こんばんは〜、Ksです。5/21を持ってみんカラ14周年となりました〜\(^o^)/
今回は鉄道の話題です。
今は青春18切符のシーズンではありませんがシーズン中に北海道新幹線に乗れるオプション券を知っていますか?青函トンネルを通過する定期旅客列車が北海道新幹線のみになってしまって東北と北海道を鉄路で青春18切符だけでは行き来出来なくなった為JRが対処したのがオプション券です。青春18切符をお持ちの方が別途このオプション券を購入する事で青函トンネルを通過するのに北海道新幹線を利用出来るようになる訳です。
「へぇ〜、青春18切符で新幹線に乗れるのは良いね〜」
って思いますよね普通は。しかしこれ結構使い方が難しいんですよ。まず新幹線に乗れる区間が青森側の奥津軽いまべつ駅(乗換駅はJR東日本の津軽線、津軽二股駅)から北海道側が木古内駅(道南いさりび鉄道同駅)までの1区間です。この区間の空いてる席を利用する事が出来ます。なので新青森から新函館北斗と言う乗車はこのオプション券では出来ません。もし乗ると新青森〜新函館北斗間の運賃&特急料金4450円が掛かってしまいます。函館までは道南いさりび鉄道に乗る事が出来ますが途中下車は不可。おまけに一回限りの片道切符です。これが2300円です。
まあこのオプション券を買わずに別料金で同区間乗ると新幹線代が運賃1450円+特急料金1490円(通常期)の2940円で道南いさりび鉄道が木古内〜函館で1110円(五稜郭までなら960円)なので計4050(五稜郭だと3900)円ですから元は充分取れますが新幹線に乗れるとは言え一日分の青春18切符が2370円と言う事を考えるとお得感はあまり感じませんよね。
そしてもうひとつの問題が乗り継ぎの悪さです。まず北海道新幹線で奥津軽いまべつと木古内に停車するのは一日たった7往復しかありません。そしてその多くがあまりにも接続が悪いのです。1番悪いと待ち時間2時間30分待ちとかになります。
まず下り(奥津軽いまべつ→木古内)ですが1番接続が良いのが津軽二股着12:09、1時間38分待って北海道新幹線が奥津軽いまべつ発13:47→木古内着14:21、58分待って道南いさりび鉄道が木古内発15:19と言うものでこれは青森から函館で総時間5時間21分掛かります。これ以外では接続が更に悪くなりますのでもっと総時間が増えます。
上り(木古内→奥津軽いまべつ)だと下りより現実的な接続の良いのがあります。木古内着14:33、28分待って木古内発15:01→奥津軽いまべつ着15:35、16分待って津軽二股発15:51と言うのがそれでこれだと函館→青森の総時間は3時間44分です。しかしこれ以外の組み合わせは当然接続が悪過ぎて大変です。
参考(手書き)
まあそんな訳ですから青春18切符でこのオプション券を使用した事のある方は少ないと思われます。正直津軽線はJR東日本の路線ですから青森(正確には新青森)〜函館(正確には新函館北斗)は東北新幹線から引き続き提携会社のJR北海道の北海道新幹線を使って下さいねって事であまり接続を気にしていないのだと思われますが道南いさりび鉄道側はもう少し接続を考えれば集客率が上がると思うんですけどね〜^_^;おそらくオプション券の一部は収益として入る訳ですから。確かに割合次第では実際の料金(960円)よりも下がるでしょうが新幹線に乗られてしまったら無収入な訳ですしね。
では青函トンネルを使わない方法はどうかと言うと青函フェリー系が2000~2230円(最低価格)で所要時間約3時間40分位で使用出来ます。ただし突発で乗れるかどうかは微妙ですからオプション券使わずに最初からフェリー使用するなら予約した方が良さそうです。
ちなみにこれと同様に接続の悪さが問題な路線として私が毎冬恒例旅行にしている只見線があります。現在途中の会津川口と只見間が平成23年7月の大雨で被災し復旧工事中で寸断されている路線です。これがまた接続駅の会津若松も小出も共に悩まされる路線です。一応代行バスはそこそこの接続を持ってはいますが旅行計画上難しい路線です。特に小出~只見間は上越線との接続が悪いばかりか一日3往復しかないんですよ(只見の一駅前である大白川までの1往復を含めても一日4往復しかない)。反対側は磐越西線との接続はあまり取られていませんが会津若松〜会津川口間は7往復とやや多いものの言わずと知れたローカル線です。しかしこの只見線は秋の紅葉が素晴らしいですから行けるのであれば1度行ってみて欲しい路線です。
私も乗り鉄で何度か北海道まで青春18切符での計画を立てた事がありますがどうしても青函トンネル通過がネックになりますね〜。只見線も接続を考えると毎年同じ時間の列車に乗るしかなく風景は良いんですがマンネリ化してきてます。日帰りで帰る事を考慮したが故のデメリットですけどね。
ちなみに青春18切符は春、夏、冬の3季節の販売。それと秋に発売される秋の乗り放題パス(使い方は青春18切符と同じながら期間が短い、1回分が高い、連続した3日間しか使えない等違う所がある)の合わせて4つがありますが私の職場だとまとまった休みが取れる冬しか正直使えていません。他の季節の旅行は時間短縮の為新幹線等特急にも乗れる週末パスや三連休東日本・函館パスを用いてしまうので鈍行でゆっくりとした旅行はどうしても冬になってしまうんですよね。(今年は一応秋に5連休を会社が用意してくれてるので検討しています。)
Posted at 2019/05/21 03:22:53 | |
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