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teketのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

OGK キャンバスアーバン

OGK キャンバスアーバン
やっと自転車用ヘルメット買いました。
買わなきゃと思いつつも先送りしてましたがコレはダメだなと思いポチリました。

最初は安い奴で良いやと考えてましたが色々見てみるとやはり自転車ヘルメットの規格SGとかJCF、もしくはCEなど通っているモノではないと意味が無いということも分かり、最終的に買ったのはOGK KABUTOのキャンバスアーバン。JCF推奨です。


上位グレードのキャンバスアーバンMGもあるんですが、色が黒一択なので夏場は暑いかと思い、白を選びました。
Posted at 2024/04/06 11:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記
2024年03月20日 イイね!

ESCAPE R ERGO LOCK-ON GRIP

ESCAPE R ERGO LOCK-ON GRIPGIANT 純正品のハンドルグリップに交換しました。

こちらのパッケージが面白くグリップを広げて握った感じをお試し出来ます。


新車時の標準装備は一般的な丸タイプ


エルゴタイプに交換しました。
アーレンキーのネジで固定しているのでレバー交換時などの整備性は上がりましたがネジが錆びないか少し心配。
Posted at 2024/03/20 17:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記
2024年03月20日 イイね!

GIANT STORE (体験会レポート追記)

GIANT STORE (体験会レポート追記)GIANT ESCAPE R3 に乗ってますが初めてGIANT STORE へ行って来ました。
GIANT の代理店が神奈川県にある関係か関東は神奈川県に集中していて千葉県には1件もありません。

でも真っ直ぐGIANT STORE ではなくゲームサプライヤーのHORI へ新作ゲームの発売前体験会に参加しての帰り道です。レポートはコチラ


新作ギターレッスンですが初心者、子供向けには楽しいかも。って感じでした。本物あるんでそちらで修行していきます。(^_^;)


GIANT STORE でサドルを買おうと思ったら標準採用品は無くガチのロード用しかなく買えなかったので第2候補のグリップを買ってきました。

帰宅後取り付け出来るかな。
それとも雨(雷雨)の降り出しが早いでしょうか。
Posted at 2024/03/20 13:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記
2024年03月03日 イイね!

シフトレバー(SL-M315-8R)&ケーブル交換

シフトレバー(SL-M315-8R)&ケーブル交換
先月シフターが壊れてブレーキ一体式に戻していましたが部品(SL-M315-8R)が入手できたので、シフターを交換しました。グレードが下がったからか操作音が大きく響きます。


ついでに2年半ぶりにシフト&ブレーキのワイヤーも交換しました。


今度は黄色にしてみました。


こんな感じ



ワイヤーロックがオレンジなので破城はしていないと思ふ。


ブレーキをBR-R353に変えて初めてもワイヤー交換で、正解が分かりませんが長めにカットして収まりを良くしてみました。
Posted at 2024/03/03 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記
2024年02月14日 イイね!

リムブレーキ車をディスクブレーキに換装する【妄想編】

リムブレーキ車をディスクブレーキに換装する【妄想編】今乗っているGIANT ESCAPE R3ですが、2019年に購入してます。
当時既にディスクブレーキ車もありましたが、初めてのクロスバイクって事で定番のVブレーキ車を選択しました。

通勤仕様って事で雨の中走るとリムとシューの間に異物が入るので雨天走行後のブレーキメンテナンスは欠かせません。リムが削れ過ぎればホイール交換になります。
色々知識も付いて、前々からディスクブレーキ車が気になっているので調べてみました。

そもそも自転車のブレーキって種類があります。
装着できるのはフレームによって決まります。フレームに取り付け部品が付いているんです。
ESCAPE R3はVブレーキで、ディスクブレーキ用台座が無いのでポン付けできません。
基本フレームの交換が必要となります。

前輪のブレーキはフロントフォークに付いているので、フロントフォークをディスクブレーキ対応に交換すればOKです。

後輪はフレームに付いているので、フレームを交換。。。って車体自体が変わってしまいますし、フレーム単体で売っているモノは高価で今の車両本体より高価ですので考えられません。
ただブレーキメーカー正規品ではありませんが、安価なアダプターが販売されてます。保証は無いけどね。


それとディスクブレーキにはワイヤー(メカニカル)式と油圧式があります。
ワイヤーで引っ張るか、油圧で押すかの違いで油圧がトレンドですが、メンテナンスはワイヤーが手軽かと思います。
輪行される方はワイヤー一択でしょうか。車輪外した時にレバー引いたりとか天地をひっくり返すとかすると大変ですので。
ワイヤー式ならVブレーキのレバーと互換があり、そのまま使えます。
そう言えば、昔乗っていたCB50-JX1がワイヤー式のディスクブレーキ車でした。50ccで旧0km/hは出るので停まらなかったぁ。


前置きはこの辺で、本題に入ります。
フロントフォークを交換すると一体いくらなの?って事で最低限をググってみると
・フロントフォーク(カーボン、ロード用)約1万円+ヘッドパーツ他
・メカニカルディスクブレーキ・キャリパー、ローター一式 約7千円
・フロントホイール 約1万円

大雑把に約3万円位(交換工賃除く)です。
でもハブダイナモ仕様にしたいので、フロントホイールが約3万円に跳ね上がり約5万円。

最近のトレンドでリム幅が拡大しているので、今使っているリムより数mm広くなります。同じタイヤ幅でも前輪のリムが広いってどうなるのかな?

しかもフロントフォークが変わる事でデメリットが出てきます。
全く同じ寸法ならば良いのですが、ロード用だと肩下が短くなり、キャスターが立ちクイックなハンドリングになったり、カーボンだと乗り心地は良いらしいですが寿命は短くなります。日焼けも気になったりしますしね。

金額を計算するまで気にしていなかったランニングコストですが、ディスクブレーキ用パッドが約700円。
Vブレーキ用シューは400円でしたから約2倍。寿命が倍位持てば良いですが、そんな事はないと思うし、ローター(約2千円)も寿命は短いと思う。


サスが無いのでバネ下荷重と言うのか不明ですが、5万円かけてバネ下荷重が重くなり、ハンドリングも変わるかもしれず、ランニングコストも値上がるのってどうなのかなって。

車両本体を買い替える時にディスクブレーキ車を選択するのが賢いかなと思えてきました。
ただ5年経過しましたが、故障しても直せるので買い替える動機が見つかりません。(;'∀')

長々としたブログにお付き合いありがとうございました。
Posted at 2024/02/14 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記

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