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2017年12月01日

i-DMについてマツダからの情報発信

i-DMについてマツダからの情報発信 丁度一ヶ月前になりますが、マツダの公式ブログで突然、i-DMに関する情報発信がされました。

2017.10.31
【もっと運転が楽しくなる!?】クルマと人のコミュニケーションツール「i-DM」

お友達でもありi-DMsのメンバーである人たちが何シテル?で盛り上がっていて「何事か?」なーんて思ったのですが、ボクにとってはなかなか思うところが色々ありました(^_^;)。

先ず、とっても素朴に疑問に思ったことは、なぜ今、突然?という話(苦笑)。

i-DMに関する情報はマツダの公式サイトにもあまり多くは無くて、車両の取扱書にも必要最小限のことしか書かれていません。ボクは5年くらいwに渡って継続的に情報発信してきましたが、あくまでイチ・オーナーの立場であって当然、仕組みの中身についてはマツダが公開している以上のことはわかりません。利用を通じてわかっちゃった部分は色々ありますがw

そういったユーザーの活用ノウハウのような話はソレとして、作り手であるメーカーから今回のようなシステムの狙い(企画意図)であったり、どんな風に活用して欲しいか?といった作り手の想いが語られれるのは良いことだとは思うのですが、なぜこのタイミングで突然出てきたのかなー?というのは本当に素朴な疑問。

コンテンツの構成はブログの本文に加えてタイトル画像のような、虎の巻と称するPDFへのリンクがあって、内容は実に盛り沢山です。画面表示されるスコアの算出方法なんかもほとんどw公開されていて、青ランプ加点、白ランプ減点の他に躍度の判定の話もあります。

ただ、、、

スコアの算出方法が解ったからといって、良いスコアは取れませんけどね(苦笑)。
青が点く/白が点かない運転操作ってスキルだからね(^_^;)

中身を見ていてなかなか良く練られている/或いは苦慮しているなーと思ったのは、i-DMのスコアと運転が「上手い」とか「下手」という話が、絶妙に繋がらないよーになっている点(^_^;)。ステージについても

1stステージ:男性の頭を揺らさない運転
2ndステージ:女性の頭を揺らさない運転
3rdステージ:子供の頭を揺らさない運転


という比喩というか説明は、とても解り易いと思いました。更に

4th、5thステージ:赤ちゃんの頭を揺らさない運転

という表現には「なるほど~」と思わず苦笑いしてしまいました(^_^;)。実際にそういうモノかどーかは取り敢えず横に置いてw

それからボクがとても注目した点ですが、マツダの川原 直人氏のコメントで

「i-DMは、ドライバーの運転操作を「判定」するだけで、運転の「正解」を示すわけではありません。」

という話を公式ブログで明言した点は良かったと思いました。

i-DMをとても気に入っているボクの事を恐らくi-DM妄信者、つまりi-DMの出す結果は絶対だとボクが思い込んでいると勘違いしている人がきっと世の中には居るのですが、川原氏の言う通りi-DMが運転の正解を示してくれないことは、随分と前から気付いてしました。曰く

「ドライバー自身が「どんな運転をしようか?」と想い描き、それを実現して”楽しさ”を感じる。そのことが一番大切なんです。」

ということで、ボクが2013年に初めて書いたコンテンツを攻略法(スコアの取り方)ではなく、活用術と名付けたのも真にこのためだし、i-DMが示してくれない運転の正解を利用者に見せるためにG-Bowlアプリを併用しだしたのもこのためなのですが、なかなか理解が難しい部分ではあります(^_^;)。

このブログの投稿の後、マツダの公式TwitterやFacebookにもこのブログが紹介されて、結構な数のイイね!も付いたようです。それはそれで喜ばしいことなのですが、、、ここで一言。

マツダさん、まさかこれで仕舞いってことは無いですよね?(苦笑)

僭越ながら、i-DMに関する情報発信ではかなり先輩(笑)のボクに言わせて貰うと、ただ情報発信しただけではダメなんですょd(^_^;)。
やっぱり実演して見せてあげないとね。

逆に実際に見せてあげれば多くのオーナーがハマります

それは今のマツダ車がちゃんと「運転して楽しい」クルマに仕上がっていることと、i-DMがマツダの思惑通り「もっと運転が楽しくなる」ようにちゃんと機能するからなんです。

ボクはこのことを2014年1月にもブログに書きましたが、みんなスコアやステージしか目に入らず、全く理解されません(苦笑)。

ところが実際に見せてあげて、教えてあげて、ご自身で走って上手くいく(青ランプが点く)ようになれば、その楽しさに気付く人は大勢居るんです、実際に。

マツダもドライビングアカデミーなんてどこの自動車メーカーでもやっているありきたりなメニューじゃなくて、i-DMをどう活用したら運転が楽しくなるのか?その使い方を教えてあげればイイのに、、、なんて思ってますけどね(^_^;)。

だってドライビングアカデミーは参加すれば楽しいかもしれませんが、終わったら終わりでしょ?(苦笑)

でもi-DMの使い方をちゃんと教われば、それが終わった後の運転はずっと楽しい(笑)ので、そっちの方がオーナーは嬉しいと思いますけどね(^_^;)。

まぁ意見はこのくらいにして、マツダの中で何があったのかは知りませんが、きっと何かがあったのでしょう。
このブログの情報発信をキッカケに、今後もなんらかの動きがあることを期待しています(^-^)。

何しろi-DMを作ったのはマツダなんだしw
ブログ一覧 | i-DM:その他 | 日記
Posted at 2017/12/01 16:36:58

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この記事へのコメント

2017年12月1日 18:33
こんばんは。
ふと思い出したのですが、以前神戸マツダのイベントでその川原氏に会ったことがありました(笑)。その時はまだi-DMのなんたるやなんて分かってないぺーぺー(爆)の時期だったので、今もう一度会ってお話してみたいですね♪
タッチ_さんの野望にもつながりそうな話ですが、あの時からこんなに変わりましたよ!というのを見てもらいたいものです(^o^)
私のこと覚えていればですけどw
(ブログ本文と関係ないコメントですいません(^^;))
コメントへの返答
2017年12月4日 19:58
こんばんわ。
当時の腕前を川原氏が知っていたら、今会ったら目ん玉飛び出るくらいにビックリするでしょうね(^m^)。
そしてそれが「i-DMのお陰で」と言ってあげればきっととても喜ぶと思いますが、、、

なんでそんなに短期間で上手になれたのか?について「i-DMの使い方を教えてくれる人に出会えたから」と言えば、きっと困った顔をするでしょうね(苦笑)。
2017年12月1日 20:00
こんばんは~
自分は頭の揺れ何かはとても良い例えで良いと思いました。
友人に(みんカラはやって無い)i-DMに興味を示してるのが居るのですが、やはり説明しようと思うと「伝わりにくい」んですよねぇ~
特に車に興味がある訳でも無いって感じだからなおさらなんですが(汗)
でも逆にそんな人でも興味は持ってくれてるので、その時にこれが公開されてたらもう少し上手く伝えられてたかなぁ~と・・・
当時は「とりあえず青く光ったら上手い!白く光ったら下手!って事だよ」って感じで言っておきました、自称運転下手くそと言ってる友人だったので、褒められる所があるんだと判っただけでもやはり以前より運転が楽しくなったと言ってました。
最近助手席に乗っても以前ほどヒヤリとする運転は減ってると感じます。
コメントへの返答
2017年12月4日 20:05
こんばんわ。

「頭の揺れ」は確かに一般のトーシローwには非常に解り易い例えなんですが、でもそれだと
「オレは別に頭が揺れる運転でイイんだ!」
というオーナーさんには説得力が無いんだよね~(^_^;)。
その「なんで頭が揺れちゃダメなのか?」は週末のイベントで嫌というほど味あわせてあげます(^m^)。

でもそんな機会を設けられない人にとっては、運転操作の度に白だ青だじゃやっぱり鬱陶しいと思いますわな、普通は(^_^;)。

全く逆に、そのお友達のように運転次第で「褒めてくれる」という点に着目すれば、楽しさを見つける人も居るんでしょうけど、まぁなかなか難しいところですねA^_^;)

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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