*)

ご一緒させていただきました・・・4AジGさん、ゆなっぴ隊長お二人には色々お世話になりましたm(_ _)mとても楽しかったです。心より厚く御礼申し上げますm(_ _)m


あ、タイムについては帰りに受け取ったタイム表ですと1分0秒971とやっとこ1分フラットにナンとか入れましたww前回より多少向上したのでエンジョイ勢としてはヨシとします(爆)

いやぁ・・・これフルーツラインや環状線走るより面白いかもしれない(爆)








Posted at 2024/04/20 09:29:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2024年04月02日 イイね!

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時~16時カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根)

【拡散希望】2024年5月12日(日)10時~16時カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根)この記事は、【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根)について書いています。


おはようございます。NPO法人(嘘)『暴走半島』のパシリ&告知人のリース7号車です。

毎年春恒例のカロスプ箱根オフが今年は箱根ターンパイクを登り切った大観山駐車場で開催されます。日程は5月12日の日曜日10時~16時です。

カロスプ乗りの方はモチロンご興味のある方、他車乗りの方も大歓迎です。
開催要項を読んでいただきご都合のつく方は是非ご参加ください。

天気が良いと富士山と芦ノ湖が見える場所です。



残念ながらボクは母の日で仕事・・・不参加です(泣)



多分・・・こんなカンジになると予想(*´ω`*)



見た目怖い人も参加すると思いますが・・・皆さん優しい人です(爆)



それでは皆さま奮ってご参加くださいm(_ _)m



Posted at 2024/04/02 08:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@頭でっかち さん、おはようございます♪現地特派員からの画像をアップしただけですwwクレームなんてとんでもない(汗)マニアにコ◯サれます((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル」
何シテル?   05/01 09:05
前期型の名古屋ナンバー営業快速アクア号のリース7号車です。よろしくお願いします。花関係の仕事してマス。。。。お花のことなら何でも聞いてね? 関東、甲信越、東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
1415 16171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カローラフィールダー] オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 22:58:44

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ナマズ号 (トヨタ カローラレビン)
25年前にAE92を手放してから念願の復活ですww C/SNC仕様を目指してイジくりまわ ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
これでフィールダーは4台目。お買い物と小僧の遊びクルマです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
小僧用に仕入れましたが現在ムスメが通勤に使ってますww
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
今度は自家用車兼営業車。14系はこれで2台目ww CVTが信用出来ないので、今回は敢えて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation