• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月22日

2000年式足回りノーマルのBMW E46 vs 2009年式ローダウンアウディA4

表題の通りドイツセダン対決です。

変な色気を出して、一応昔から興味はあったアウディA4、19インチアルミにローダウン仕様を手に入れ一年間、付き合って来ましたが、、、一般ユースにローダウンしたアウディA4は
やはり継続して車検を通したい決定的な魅力には残念ながら欠けている部分がありました。


Audiはデザインが良いし便利装備も現行型にははるかに及びませんが、それなりに最低限というか快適な装備やいじれるセッティングも多く、エンジンは静かでなめらか、ハンドリングもFFにしては楽しくて良く、燃費もBMW E46よりは多少良い、そんな優等生ではありましたが、、、、どうしてもローダウン車はあとあとボディブローのように、いろんな道路環境を走っていると厳しいと感じる場面があり、それが全体の魅力を大きくそぎ落としてしまっています。

また複雑なリンクやアームを持つ足回りはO/Hするとかなりの金額になりそうです。O/HしたらそれこそE46以上に楽しくて良い車と評価が上がるんでしょうが、、、いかんせん先立つものを投資するほどの暇も余裕もない状況です。


 そこでついこの前まで現役で頑張ってもらっていたE46とローダウンしたアウディという限定ですが、比べてみたくなり、記憶をもとに辿って比較してみました。



 E46は言うまでもなく何よりこの足回りの驚異の耐久性と動的特性の秀逸さに尽きます‼️






 14万キロ超のBMW e46は足回りO/Hを一度もしていないのに、基本的なハンドリング性能やロール特性は大きく劣ることなく維持され、異音や衝撃が気になるとかも一切ありませんでした。
 これは一つは今時、めちゃ小径で軽量な15インチ鍛造アルミを履き続けてきたことによる足回りの負担減があったに違ないない、と思います。



 
 9年も前に製造されていたBMW E46、Audiに大きく劣るところがあるとすれば、便利な快適装備がないこと、くらいでしょうか、、、、足回りとFR駆動によりもたらされる正確無比のハンドリングと動的安全性は正直、E46が上回ると思うことが多々あります。

メルセデスとBMWがプレミアム度でアウディを上回る、、、何となく分かる気がします。

 燃費も同じ環境での違いでは長距離で最大2~3キロの差、近距離では1~2キロの差、市街地燃費は大差なしという感じです。

 


 E46は構造もシンプルなためメンテナンスが容易で、かつドアの閉まり音やボディの堅牢な印象はむしろE46が良いと感じます。アウディよりかなりコンパクトでマッシブで日本の道路環境でも扱いが容易です。





 そんなこんなでアウディより9年も前に製造された名機E46は、一番ベーシックなグレードながら自分の中では2009年式Audiに勝利しました🏅

 E46手放す考えでいた時、みんともさんからのアドバイス聞いてて良かったと思う次第です🙇🏻‍♂️

E46とロードスターのFRコンビとなる未来が来ると良いな☺️🍀👍






ブログ一覧
Posted at 2024/03/22 10:20:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

街乗りは楽で、楽しい、燃費もGoo ...
Toshi..さん

BMW E30 第2弾!
artbodyさん

燃費
茶色っぽい何かさん

Audi Q2 100,000km
リオ@カスタムパオさん

この記事へのコメント

2024年3月23日 11:25
E46はMスポの足がイマイチで通常グレードの足は凄く良いと思います。あのストローク長さも要因なのかもしれませんが、今の時代でもなかなかあの乗り味の車は無いですね。ただブッシュに管理が結構シビアな気がします。
コメントへの返答
2024年3月23日 12:23
こんにちは😃
コメントありがとうございます♪

確かに確かに👍

Mスポは一度試乗したのみで殆ど知りませんが、多分、外乱や不正路面で嫌になっていたんじゃないかと思います。

に比べ

巣の318iは優雅な気分になれる乗り心地でどこをどう走っても破綻がない感じですね☺️

確かに定番のコントロールアームブッシュは定期交換、ステアリングマウントブッシュなど、ポリウレタン製に変えたりして凌いで来ましたね、、、変えてでも乗りたいという気持ちになれるクルマなのかが境目ですね😊

プロフィール

「信用出来ないので少しづつ撤退」
何シテル?   04/27 09:37
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation